※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
suu
妊娠・出産

初診での妊娠検査で胎嚢が見えず、心配しています。子宮外妊娠や流産の可能性はあるでしょうか。安静にする必要はあるのか、先生の指示に不安を感じています。助言をお願いします。

先日検査薬で陽性が出たので病院に初めて行ってきました。5w4dでしたが、胎嚢が見えませんでした。出血やつわり、吐き気などの症状は全くありません。子宮外妊娠、流産を疑った方が良いのでしょうか。先生から安静にしなくていいと言われ、普通妊婦さんになら安静にしておきましょうなどと言うと思うのですが、もう諦められているのでしょうか。病院に行くのが早かったのかもしれません、ですがとても心配です。みなさんのご意見お聞かせください。

コメント

ぽとふ

排卵日がずれていたということはないですか?
私は6wのつもりで受診したら、何も見えないから恐らく4wくらいだろうと言われ胎嚢確認できませんでした。
お腹によほどの痛みが無ければ子宮外妊娠ということもないとのことで安静になども言われませんでしたよ!
次の診察の日にちは決まっているのですか?今は不安だと思いますが、赤ちゃんを信じてもう少し様子を見てあげてください( ˆ࿀ˆ )♡

  • ぽとふ

    ぽとふ

    ちなみにその翌週5wで確認できました!

    • 3月1日
  • suu

    suu

    それもきっとありますかね。
    今が本当はどの週なのかも伝えてもらえなかったので、分かりませんでした。
    すごく痛いと感じる事は恐らく受精した日から1日もありません。
    次は今週の金曜診察予定です。
    そうですよね、信じて様子を見てます!
    お返事ありがとうございました!!

    • 3月1日
はなつな

排卵日がズレている可能性はないですか??
排卵日が遅れていたら、当然赤ちゃんの成長も遅いですよ(^-^)

この時期、安静にしてもしなくても結果は決まっているんです。
初期流産する場合は受精卵の染色体異常がほとんどで、ママがどんな生活をしてようと、ダメな時はダメだし、大丈夫な時は大丈夫です。
諦めているとかではないと思いますよ(^-^)

二週間後に胎芽や心拍が確認できる可能性は十分にあるので、赤ちゃんのこと信じて、リラックスして過ごしてください!

  • suu

    suu

    その可能性ももしかしたらありますよね。

    先生の言葉に少しびっくりして
    気にしすぎていたのかもしれません。
    赤ちゃんの生命力を信じて
    元気に育つ事を願うしか無いですね!

    そうですよね、私のストレスは赤ちゃんのストレスですね。とても落ち着けるお返事ありがとうございました!

    • 3月1日
りり

安静に等は危険な妊婦さんにしか言わないと思いますよ
私も5wで確認出来ず7w3dで確認しました
5wから悪阻て程の物がある方は少ないかと思いますし出血もなければそんなに不安がることもないですよ
確認出来るまでそわそわしちゃいますが赤ちゃん信じて検診待ちましょう(^ー^)

  • suu

    suu

    心配症で先生の言葉の裏を気にしてしまっていました。6w.7wまではやっぱり広い心でゆったり待つべきですよね。
    とても心配で次の診察までそわそわですが赤ちゃんを信じて待ってみようと思います!
    励みになりました!
    ありがとうございました!!!

    • 3月1日
がっちゃん

その週数だと胎嚢見えない人
沢山いますよ\( •̀ω•́ )/
それにその週数から安静に
とはあまり言われないかと\( •̀ω•́ )/
出血とかあるなら別ですが!

次で見えるといいですね(*´ェ`*)

  • suu

    suu

    そうですよね。
    先生の言葉がなんだか冷たかった気がして少し気にしすぎてしまっているのだと思います。

    はい!ありがとうございます!
    お返事ありがとうございました!!

    • 3月1日
🥀 kotoyuzu_mam

排卵がずれてるんだと思います!

安静になどは切迫流産など
危険な妊婦さんに言いますよ!
私もいつもお大事にー!
しか言われないんで!

  • suu

    suu

    その可能性もありますよねきっと。

    先生に見捨てられてしまったと
    少し悲しくなってしまいましたが
    先生なのにそんな心ない事言う人の方が
    きっと少ないですよね。安心しました。
    お返事ありがとうございました!!

    • 3月1日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    産婦人科の先生は基本素っ気ないし
    無愛想な先生ばっかりですよ!
    愛想いい先生の方が珍しいです!

    • 3月1日
  • suu

    suu

    お仕事なのできっと仕方ないですよね。
    気にしすぎないようにしてみます!!

    • 3月1日
もり

安静にしなくていいというのは、超初期の流産って母体原因ではなくほぼ胎芽原因なんです。
5週だと、その時期に転んでも自転車乗っても走っても流産することは無いですし、もし流産しても胎芽前の卵が弱く体が自然にこの子は健康で大きくならないと判断して体外に排出するんです。(私はそう言われました⤵︎⤵︎⤵︎)
お医者さんが安静にしてって言う時は赤ちゃんの生死や病気の原因が母体による影響の時なので、超初期のyuhiさんには安静にしなくていいと行ったと思います。

私は10週頃まであまり大きくならず、このまま流れるかもねーと言われましたが元気に育ってくれてもうすぐ産まれます♡\(*ˊᗜˋ*)/♡

  • suu

    suu

    勉強不足でした。そうなんですね、赤ちゃんを信じて今は元気に育つ事を願うしか無い時期なのですね。
    体が自然に判断する、なんて悲しいですね。

    もうすぐなんですね(^ω^)
    楽しみですね!!!
    私も続けるように今は赤ちゃんを信じて
    次の診察を待ちます!

    • 3月1日
**まな**

みなさんが言うように排卵がずれている可能性が高いですね♪
実際、私も1週間ずれてました!

安静にしてください!なんて
言われませんよ!笑
危険な状態じゃないかぎり。
私も初期の頃仕事していて、
すごく重いものとかを持つし、
腹筋使うので辞めたほうがいいのか
先生に聞いたら
妊婦さんは病気じゃないんだし、
軽い運動はしたほうがいいから
そのままで大丈夫だと言われましたよ☆
お腹が大きくなるまではですが。。。

たしかに、1人目の子をもう産んでて、
妊娠中でも
公園で一緒に遊んだり
だっこしたりしてる人いるしな~
なんて思いましたし!

気にしすぎてストレスになる方が
赤ちゃんにとって良くないです!
軽い気持ちでマタニティーライフ
楽しみましょ♪

  • suu

    suu

    やっぱりその可能性が高いですかね??

    そうなんですね!!
    もうダメなのかもしれない、と思っていました!動かないのもそれはそれで良くないのですね!確かに病気じゃないですもんね!

    思い返せばそうですね!(^ω^)
    以前幼稚園で働いていた時に妊娠中でもパワフルなお母さん方たくさんいらっしゃいました!

    そうですよね!
    どんと構えて赤ちゃんを信じて待ちたいと思います!!とても気が楽になりました!!お返事ありがとうございました!!

    • 3月1日
  • **まな**

    **まな**


    気が楽になってよかったです♪

    私も元々心配性だったんですけど、
    ストレスになったら良くないから
    何でもかんでも
    軽い気持ちになろうと思って
    なんとかなるさ~ぐらいの気持ちで
    生活してますw

    なので、よく皆の言う
    ちょっとした事でイライラとか
    旦那にイライラとかは
    ないですよ☆

    周りの人のが私より心配するので
    なんだか面白いですw

    • 3月1日
  • suu

    suu


    周りに心配しすぎ考えすぎと言われるくらい心配性なので、まなさんを見習います!!そうやってなんとかなるって自分に言い聞かせる事が今私がする事かもしれません!(^ω^)

    イライラも良くないですね!!
    やめます!!(笑)

    心配は周りの方に任せて
    私は広い心で構えてようと思います!

    • 3月1日
  • **まな**

    **まな**


    イライラしてるのとか不安なのって
    赤ちゃんに伝わりますからね(*_*)

    いつもニコニコ
    前向きな気持ちが赤ちゃんには
    良いはずですよ♪
    心拍が確認できるまではドキドキですけど、
    確認できたらいっぱい愛情あげてくださいね♡

    お互いいいマタニティーライフにしましょ♪

    • 3月1日
  • suu

    suu


    そうですよね、体が繋がってる今の時期をイライラして過ごすのはもったいないですよね(´・_・`)

    診察まではやっぱり不安ですが
    前向きに過ごそうと思います!!

    そうですね*\(^o^)/*
    お互い元気な赤ちゃんが生まれますように!!

    • 3月1日