※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精に進む予定で、友人の妊娠報告に気持ちが沈んでいます。前向きになりたいがコントロールが難しいです。同じ経験の方、前向きになる方法を教えてください。

人工授精5回目も失敗に終わり、これから体外受精へステップアップする予定です。

そんな中、ここ1週間で高校の友人3人の妊娠報告…
みんな最近結婚したばかりの子なので、すぐに授かったんだなぁと。

これからステップアップをして、さらに頑張らないといけないのに、さすがに気が滅入ってなかなか前を向けずにいます。

周りと比べるものではないことも分かっています。

泣いてばかりの自分にも嫌気がさしますし、気持ちのコントロールがすごく難しいです…

同じような経験をされた方、どうやって気持ちを前向きに、上手くコントロールしていましたか?

コメント

ゆん

私もデキ婚や周りの報告を素直に受け止めらレませんでしたしとてもお気持ちがわかります。。
体外へステップアップし妊娠したと思ったら流産からの周りの妊娠報告や流産を知ら無い人からの心無い言葉にたくさん泣きました。

終わりが見え無い中のステップアップ…とても精神的にもお辛いと思います。
私は日記に愚痴とゆうか気持ちを書いたり泣いたり旦那に話を聞いてもらって少し落ち着くようにしていましたがやはりふとした瞬間に辛くなったりしました。
今は無理に前向きになることはないと思います。

はじめてのママリ🔰

状況は少し違うかもしれませんが、私も体外にステップアップしたばかりです。

一人目もたいへんでしたが二人目もできません。
いろいろあり、採卵見送りになったので泣けて泣けて。
そんななか、二人目三人目妊娠報告💦

うちは一人っ子になりそうだから、3人めちゃんも仲良くしてねと、頑張って返事したら、二人目ないの⁈と返ってきたので、そこはスルーしました。
二人目ないんじゃなくて、できないんです😭

旦那に愚痴っても嫌な顔され、ショックです。

まだ立ち直れませんが、私はその夫婦の子がほしいんじゃない、その子になったところで幸せじゃない、自分の幸せを考えようと無理やり思うようにして、部屋の収納をあれこれ考え、妊活のこと考えないようにしています😣

ステップアップして、急に精神的にやられるようになりました。でも、赤ちゃんに会えるように頑張りましょうね

にあ

前向き難しいですよね。

私は周りの自分より年上の不妊治療経験者のママに沢山愚痴を聞いてもらいました。

その人が、不妊治療してるときにどんなことを感じてたとか聞いて、「妊婦とか子連れとかまじで見たくなかった」とか聞くと同じ気持ちだなって少し楽になりました。
旦那さんの愚痴もめちゃくちゃ言ってました。

やっぱり、話せる場とか、共感してくれる人の存在は大きかったです。

それでも、悩みは全く一緒じゃないからどうしようもないこともありますけどね。

申し訳ないけど、友達の妊娠報告は基本、スルーしてました。