※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
santamonica
妊娠・出産

新宿から行きやすい妊婦のトキソプラズマ検査クリニックを知りませんか?自分のクリニックで再検査後、心配なことがありました。他のクリニックで再検査を受けた方がいたら教えてください。

東京で妊婦のトキソプラズマ検査だけやってくれるクリニックを知りませんか?
できれば新宿から行きやすいところが希望です。

初期の検査で陰性だったあと、心配なことがあり自分のクリニックで20週で再検査してもらったにも関わらず、直後にまたうっかりレストランで生ハムの入ったものを食べてしまいました😭

バカすぎて自分の産院ではもう恥ずかしくて相談できないのですが、友人がまったく心当たりないのに後期検査で感染が発覚してしまったと聞いて、とても不安です。
おなじような感じで自分の産院以外で再検査したことがある方がいたら教えてください。

コメント

こた

初期の血液検査では「今かかっていない」がわかりますが、「過去にかかったことがあるか?」は別の自費検査ですものね。
妊娠中に初めてかかることが胎児感染のリスクなので、
過去にかかったことあるかも知りたいですって今のところに話してみるのも手段かな?と思います。

• santamonica

santamonica

そうなんですか?初期の検査で陰性でも、抗体があるかどうかとはまた別ということでしょうか?

• 4月16日
  • こた

こた

私はつい先日知ったんです。
    不妊治療先で妊娠わかって初期の血液検査しますねと補助券使ってしてもらった結果を持って、
    転院先の総合病院に行った時に初期の検査に項目あるの知らないままトキソプラズマ調べたい旨を話したら、
    「初期検査で調べてて陰性よ?あくまでも今かかってない、だけだけど。」と言われ、
    「過去も調べられるんですか?だって初めてかかるのが危ないんですよね?」と聞いたら「それは自費の項目になるけれど出来ますよ」とのことで、私はその日に採血してもらいました。

病院によって初期の検査での項目が違うかもしれないので、確認してみるのもありかもです。

• 4月16日

santamonica

そうなんですね!
    じゃあ、陽性の人を洗い出して最近の感染かどうか再検査するためのものでしかないんですね。

うちの先生は「今まで30何年感染してなくてここ何ヵ月でかかることのほうが少ないけどね」と言っていたので、てっきり陰性=過去の感染なしだと思っていました…

保険でやっとくね、と言われたのでわたしがやり直したのはきっと過去の感染を調べる検査ではないですね💦
    初期の検査がどちらだったのかはわかりませんが…。

神経質な患者だと思われるのが怖くてあまりしつこく聞けずにいました…。今度検査結果を聞くときにがんばって聞いてみます。ありがとうございました🙇

• 4月16日
  • こた

こた

santamonicaさんの納得のいく方向性になりますように。
    私も得たばかりの話をしてしまっていますので、また、どうだったか聞かせていただけると嬉しいです。

• 4月16日

santamonica

わたしが初期に受けたのはIgG抗体検査でした。

「IgG抗体陽性は過去の感染を意味しますが、感染時期は特定できません。IgM抗体陽性は最近の感染の可能性はありますが、断定はできずさらなる検査が必要」

とのことで、通常は二段階でIgG抗体陽性ならばIgM抗体検査に進むようです!
    こたさんが受けた自費の検査はおそらく後者(もしくはもっと詳しいもの)で、最初から時期までわかる方をされたということではないでしょうか。

わたしの場合はやはり初期の検査で陰性=過去の感染はないので、万が一今後IgGでも陽性になれば、妊娠中の感染で間違いないということになりそうです。

抗体ができるまで2~3週間かかるみたいなので、1か月後くらいに再度検査するかどうか相談してみます!

• 4月17日
  • こた

こた

今朝通院だったのですね、お疲れさまでした。
    詳しく教えていただき有難うございます!

• 4月17日
ままり

ジャスミンレディースクリニックっていう渋谷、新宿、池袋にあるクリニックです😄
まだ行ったことはないですが、以前に電話で検査について聞いたら親切に答えてくださいましたよ✨

• ままり

ままり

すみません💦コメント場所まちがえました😣!

• 4月23日

santamonica

お返事ありがとうございます!すみません、気づいていませんでした💦
    GW明けに予約してみました!ありがとうございました🙇❤

• 5月2日
ままり

東京で自費で受けられるところありますよ!
もう遅かったですかね??
自分の産院で何回も相談するの気がひけますよね💦

santamonica

ありがとうございます🙆
    そうなんです😢
    ちなみにさくらさんはどこかで受けられましたか?

• 4月22日
  • ままり

ままり

今回は初期検査以降まだ受けてません😄
    今後、不安な出来事があって複数回になってしまいそうだったら出産予定の産院でないところで検査だけしてもらおうと思ってます!

• 4月22日

santamonica

差し支えなければ、もし調べてらっしゃるクリニックがあったら教えて頂けると嬉しいです。

• 4月23日