※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つね
子育て・グッズ

1歳半健診で発達が遅れているか不安。テレビ見せすぎはNG。1日のテレビ時間はどれくらいが適切?積み木ができない子どもの経験を聞きたい。

1歳半健診に最近行ったのですが、積み木を積めず、6つの絵から言われた絵も指せず、3ヶ月後に再テストがあります。
喃語は喋るのですが、まだ言葉としては「いないいないばあ」「ありがとう」「バイバイ」ぐらいです。
少し遅いのでしょうか?
あと健診で言われたのが、テレビを見させ過ぎと言われました。テレビもつけっぱなしだと、子供が直接見てなくても見てるのと同じと。
でもご飯や家事をしてる時は、テレビを見せたいのですが、見させ過ぎて発達が遅れてるのと思うと、見せない方が良いのかと不安になります。
皆さんの中で1歳半健診で積み木が出来なかった方はどうだったか教えて欲しいです。
あとテレビは1日どれくらい見せてますか?

コメント

ちゃそ

私の地域は緩かったので、積めなかったけど、家では積めますかー?と聞かれていつも積んでるので出来ると言ったらそれで終わりでした😊
テレビは1日中付けっぱなしです🙋‍♀️
日中は終わるとすぐリモコン持ってくるのでNHKとアンパンマンがエンドレスです😭

• つね

つね

回答ありがとうございます😊
    地域ごとでも違うんですね💦
    なかなかつけっぱなしなもんで、うちの子もリモコン持ってくるし、テレビ本体の電源でつけたり消したりするもんで、なかなかすぐにはつけっぱなしを減らすのは難しいです。
    徐々に減らしていこうと思います。
    ありがとうございました😃

• 4月17日
かず

うちは
まんまん、もも、わんわん、ばーば、くらいしか言えないですよ!

テレビも見させ過ぎたから今すぐどうって話ではないとおもいますけどね。。

• つね

つね

そうなんですね。私も言われた事を考え過ぎかもですね💦

• 4月17日
ツー

積み木は積まずに、積み木が入ってた袋に「ないない」って言いながら入れて、指差しのテストはそもそもなかったのですが、特に再検査はなかったですよ💡

テレビは下の子を妊娠するまでは極力見せてなかったですが、今は切迫早産で自宅安静なので見せまくってます😂

• つね

つね

子供にとっては、いきなり積み木積んでと言われても出来ない子はいますよね💦
    妊娠でしかも自宅安静なら仕方ないですよね。いきなりダメなんて言ってたら、かわいそうですもんね。

• 4月17日
nanamaru

下の子1歳半検診の時、積み木や指差しは出来ましたけど、言葉はパパママ、ばいばい、ばあー、まんまん(アンパンマン)ぐらいでしたよ。
今もそんな変わらないぐらいしか喋りません。
テレビはこども園通ってるので昼間は見てませんけど、帰ってきてからはずっと付けっぱなしでEテレとか録画したやつ見せたりしてます😅
家事してる時とか見せちゃいますよね!

• つね

つね

みんながみんなできる子なんていないですもんね。
    家事してる時は特にテレビ付けてるとスムーズに出来ますもんね😅

• 4月17日
JASMINE

ありがとうなんて
まだうちの子言いません~😱
つみ木積めて、わんわん、バイバイは
言えてましたが
うちは何も言われなかったですね~

私が2歳過ぎてからしか
話せなかったらしいので
息子もそうなのかなーと
思っています!

• つね

つね

1人1人本当に違いますよね。
    気長に子供の成長を見ていきたいと思います😃

• 4月17日

1才半積み木積めませんでしたよ😅
破壊専門で😱
うちの市では積み木積むのはなかったです😊
3つ喋れれば充分だとだと思います😊
3つ喋れれば🆗なので!
絵を言われて指すのもうちの子かなり時間かかりましたよ😱
家では出来てても、知らない人にそんな事言われても動揺しますし、それは仕方ない事だと思いますし💦
出来なくてもマイペースな子も居るのだ大丈夫だとは思いますよ😊
テレビ朝のおかあさんといっしょといないいないばぁ
夕方のおかあさんといっしょといないいないばぁ
みーつけたからえいごであそぼうまでみてます😄
他は娘が寝てから自分は見てます😊

• つね

つね

そうですよね。マイペースな子もいますもんね。
    気長に成長をみていくしかないですね(^_^)
    テレビも寝てる時に見て、必要最低限度見せれば良いですね(^ ^)
    ありがとうございます。参考にさせていただきます😊

• 4月17日