※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

義理家族の愚痴です😣💦産後10日ちょっとになります。先日の土曜日に義両…

義理家族の愚痴です😣💦

産後10日ちょっとになります。
先日の土曜日に義両親、義姉、義甥が自宅へ来ました。
最初は義母が義母姉妹を連れてくると言っていたのですが「退院してすぐなのでGW明けたらゆっくりいらしてください。」とお断りすると、「義父はまだ赤ちゃん見てないから」と強制的にやって来ました。(義母と義姉は入院中に2回ずつ来ています)

退院したのが平日だったので、先日の土曜日は主人と上の子と4人で過ごす初めての日。
平日の数日間は私と下の子だけでゆっくりしてたけど、初の休日でまた違うリズムに。
しかも前々日から19時頃から15分寝ては起きて大泣きを繰り返しての12時越えだったので、眠気もありイライラ💦

そんな中、義理家族は「10時頃行きますね」と言っておきながら来たのは10時半。
しかも義母と義姉のみ。「義父と義甥は後から来ます」とのこと。
(そもそも私は義姉・義甥も来るとは聞いてない)
一度訪問をお断りしているので、ささっと帰ってくれるものだと思っていたら二手に分かれてくるとは、、、

私も眠気マックス、下の子もうとうとし始めた頃だったので、挨拶も早々に抱っこして歩き回ってました。
下の子がうとうと…と目を閉じたときに、上の子がダダダ…!と走ると目を開けちゃうので、上の子に「ちょっと静かにね」と言っていました。
(上の子に言っていたのもありますけど、静かにして早く帰ってくれ!って思いも込めて。「上の子ごめん!」と思いながら、、、💦)

一度訪問をお断りしたときに「はるちゃんの体調も考えずすみません」と言っておきながらやってくる義理家族に対してかなりイライラしていて、私の態度もとても悪かったとは思っています。
なので帰宅後に義母、義姉それぞれに、「先程はせっかく来ていただいたのにすみません」ということと「お祝いを頂きありがとうございました」という内容でLINEを送りました。

すると二人から批難の嵐。
・神経質になりすぎ。
・ミルクあげたらお腹いっぱいになって寝るんじゃない。
・あんな新生児、寝たくなったら勝手に寝る。
・あんなにずっと抱っこしてる必要ない。寝かせてトントンしてればそのうち寝る。
・上の子に「静かにしろ」言い過ぎ。かわいそう。
・生活音にも慣れさせないと。
・下の子ばっかり抱っこしてないで上の子にかまってあげるべき。ママと遊びたいだろうに、かわいそう。

などなど、、、
主人には義姉から「毎日あんななの?あれで家のことしてなかったらまじヤバイんだけど」と来たそう😅

ちなみに義理家族が我が家にいたのは30分程度。

ピリピリと神経質になってたのはあなたたちの訪問のせい。
二人育児の経験ない義姉に「上の子かわいそう」とか言われたくないし、保育士してるからって「保育園じゃ、、、」って言うけど受け入れ8ヶ月~の保育園だし。
「上の子、上の子」言われるけど、私だって上の子優先できるようにいろいろ配慮してる。下の子早く寝かしつけて、上の子をって思いもあった。

GW明けたら義母姉妹もお祝いに来てくれるらしいけど、、、
義実家にはできるだけ行きたくない。
今までもぜんぜん行ってなかったけど、さらに脚が遠退きそう。

あれから数日たってもイライラモヤモヤが収まらなくて、、、
ここで発散させてしまってすみません💦

読んでくださった方、ご気分害されたらすみません😣
ありがとうございました✨

コメント

ぽん

うわー💦
よく耐えました‼️
うちなら、体調悪いので、すいませんがお帰りください😅と突き返してますよ😂
神経質になるのは当たり前、勝手に来る人がいるんだから(笑)
そんなに批難されるなら、うちならお祝いも受け取る気になれず、そのままそっくり返しそうです😅

• はる

はる

長々と読んでいただき、コメントまでありがとうございます!😆
    お返事遅くなりすみません😣
    初めての女の子の孫にフィーバーな義母で、ほんと迷惑です💦
    しかも私がイライラしていた原因は疲れからだと思い込んでいて、自分たちのせいだなんて1ミリも思っていないようです😓

• 4月19日
  • ぽん

ぽん

お疲れ様でしたね💦
    むしろ、疲れと思い込んでるなら、尚更来るなよって感じですよね😂
    自分が同じ事されたら、絶対キレる人種の方々ですよね😅
    もう「疲れてるので、しばらくの間訪問は控えて頂きたいです」と伝えた方がいいかもしれないですね😓

• 4月19日
  • はる

はる

ほんと、それです!
    疲れてるだろうなと思うならほっといてほしいです!😣
    私のイライラな態度を見ているので、のこのこやってこないとは思いますが😅
    もし「行く!」とかまた言い出したらきっちりお断りします!😌

• 4月19日
Sana.

産後たった10日のまだ身体中痛くて睡眠不足疲労マックスの中押しかけてくる人達の方が非常識です😭💦

義実家も最低限行かなくていいんじゃないですか?😅

もし旦那さんがしっかり義家族に言ってくれる人ならGW明けの義母姉妹の訪問も合わせてしばらく訪問控えてもらうよう言ってもらった方がいいです😢

• はる

はる

長々と読んでいただき、コメントまでありがとうございます!😆
    お返事遅くなりすみません😣
    そうですよね!いくら家族だからって、非常識ですよね!
    もう当分行くつもりないです。笑
    私のイライラの原因も自分たちだなんて1ミリも思っていないようですし。

• 4月19日