※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままガール
家族・旦那

男の子ママの皆さん、将来お嫁さんを迎える事になったら想像で良いので…

男の子ママの皆さん、将来お嫁さんを迎える事になったら想像で良いので、どのように迎えますか?
私は、本人達に任せたいのでいわゆる結納などの儀式?もやりましょうとか言わないです、お嫁さんに訪問着も作りません。
産後の手伝いもしないし、お願いですと頼まれたら行くと思いますが、、近くにも住まないし一緒に住まないです。
相手の親御さんがこういう儀式をきちんとやる家庭だったらどうしようなんてハラハラします💦
お宮参り、お食い初め、そもそも日本の冠婚葬祭が苦手です😵

コメント

ma_mo

自立して家庭を持ったら、必要以上に干渉しない方がいいかなと思ってます🙂旦那の実家もいい意味でアッサリしていて有り難かったので、私もそういう義母でありたいなぁと思います。
行事を機に会ったりできれば楽しいかなと思いますが、息子夫婦次第かなと!(まだ7ヶ月ですが😂

• ma_mo

ma_mo

ちなみに、うちの実母も日本の行事苦手派です!笑
    無理に干渉されるよりは本人に任せるスタンスの方が互いに気楽な気がしますー(*ˊᵕˋ*)

• 4月16日
  • ままガール

ままガール

私も本人達に任せるスタンスでいきたいです☺️
    私の実母が兄弟多くて冠婚葬祭の度にもめたりしてウンザリしてるので中途半端になってきています💦
    葬儀も七回忌までやっておしまいとか中途半端で😵
    なので私の代は干渉なし、本人自由スタンスで好きにどうぞ!!でやりたいです☺️

• 4月16日
  • ma_mo

ma_mo

グッドアンサーありがとうございます🌟
    兄弟や親戚付き合いって、切っても切れない縁だし、距離感が近いから尚更めんどくさいこともありますよねぇ😫💦💦

息子やお嫁さんも家族には変わりないけど、別の家庭を持った個人ですもんね!本人自由スタンス、素敵だと思います👍

• 4月17日
  • ままガール

ままガール

本当そうですよね💦
    親戚の方は訳あって縁を切ったのでもう気にしないでいこうかなと思い、冠婚葬祭が憂鬱です😵笑
    私が姑と合わないようにきっとお嫁さんも私と合わないだろうなと思ってしまいますね😅

• 4月17日
ゴルゴンゾーラ

私はまだ出産すらしていませんが、男の子を持つ母親になった想像で…。
私も本人たちに任せたいです!
うちの両親、義家族もいい距離感で変な干渉もないし、同居も求めてこないので助かっています。
手を貸して欲しいとは言われた時には、よし!とどーんと構えていられるような親になりたいですね。
私も結納しなかったし、行事とかも計画するの苦手なのでそこもゆるーくしていきたいです😂

• ままガール

ままガール

分かります☺️
    うちも、変な気を使うの疲れるので変に干渉もなく同居もしてないので助かってます❗️
    私もお嫁さんから頼られた時は協力したいと思います❗️
    年末年始などのイベントも、こちらから会う機会を作ったりはしないですね☺️

• 4月16日
2児ママちゃん

私は自分たちがやってきてるのでしっかり孫にもやりたい派🌼👍💡
逆に儀式をちゃんとやらない家庭だとどうしようとなりますね。
ただ息子の意見を尊重します。

• ままガール

ままガール

そうなんですね!
    私は結納はお断りしました💦
    うちの母が兄弟多くて冠婚葬祭のたびに色々もめてるのを見て育ったせいか消極的です😅

• 4月16日