※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れおん
妊活

夫の精子が少なく、人工授精で7回撃沈。体外受精を検討中。妹の出産で自己否定感。ストレスや存在意義に悩み、夫とのコミュニケーション難。子供の欲求と苦しみについて。

私の身体は何も問題なく、旦那は精子が少なめ。
28歳と30歳夫婦のため人工授精ですぐできるでしょう!という感じでしたが7回も撃沈。
病院はもう少し続けてみては、って感じでしたが6月から体外受精をする予定です。
まさか自分が妊娠できないなんて思いませんでした。
体外受精する覚悟はありますが、正直来月自然にできたらな〜って淡い期待です。

それと昨日旦那の妹に赤ちゃんが産まれました。
とってもかわいくて幸せでした。
けど自分の事を考えると、先に結婚しといてまだ子供もできない。ほんとに嫁として女として価値の無い人間としか思えませんでした。そんな事ないのは分かってる、けど今の私にとってはこんな自分は生きてて価値の無い人間でしかありませんでした。
すぐ子供が作れる相手と誰も知らないところで生きたいとすら思ってしまいました。
私は何も問題ないのに、私ばかり辛い思いをして痛い治療して、何なんだろうって思います。
楽しい事考えて、ストレス無い生活をしなきゃって思うけど自分の存在価値がこんなに見えなくなったのは初めてでなかなか切り替えられません。
旦那も落ち込む機嫌の悪い私にどう接していいか分からないという理由で何も干渉してきません。いつもそうです。
普段率先してやらない家事を黙々とするだけです。
旦那と話す気にもならないし、実家にも心配かけるから帰りたく無いしわたしが存在する意味が分かりません。
子供がただ欲しいだけなのに、何でここまで辛い思いをしなきゃいけないんでしょうか…

コメント

ぺぺ

自分を責めないでください!!
旦那さんは子供が欲しくてさきさんと結婚したんですか?
違いますよね☺️さきさんと一緒にいたくて結婚したんですよ✨
もちろん子供がいる生活はとっても幸せです。
でも旦那と2人の生活も子供がいる生活とは違う幸せがあると思います!
それにまだまだお若いので子供ができる確率も高いと思います✨
私の周りにも何年も不妊治療の末に子供に恵まれた人もたくさんいます!!
神様はきっと見ているのでちゃんと来てくれますよ💞
赤ちゃんのことばかり考えず旦那さんとの生活を心から楽しんでいたらいつかきっと来てくれます🥰
普通の夫婦より2人で要られる時間が長くて幸せっていう考えもあると思いますし✨
こんな私が言っても何にも説得力もないと思いますが、いつかさきさんにも赤ちゃんが来てくれますように😊

• れおん

れおん

コメントありがとうございます😢
    昨日旦那と話をして、私の事が何より大切でかけがえのない存在だと言ってくれました。
    温かいコメントに涙が止まりませんでした。本当にありがとうございます。
    いつ授かれるか分かりませんが、それまでは2人の生活を満喫して赤ちゃんを迎えたいと思います。

• 4月17日
  • ぺぺ

ぺぺ

赤ちゃんが来ることを願っています💞

• 4月17日
ちゃきちゃき

ただ子供が欲しいのか、旦那さんとの子供が欲しいのか、ですね😢

頑張ってるのは旦那さんとの子供がほしいからではなく、ただ子供が欲しいに変わってきちゃっているように文章から感じました😢

だからこそなんで私に非はないのに私ばっかり痛い思いや辛い思いして!!て思っちゃうんですよね😖

好きになった人が子供が出来やすいとは限らないし、、、難しい問題ですね😢

• れおん

れおん

コメントいただいて、確かに旦那との子供が欲しいから、ただ子供が欲しいだけに変わってしまっていた気がしました。今まで辛い治療もそこまで苦じゃなかったのに、2人のためから自分のためだからこんなに辛いのだと思いました。
    気付かさせてくださって本当にありがとうございます。

• 4月17日
にゃんころ

私も、旦那の方に問題ありで、初めから顕微授精しかないと言われた時はかなり落ち込みました。
毎日のように体外受精ってどんな事をするのかネットで検索しまくって、自己注射?採卵?移植?痛い事ばっかり!って思って決断に時間がかかりました。
でも、踏み切るなら悩むより早く決断することです。悩む時間が多いほど、恐怖が優ってきます。
決めてしまえば、嫌でも進んでくものです。
やると決めてからも検査なり、治療なり、最後の判定まで何ヶ月もかかったりします。
色んな過程で少しでもストレスフリーにするには、自分の思いを病院側に伝えることですね。
例えば、自分で注射できないので毎日通います。とか、採卵が怖いので麻酔のある病院にする。とか!
あと、旦那さんを責めてはダメですよ(><)
確かに、自分に原因なくても痛い、しんどい思いをするのは全て女性です。
でも、あなたがこの人!と思って選んだ旦那様なのだから、どんな問題も2人で乗り越えていかなければと思いませんか?それが夫婦だと思います。不妊治療となれば、お互いの役割上仕方ないのです。
自然にできない事を責めてはダメですよ。今はこんな治療があるからわたしは希望をもてるんだ!って思えば少しは前向けるかな?と思って私は治療してました。
えらそうでごめんなさい。
ただ、わたしの境遇と同じ方だなと思ったので、いい気持ちで乗り越えてほしくて^_^
今までもお辛い事いっぱいあったと思いますが、神様はきっと見てくれていますよ!

• れおん

れおん

コメントありがとうございます。2人の問題なのに1人で乗り越えようとしていたからこんなに辛いのだと思いました。
    確かに今はいろんな治療や薬があります。おばあさんの友達が5年間子供ができなかったと言っていました。おそらく60年近く前の話です。その時代は発達した医療もなく、ましてや子供ができて当たり前。できないなら別れなさいという時代だと思います。そのおばあさんが乗り越えられたのですから私はもっと頑張らないといけません。
    医学に頼っても良いと思って頑張りたいと思います。

• 4月17日
ちあち

うちも男性不妊でしたので、お気持ちわかります。
旦那さんの方は何か治療はされてますか?
うちの主人は手術をして正常に戻りましたよ。
旦那さんにさきさんの辛い思いをお話しされたことはありますか?
私も一時期、何で私だけ…と悩んでた時がありました。主人は私の異変に気付き話を聞いてくれたので、泣きながら辛い思いを打ち明けました。そしたら、一緒に泣いてくれました。
それから、通院の話もいっぱい聞いてくれ、注射打っただけですごく心配してくれて、今日は家事しなくていいよなんて言ってくれたり…
この人と結婚して良かった、この人だから治療を頑張れる、と思えるようになりました。
うちは、夫婦の絆が深まるキッカケになりましたよ。

• れおん

れおん

男性の治療があるのですね、初めて知りました。今後考えてみようと思います。
    昨日ようやく話し合いをすることができました。わたしも絆が深まったと思いました。コメントありがとうございます!

• 4月17日
ジャスミン

わたしも一人目ベビマチで、男性不妊もあります。人工受精をやろうとしている矢先、義妹の妊娠が発覚しました。内孫を産めないことに対して義両親にも申し訳ないし、泣きまくりました。さきさんと似ているかと思ってコメントさせていただいています。

二日間泣いた今は、また妊活頑張ろうと思っています。旦那様側の問題は分かりませんが、旦那様にもできることがあると思います。我が家は運動してもらったりして、男性機能を衰えさせないように頑張ってもらっています。旦那様にもなにかひとつ、機能改善に向けてがんばってもらってはいかがでしょうか?お互いに頑張ってると目に見えれば少しは気分が変わるのではないでしょうか??

• れおん

れおん

本当に境遇が一緒ですね😢責任感も感じてさらに辛いですよね😢
    確かに、ダンナは特に何か対策を積極的にしているわけでもなく、それも不満だったかもしれません。
    出来ることから一緒に頑張りたいと思います!

• 4月17日
ママリ

うちも男性不妊、改善には非協力的なので、お気持ちお察しします。
うちの場合ですが、旦那は授かればハッピー位で、治療を全力で頑張ってまで子供が欲しい人ではないということが、最近わかりました。
それを知った日は言葉を失う程ショックで、数日一人で悩み泣き、離婚も頭によぎりました。
ですが、子供が欲しいという思いの強さが一致しないこと以外は、2人の仲は良いし、私への愛情も変わらず感じるし、私も悔しいけど他の人との人生は想像できませんでした。

そんな割には、精子の結果が悪い時は落ち込んだりします。男性はデリケートです😓
絶対に男性を責めるようなことはされない方が良いと思います💦
シュンとなって最悪もう治療に参加してくれないケースもあります。
私もいつもかなり気を使います💦

うちは、治療することで、リセットする度辛く落ち込んでる姿を見ること自体が辛い、と言われたことがあります。
文章を拝見すると、旦那様もそのようなお気持ちかもしれません。
黙々と家事を手伝ってくれてるなんて、思いやりのある優しい方だと感じました✨
どうか、お二人が優しいお気持ちで未来の赤ちゃんに近づけますように✨

• れおん

れおん

やはり男女で感覚が違いますよね😢
    辛い思いをされたのにお話いただきありがとうございます。
    旦那にとっては嫁が一番大切なのですよね。昨日きちんと話し合いをして私も感じる事ができました。
    干渉してこないのも、大事にしてるあまり、そっといておいてあげなきゃと思った結果だったそうです。今自分に出来るのは家事だけだと。
    そんな気持ちも知らず自分だけ辛いと言って申し訳なかったです。
    優しい気持ちを常に忘れないようにしたいです。

• 4月17日
くろねこ

私も28歳で不妊治療中です☺️
同じく人工授精5回撃沈で、6月頃に体外受精・顕微授精へステップアップ予定です👍

主人の精子がやや少なめですが、人工授精でも十分可能性はある!と言われたのにかすりもしません😂きっと私にも何らかの問題があるんだと思います💦

ピックアップ障害や着床障害、その他にも上手く細胞分裂しているかなどは検査ではわからないため、一概に旦那さんだけが悪い!っていうわけではないです☺️もちろん、主さんも悪くないです!

不妊治療ってお金も時間も精神力もどんどん削られますし、辛いですよね😞

一時期、子猫や子犬を見るだけでも泣いてしまうくらい精神的に参ってしまったことがあります😫

でも、悩んでも落ち込んでもどうにもならないですし、やれることを淡々とやるしかないんだと思います😥本当に授かりものなんでしょうね💦

あまり気張らず、でもできることだけ頑張って、赤ちゃんが来てくれるのを待ちましょう♡お互いに可愛い赤ちゃんが来てくれるといいですね😊✨

• れおん

れおん

同い年でとても心強いです!
    周りの同級生は順調な子ばかりなので。
    確かに、私も7回もだめだったので自分にもなにかしら問題があるかもしれませんね。旦那ばかりのせいにせず、原因を知るためにも体外受精へ挑戦したいと思います。
    子猫や子犬で泣いてしまうとは本当にお辛い時期があったのですね。
    本当にお互い授かれるよう待ちましょう!

• 4月17日