※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

ステロイド軟膏を1ヶ月使っていたが、長期使用は危険と知り不安。皆さんは医師から長期使用について指示を受けたことがありますか?

乳児湿疹がよくならす、医者に言われるがままにステロイド入り軟膏を約1ヶ月、顔と体に塗り続けてきました。
しかしネットを見ると、ステロイドは1週間以上塗り続けてはいけないと書いてあります。
目の周りに塗り続けると緑内障になることもあると…。
何も知らずに塗り続けたことで、重大な副作用を起こしてしまうのではないかと不安です。
皆さんはステロイドを使用する際、長期間は塗らないよう医師から指示されましたか?

コメント

まりえ

同じように乳児湿疹が治らず、生後1ヶ月の頃からステロイド入り軟膏をずっと使っています。
毎日どこかしらに湿疹が出るので、毎晩塗布しています。
検診の度に相談していますが、アトピーほどではないし、弱い薬なので、それで良くなるならこのまま様子を見て大丈夫と言われたので、その言葉を信じて使い続けています。
ちなみにロコイドという薬です。
不安であれば、お医者さんに聞いてみるのが一番かと思います!

ちぱ💎

医師からの指示は特になかったですが、私的に塗り続けるのが嫌で3日〜1週間くらい塗り続けて湿疹が引いて綺麗になったら普通の保湿に戻してって感じにしてます😊

もし気になるようであれば相談してみてもいいと思いますよ✨

はる

いっきに治しちゃいましょう!って感じなんでしょうね😌
娘がアトピー気味で皮膚科に通っています。
ステロイドを処方されたときは
痒そうだったり湿疹が酷かったら塗るように言われましたが、
たしかに顔はそんな頻繁に塗ることは勧められませんでした。
限度はありますが、体は大丈夫だよ!って言われています。
でもやっぱり酷いときは顔に塗っています。
ある程度治るまで塗らないと意味ないとも言われました。
お子さん、ステロイド塗って湿疹は治ってきていますか?
少しでも治ってきているのなら、
保湿に切り替えたらいいと思います!
落ち着いたら保湿、酷いときは治るまでステロイド、
うちは、この繰り返しです😌
心配だったら他の病院でも聞いてみるか、
もう一度その先生に聞いてみたほうが安心ですね😊

あ

うちは上の子が乳児湿疹が酷くて新生児の頃からステロイド使ってました。アレルギーもちだったのもあり途中からステロイドと保湿剤を混ぜたものを2年くらい使用してそれでも時々できる湿疹にロコイドというステロイド使ってました。私もずっと不安でしたが4歳間近のいまは滅多に使うことありません。ネットで調べるとステロイド反対派の人や色々な情報が出回ってますが安易に信じない方がいいとも先生に言われました。不安でしたら小児科や皮膚科の先生に聞かれてもいいと思います😊