※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぴ
子育て・グッズ

保育園の手続きや見学、服装についてのアドバイスをお願いします。無宗教の保育園についても気になっています。

働いてみたかった仕事に踏み出そうとしている為娘を保育園にいれたいのですが具体的には何から始めれば良いのでしょうか?ネットで調べたり市役所の方からお話を聞いたりしたのですが、私の理解力がないのかいまいちピンときませんでした。

気になる保育園に見学の電話→見学→保育園が良かったら市役所に必要書類等提出の流れで合ってますか?

見学時の服装などこうした方が良いなどありましたら良かったら教えてほしいです!
宜しくお願いします😊

家の近くの保育園に見学に行ってみようかなと思っているのですが仏教保育を基調としていて無宗教なので少し気になったのですがどうなのでしょうか?

コメント

ママリ

電話⇨見学⇨提出であってますが、ゆぴさんの所は待機児童は少なさそうですか?
私のところは現フルタイムで働いててもビミョーなところなので確実に今年度は待機児童組になっちゃいます😢

見学服装は普段着で大丈夫ですよ🙆‍♀️

• ゆぴ

ゆぴ

コメントありがとうございます😊
    明日早速電話で見学の予約をしようと思います!
    定かではないのですが、私が住んでる県では待機児童減っていってるみたいなのですが実際はどうなのかわかりませんが保育園探し頑張ろうと思います🥺

• 4月16日
どれみ

保育士です。
仏教保育だとハロウィンをしない。逆に釈迦の行事がある
キリスト教保育だとハロウィンをするとかはありますが別にそんなに気にしなくていいですよ◡̈♥︎
大半が無宗教ですよ!

• ゆぴ

ゆぴ

コメントありがとうございます😊
    ハロウィンの行事も経験させてあげたいので本命と考えていた保育園少し考え直してみようと思います!

• 4月16日
  • どれみ

どれみ

ただ、ハロウィンは特殊な行事(死者の〜)なので普通の園でもしないところも多いですよ!
    行事ってただしてるわけではなく子どもたちに行事の意味やどうしてするのかなども話すので

• 4月16日
  • ゆぴ

ゆぴ

そうだったのですね!参考になりました!ありがとうございます😊行事予定など色々見て決めていきたいと思います😊

• 4月16日