※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リカ
子育て・グッズ

息子の言葉の発達に不安を感じている母親が、健診で療育園の紹介状を受け取りショックを受けています。健診が予想と異なり、子どもの様子をもっとじっくり見てほしかったとの思いを持っています。経験者のアドバイスを求めています。

今日、一才半健診を受けてきました。
まだ、言葉が何も出ない息子…。でも、大人の言うことは理解できてます。言葉の発達のことで引っかかるとは思ってましたが、ママリでいろいろな方の体験談を見てきたように、理解できているなら2才くらいまで様子見で大丈夫なのかな〜と思ってたのですが…。
要精密検査で、療育園みたいなとこの紹介状出されちゃって軽くショックというかビックリしてしまってます😢

今月引っ越してきたばかりのウチの市の乳児健診は、団体健診じゃなく小児科で個人的に予約して実施で、それもイメージと違いましたー😵
健診票の項目について淡々と先生が話したり質問されたりするだけで、よく聞く「絵を見て子どもが答える」みたいな類いのものは一切なく。もっとじっくり子どもの様子とか見てもらえたら良かったなと思ったり😞

質問ではなくただの質問になってしまいました(><)最後まで読んでくださりありがとうございます。
似たような経験をお持ちの方など、アドバイスのようなこといただければ幸いです😭

コメント

ままり

うちの娘も引っ掛かりました。
団体ではなく小児科で質問されたことに私が答えるだけな感じでした💦

まずは保健師さんと面談、その後必要あれば専門病院へって感じでした。

保健師さんがいらして、お絵かきさせたり、積み木つんだり、積み木ちょうだいってやったり。
結果、確かに言葉は遅い。けどこの月齢(一歳8カ月になってました)で判断するには早いから、様子見でいいよって言ってくれました!

そのときの娘はワンワン、ブーブーが言えるかな?くらいのレベルでしたよ😊

• リカ

リカ

コメントありがとうございます!似た感じの健診でしたね😣
    同じような方がいらしてほっとしてます☺️保健師さんにまず見てもらえるのいいですね!
    療育園、通うかどうかは1度行ってみて決まるのかなとも思うので、まずは療育園のスタッフさんとよく面談したいと思います(><)

ありがとうございました☺️✨

• 4月16日