※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の娘がうまく遊べず、テレビや食べ物を求めて困っています。どうしたらいいでしょうか?

1歳6ヶ月の娘なんですが、
家の中でうまく遊べません。
絵本やおもちゃで気を引いても
テレビを付けろと催促するか、
食べ物をくれと私の手を引き、冷蔵庫や引き出しの方に行きます。お腹が空いていなくてもそうで、お菓子を袋から出して遊びたいだけの時もあります。

ダメと言っても伝わらず、泣いたり、ずっと催促。
疲れました。
結局テレビ付けっぱなし、食べ物与えてしまいます。
ダメですよね、、、( ; ; )
どうしたらいいですか( ; ; )?

コメント

ぷ〜

暖かくなってきたのでお散歩とか公園で気を紛らわせたらどうでしょうか。
うちはお菓子催促されても泣いてもあげません。
がまんという事も教えるのも大事かと思って…

• 華

お返事ありがとうございます。
    外遊びから帰ってきて、家にいると常にそうで、、、
    外では楽しく遊んでます(^^)
    やはりそろそろ我慢とかしつけしなきゃですよね。

• 4月16日
赤ちゃんと柴犬の暮らし

引き出しの中に玩具いれといて出すことを遊びにしてもダメですかね?🤔

• 華

明日試してみます!

• 4月16日
5人のmama(29)

ウチの1番下の子も今そうです。
昼間は外に出たりお昼寝したり
気を紛らわすけど
夕食後から
冷蔵庫開けたり
お菓子やカップラーメン入ってる棚を開けて
腕ゃ手を引っ張ってコッチ来てと
行かないと大泣き

けど、ダメっと言って泣かせておきます。寝たフリとかして無視します
毎日で本当に嫌になりますが、そのうち諦めるかなっと……根比べします。

あげてしまうと
貰えると思い
今度は貰えるまでやり続けるので
キリが無くなるので

ウチは1人にあげると
他の子も欲しがって
結局みんなにあげなきゃいけないので

無視してても
手は引っ張っるし泣き声聞くのも
ずーっとはイラッとくるので
オモチャゃ絵本
夜でも、お外見てみようか~
って少し外を出て見たり
少し気を紛らわします。

• 華

やっぱりキリがないし癖になりますよね( ; ; )
    泣いてるの見るの辛いし、イライラしますがそろそろ我慢とかしつけ教えなきゃですよね。

• 4月16日
ぶーみん

娘はおもちゃたくさんありますが

基本洗濯バサミを入れてあるカゴを取ってきて、ガシャガシャと出し入れしたり、かき混ぜたり…

音が好きなのか、
私も娘のお気に入りなので、取れる位置に置いてます。

案外ママが使ってるものが好きみたいで。。
掃除機やコロコロを遊びにしたりもしてます。親娘で楽しくが一番💓

• 華

おもちゃより、そういうものが好きなんですね!うちも洗濯バサミ昔好きでした!
    コロコロ試してみます(^^)

• 4月17日
あやか

うちもまったく同じです(笑)
注意したり「ないないだよ!」と言っても全然ダメです😂
なのでキッチンに連れてかれたら毎回食パンを小さくちぎって「はい、どーぞ」とあげちゃいます😂
テレビのリモコンを渡されたら全然テレビ見せてます(笑)
音量は小さめを心がけてます(笑)

もう怒っても自分がイライラして疲れちゃうので昼間は出来るだけ外やショッピングモールで遊んで家では思う存分テレビつけてなるべくお互いストレスフリーで生活しようと心がけてます😂😂

• 華

うちも今そういう生活です。
    これでいいのかな、我慢も大事かなと思いましたが、なかなかうまくいかないですよね( ; ; )うまくいかないとイライラするし。
    そのうちおさまりますかね笑
    月齢一緒ですね、そういう時期なんでしょうか?

• 4月16日
にゃ

長女は初めてってこともあり泣かれたらお菓子を渡したりしてました!
ですが今はイヤイヤ期もありますがこれで最後だよ!とか我慢もできますよ😊
小さいうちはまだそこまで厳しく決めなくてもいいかなーと私の考えです😂

• 華

どこまで厳しくすればいいか難しいですよね、娘も理解できてるのかわからないし( ; ; )
    まだ自由奔放でいいですかね!笑

• 4月17日
ユウ

うちも引き出し開けますし、保育園お迎え行ったら私のカバン漁ります😅
時間が遅いので帰り道に食べられるおやつか軽食が入ってるの知ってるので……😅
でも、「お外出てからね」「お友達も欲しくなるでしょ?」と毎日やってたら外までは開けるの我慢できるようになりました✋🏻

お家遊びはどうしても少なめですが、おもちゃが嫌な日はお掃除手伝ってもらいます✨娘用のコロコロも買ったので、よくコロコロしてくれますよ😊
私は朝晩共に時間との戦いな部分もあるので、あんまりダメとは言わず、やることやってたら他は自由です✨ダメ!にしてた時期は私がイライラしちゃってたので💦💦
偶然のタイミングかもしれませんが、娘のイヤイヤもなくなってきました😊私のイライラが減ったから?とも思ったりしてます😮

• 華

漁りますよね( ; ; )
    まだ自由奔放でもいいですかね、どこまで厳しくすればいいかわからないです( ; ; )
    イライラが1番よくないですよね!

• 4月17日
  • ユウ

ユウ

ママの基準を決めて、そこさえ守ればいいんじゃない?とも思いますよ😊
    もちろん好きなだけ与えるとか、自由=放置になるとどうなの?と思いますが💦

ただ、うちの子は1年近くイヤイヤだった自転車のチャイルドシートに乗るようになりましたよ😊乗ったらお菓子と覚えたようで😅乗ってくれないと困る状況でしたし、これはこれで間違いではないと私は思ってます👍🏻

• 4月17日
  • 華

そうですよね、そうしてみます(^^)!
    うちもチャイルドシート、スマホでユーチューブ見ながらじゃなきゃのりません。乗せないで運転するよりいいですよね!

• 4月19日
ゆうママ

この前1歳半検診でジュースの話になって、「今日のジュースはコレだよ」と最初から見せといて、飲み終わってまた催促された場合は空のパックを見せて「今日の分はもぅ飲んだからまた明日ね」って教えるのがオススメと言ってました(╹◡╹)
うまくいくかは分かりませんが、だいぶ意思の疎通もできてきてると思うので、理解するようになるかもしれません⭐️
あとは、食べ終わったお菓子の袋におもちゃを入れておくとかどうでしょうか😋

• 華

言葉理解してるなーと思うこと最近よくあります!泣いてるとそうはいきませんが試してみます!
    うちももうすぐ1歳半検診あるのでいろいろ相談してみます(^^)

• 4月17日