※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ポテト♡
子育て・グッズ

3歳、4歳の子供の環境変化による心のケアや馴染み方について相談です。保育園の環境変化で悩んでおり、将来の同居問題もあります。同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

お子さんが3歳、または4歳になる頃に引っ越しなどで住む場所も保育園も変わった方や、引っ越しはなくても転園でお子さんの環境の変化があった方、お子さんの心のケアはどのようにしましたか⁇
またその環境に、お子さんはどのくらいの期間で馴染めましたか⁇

こどもにとって、引っ越しによる環境の変化はとても負担になりますよね…。
10ヶ月の時から今の保育園に通い、慣れてからは毎日楽しそうに教室に入っていっていたのですが、1歳児クラスに進級してからは先生や教室が変わった事や、恐らくもうすぐ赤ちゃんが生まれる事を感じ取っているのかバイバイする時泣いて離れなかったりグズグズしだします。
また慣れれば泣かずに登園できるようになるのは分かっていますが、持ち上がりで知っている先生もいてもその様な感じなので、これ以上の環境の変化がかわいそうだなぁと思っています。

ですが、実家の事情で、1年後くらいには今住んでいるところから実家に同居するか、どこか別の場所で同居するかしないといけないので今通っている保育園を退園せざるを得ない状況になりそうです。
住む場所を移っても共働きにはなると思うので一日中一緒にいてあげるのは難しい状況です。

お子さんの状況で似た感じがあった方がいらっしゃれば、お子さんの様子やケアの仕方など、お話しをお聞かせいただきたいです。

コメント

まぬーる

三歳になる学年の時に、転園もしていますし、引っ越しもしていますし、子供の入院も私の妊娠も、その他別件で私の入院もしています😁💧
トリプル以上にいろんなことやりました笑

子供は落ち着かない部分もありましたが、
先生達がものすごく頑張ってくださったと思いますし、自分も先生側の人間なのですが、
とにかく笑顔で明るく接し、沢山甘えさせました🎵

主さんの場合は二学年差でそろそろ産まれますが、今を踏ん張れば、
三歳四歳の頃は大分楽なんじゃないかなと思いますよ✨

• ♡ポテト♡

♡ポテト♡

お返事とても遅くなりすみません。
    たくさん環境の変化があったのですね。
    想像するだけで私にはとても無理そうです💦
    色々考え、転園がかわいそうというのもありましたが、実家のある地域が過疎化しすぎていて、預けるのに遠く、交通機関も不便な所なので通勤しづらいなど別の問題も出てきました…

子供に対しては周りの大人が笑顔で接する事が出来れば、それ以上のことはないのかな、と猫村さんのコメントで思う事が出来ました。
    まだ保育園にも相談できる段階ではないので、先生側の方の意見を聞けて良かったです。
    ありがとうございました😊

• 4月30日
  • まぬーる

まぬーる

基本的には、今の園にしがみつくことはないと思いますよ😃

通勤面やら、将来的な住まいや小学校学区やらを考えて、本当にご縁のある園があるならば、ご家族にとってそこが一番です!👍

子供は順応能力がありますから、いい園に出会えたらいいと思います✨
    就学前または、五歳になる年までに動けるのがベストです!

私は、元々の園が、まずーい園だったのもあり、転園したんですよ。笑
    その上で、引っ越しや出産などのイベントがあったのです😁💧

実家のお母さんを、今の場所に連れてくるか、どこかにしっかりとおうちを建ててから呼ぶのかーとか、いろいろな問題があるとは思いますが、乗り越えていきましょうね✨

• 4月30日
  • ♡ポテト♡

♡ポテト♡

そうなんですよね、たまたま今の園が雰囲気良くて、先生方も園長先生の人柄も良くてつい転園に消極的になってしまいますが、他にも良い園はありますよね。

就学前は前提なのですが、実家の地域は田舎過ぎて、私たちの自宅がある地域は土地が高すぎて、なかなかどちらが動くか難しいです。
    両方が家を売って程よい所に新しい家を買おうかとも考えましたが、私たち夫婦の仕事は今の地域から離れたら出来ない専門職の為、転属やら保育園探しを同時期にこなすことが現実的に難しかったり、実家の母もすぐ移ってこれない事情がありなかなか本腰を入れて決められない部分があります…。

引越すなら早い方がいいですね。
    子どもの負担をなるべく少なく出来るよう、普段から笑顔で接するよう今まで以上に心掛けていこうと思います。

• 5月3日