※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーみん🔰
妊活

採卵後の凍結について相談中。金銭的負担が心配で、病院に12個以上の凍結は避けたい。他の方の凍結経験や凍結個数決定方法について教えてほしい。

先日採卵をしました!
採卵数42個のうち41個を体外受精と顕微授精してもらいました。
結果26個が正常授精してくれました。
初期胚もすでに二個凍結済みです。
残りの24個を今培養中ですが、凍結個数が多くなると正直金銭的にきついです。
採卵までに76万ほどすでにかかっており、移植周期も20万ほどかかるので、凍結個数は12個くらいが限界かなと感じています。
今日病院に確認すると、凍結出来るものは全て凍結、凍結個数は凍結後に後日説明とのことでした。
このまま24個全てが胚盤胞までいき凍結できるグレードになることはないかもしれませんが、費用のことを考えると病院に事前に12個以上の凍結はしないでほしいと伝えてもいいものなのでしょうか?
採卵周期に入る前の説明では20~25個くらいの採卵で最終的に凍結できるのは平均8個くらいといわれていました。
なので考えていた予算よりもかなりオーバーして不安になっています。

たくさん凍結まで成長してくれることは、素直に嬉しいです。
ただお金が無限にあるわけではないので。

たくさん卵がとれた方でどのくらい凍結までできたか、自分で凍結個数を決められたか、教えていただけないでしょうか。

コメント

たくさん採卵できたんですね!

うちの病院は上限があり、確か9個以上の凍結は一律でした!

• ふーみん🔰

ふーみん🔰

さっそくのコメントありがとうございます!
    CHARAさんの病院は上限があるんですね!しかも上限超えたら一律って良心的ですね。

私の病院は凍結基本料金(二個凍結)54000円で3個目からは一個につき1万円です。
    なので、20個くらい凍結となると20万以上します。プラス初期胚凍結に54000円かかっているので。
    たくさんとれて嬉しい気持ちと金銭的な不安の板挟みでしばらくもやもやしそうです。

• 4月16日
らぴ

30個とれて未熟卵や変性卵を除いた24個を培養して、受精したのが21個、胚盤胞まで成長したのは7個でした☺️
なので、30個取れたのに7個?!😳と驚きました🤣笑

お金めちゃくちゃかかりますよね😭
凍結したものを戻すのにもかかるし、凍結延長にもお金かかるし💦
もしもたくさん凍結出来るなら、状態のよいものから上限11個までとお願いすればしてくれるのではないでしょうか??
このまま不安を抱えたままより、言ってみた方がいいと思います☺️

• ふーみん🔰

ふーみん🔰

お返事ありがとうございます!
    受精卵21個から7個に!驚きです!
    胚盤胞まで成長するのもやっぱり大変なのですね。
    私が思っているより胚盤胞まで成長してくれるのは奇跡なんですね。
    その奇跡をお金がかかると悩む自分が情けなくなってきました。

本当は全部凍結してあげたい。
    けど、妊娠することが出来たらそこからまた大切な我が子のために使いたい。まずは不妊治療優先ですが、主人にも相談して凍結個数を病院に伝えてみようと思います!
    私も24個培養中ですが、一桁になる可能性もあると頭に入れておきます😊
    具体的なお話をしていただき、ありがとうございました!

欲を言えば凍結する前にグレードと個数を教えてもらえるといいなって個人的には思います(笑)

• 4月16日
  • らぴ

らぴ

私はそこからまた着床障害で苦しみました😅ほんと妊娠って奇跡なんだなって治療をしたからこそわかりますよね💦
    全部凍結してあげたい気持ちもわかります☺️💦私も凍結延長してる卵があるんですが、今の妊娠がうまく出産までいけたら、さよならすることになると思うのですが心苦しいです😥
    妊娠がゴールではないので、生まれてからお金がかかるのも事実だし、割り切りも大事だと思います💦

ふーみんさんもうまくいきますように☺️

• 4月16日
  • ふーみん🔰

ふーみん🔰

着床障害を乗り越えて妊娠されたんですね!本当におめでとうございます😊

お腹に戻ってきてくれた卵たちもそこから一生懸命生きようとしてくれて、ようやく無事に産まれてきてくれるんですよね。
    妊娠までの過程を体験している分、卵から愛しいですよね。
    授精確認のメールみたときに、ただの数字だけどそこに書かれている私たちの卵が既に愛しくて😊何度もメール画面をみていました。
    大切に大切に育てた卵たち。
    少しでもたくさん残してあげたいし、お腹に戻ってきてほしい!

だけど、らぴさんの割りきりも大事ということばに背中を押していただきました。

私もがんばります😊ありがとうございました!

• 4月16日