※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rくんmama
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子、体重6500g。1日1000mlのほほえみミルクを5回。飲み終わると少しぐずる。1000ml超えるとダメ?白湯NG。どうしたらいい?

生後3ヶ月の男の子を完ミで育てています

出生体重は3345g 現在の体重が約6500gです。

ミルクはほほえみを使っており缶に書いてあるとおりの200ml×5回あげていて1日トータルの量は1000mlです。

ここ数日ミルクを飲み終わって哺乳瓶を口から離すと少しぐずってしまいます。
ずっと抱っこしていればなんとか少し寝てはくれますがこれはミルクが足りないのでしょうか???

ネットで調べると1日トータルの哺乳量が1000ml超えるとダメというのがほとんどでした。
なのでミルクの量を増やすのはダメですよね……?

ちなみに白湯は味がしなくて美味しくないのか飲んでくれないので白湯でごまかすというのはできません。

みなさんこうゆう場合どうしますか?

コメント

m

200飲んで間隔はどのくらい開いてますか?
ぐずる程度ならただ哺乳瓶が口から外れて口が寂しいってこともありそうですね🤔
+20〜40なら追加してもいいと思いますが、抱っこで落ち着くなら200でも十分だと思います。

• Rくんmama

Rくんmama

コメントありがとうございます🙏
    間隔は基本的に4時間おきです!
    5回目の寝る前のときだけは3時間半ぐらいであげてます!

口が寂しいということもあるんですね!
    今のところは抱っこで落ち着いてくれるので様子見ですかね…。

• 4月16日
  • m

4時間開いているならミルクは足りてると思います😊
    なので離されるのが嫌なんだと思います。抵抗なければおしゃぶりするか、あとは麦茶などでごまかすかですかね。麦茶も好き嫌いはありますが。
    抱っこで落ち着くなら大変だとは思いますが抱っこがいいと思います!

• 4月16日
  • Rくんmama

Rくんmama

ただ離されるのが嫌なんですね!
    とりあえずミルクは足りてるなら安心しました😊

おしゃぶり、麦茶を試しつつ今のまま抱っこで頑張ってみます😅

• 4月16日
Ayan٩( ᐛ )و

白湯うちの子もダメでしたが、赤ちゃんも飲める麦茶なら多少味するみたいで飲んでくれましたよ!😂
ぜひ試してみてください🙇‍♀️

• Rくんmama

Rくんmama

やはり麦茶だと味があるから飲んでくれるんですね!!
    麦茶はまだ早いのかなと思ってたのですがこれから暖かくなってきてミルク以外での水分補給も必要になってくると思うので試してみます!!!

• 4月16日
Sora.*

うちの子もミルク飲み終えて
哺乳瓶はなすと
泣いちゃいます😭

検診時に先生に
これ以上ミルク増やしたら
ダメですよね😣💦って
聞いたら
ミルク作るときに
粉の量は増やしたらだめだけど
粉の量は同じで水の量を
多くするなら良いよと言われて
現在
160mlの粉を入れて
水を180ml入れて誤魔化してますw

うちは、ベビー用の茶や
白湯はあまり飲んでくれないので😭

• Rくんmama

Rくんmama

やはり粉を増やすのはダメなんですね……
    でも水の量だけ増やしてしまうと味薄くなってしまうと思うんですが嫌がったりすることはなかったですか??

白湯だけではなくてお茶も飲んでくれない子もいるんですね…

• 4月16日
  • Sora.*

Sora.*

3ヶ月になりたてで
    検診に行って先生に相談したら
    6040gで
    160ml×5 でもあげすぎで
    太りすぎてはないけど
    これ以上は増やしたらダメですよーって言われちゃいました😅

うちの子はあんまり
    嫌がらないですね🤔
    私が毎回水の量は適当なことが
    多いからバレてないのかも?笑

そーなんですよ😭
    飲んだと思ったらベーって
    吐いちゃいました💔

ベビースポーツ飲料は
    飲んでくれたんですが
    先生にスポーツ飲料は
    甘いのが入ってて
    虫歯になりやすくなるから
    寝転んで飲む
    今はやめた方がいいと
    言われちゃいました😣💦

• 4月16日
  • Rくんmama

Rくんmama

うちの子も3ヶ月になったぐらいに近所のイオンの授乳室にベビースケールが置いてあるので測りに行ったら6300gでしたよ😅😅

200ml×5回はあげすぎになってしまうんですかね😅

やっぱりいまの時期はミルク以外にあげるとしたら白湯かお茶しかダメなんですね!

• 4月16日
  • Sora.*

Sora.*

イオンで測ったんですね😊

んー、でもミルク缶には
    200ml×5 で書いてますもんね😣💦
    これ以上はでもダメだと思います!

検診はまだですか?
    検診時に聞いてみるのもいいかもです😊

歯が生えてなくても虫歯になるみたいです😢
    それに、甘い味覚えちゃうと
    うちみたいにお茶とか白湯は
    飲まなくなっちゃうと思うので😣💦

• 4月17日
  • Rくんmama

Rくんmama

やっぱりこれ以上はさすがにダメですよね😅

検診は私のとこ遅くてまだ1ヶ月ぐらい先なんです……
    その時まで同じ状況がまだ続いてるようなら聞いてみます!!

歯が生えてなくても虫歯になるのは初耳なのでビックリです😮
    甘い味覚えちゃうと色々デメリットがあるんですね…

• 4月17日
k_mama

まさにウチも同じ悩みでした😭
来週で3ヶ月なのですが160ml
飲みきってギャン泣きされる
→2.3分で落ち着く感じだったので
今日から少し薄めてあげてみます!
口寂しくて泣くんですね〜!

• Rくんmama

Rくんmama

私の子も3ヶ月になる数日前から160ml飲みきってギャン泣きしてました😂
    私が使ってるほほえみは3ヶ月から200ml×5回なのであと少しで3ヶ月になるからいいかなと思ってとりあえず180mlに増やして飲みきってくれたし吐き戻すこともなかったので3ヶ月になる1日前ぐらいには200mlあげてましたよ!
    200mlあげるようになってから飲みきってギャン泣きすることも無くなり間隔もあくようになって授乳回数も5回になりました!

なので来週3ヶ月になるのであれば1度180mlに増やしてみてもいいかもしれません!!

• 4月16日
k_mama

ちなみに白湯やお茶あげるタイミングってどうゆう時なのですか?
まだあげた事ないのですが、皆さんあげているものなんですかね?
ごめんなさい、逆に質問してしまって🙏🏻💦

• Rくんmama

Rくんmama

私もよくわからないですが😂
    白湯はお風呂上がりの水分補給として飲ませるつもりでした!
    でも飲んでくれなかったので今はお風呂入り終わったらすぐミルク飲ませてます!
    授乳間隔があいてくるとミルクの時間にあわせて計算してお風呂にいれるのが少し大変なのでほんとは白湯を飲んでほしいです(笑)
    なので麦茶はこれから試す予定ですが飲んでくれるのであれば私はお風呂上がりの水分補給としてあげると思います😊
    あとこれから暖かくなってくるので外出先での水分補給としても飲ませる予定です!!

• 4月16日
k_mama

めっちゃわかります〜😂ウチの子もお風呂上がりは喉が乾くみたいで3時間もたない時あります💦お風呂も嫌いで服脱がせる時からお風呂上がってミルク飲むまでギャン泣きです😅そうゆう時に白湯かお茶あげたらいいんですね🤔勉強になりましたー!

まめ

うちの娘も2ヶ月から3ヶ月くらいまで同じような感じでした❗️
まだ満腹中枢ができてないというのもあるかもしれませんね😉

さすがに1000ml超えるのはな〜とわたしも思って悩んでました😅
哺乳瓶の乳首離すと毎回泣いてましたが、抱っこしてごまかしてました💧

今4ヶ月ですが、満腹中枢ができたようで泣くこともなくなり飲む量も1回200mlから180mlになりました!

もう少しで落ち着くと思いますよ😊

• Rくんmama

Rくんmama

満腹中枢ができてないからっていうのもあるんですね……🤔

やっぱり1000ml超えるのは……って悩みますよね!

もう少しで落ち着くと思って大変ですが抱っこでごまかしながら頑張りたいと思います😅

• 4月16日
ぐるぐる

まさにうちの子も今そんな感じです🤣
どうやら飲む量に比例して空気も飲んでるらしく、縦抱きトントンしたら即座にオヤジのようなゲップが出るので苦しくて飲み終わりに泣いちゃうのかなーと思ってます🤔
お子さんはすぐゲップ出ますか?
あと、200mlあげたら5~6時間持ちませんかね?
私も私の友達も完ミなのですが同じ月齢で200mlあげるとお互い6時間は持つのでミルクは1日4回の総量800mlです🍼
200ml飲んで4時間は少し間隔狭すぎかなと思ってしまいました💦
違うところで突っ込んでしまってすいません🙏

• Rくんmama

Rくんmama

苦しくてっていう場合もあるんですね🤔
    うちの子はすぐゲップ出す時もあれば出さずにそのまま寝てしまう時もあるります!

ミルクの間隔についてはうちの子は夜まとめて寝るからなのか昼間ほとんど起きていて新生児のころから動くの大好きで今でもずっと足を動かしていたりおもちゃで遊んだりおしゃべりしたりケラケラ笑ったり運動量が多い気がします……😅
    なのですぐにお腹すいてしまうのかなあと思っています😅
    3ヶ月になるまで160mlであげている時はギリギリ3時間もつぐらいだったので元々お腹空くのが早い子なんだと思います……(笑)
    ちかまるさんのお子さんはずっと起きてて5、6時間ですか?寝ているとしたらその5、6時間の間にどのぐらい寝ていますか?

• 4月16日
  • ぐるぐる

ぐるぐる

なるほど🤔
    うちも基本的にお昼寝ほぼしないのでずーっと起きてわっちゃわっちゃ1人で何かしてます(笑)
    寝るとしても朝と昼にそれぞれ20分ずつ位するかなーって感じです!
    夜は20時頃に寝かせて6時まで1度も起きずに10時間寝てます🤣
    昼間も自らお腹空いたって泣くことはなくて、このままだと総量少なすぎるから!って感じで私が時間見て5~6時間の間隔であげてますね🤔

• 4月17日
  • Rくんmama

Rくんmama

それだけ起きててその時間持つのはすごいですね😲
    うちの子がお腹空くのが早いんですかね?(笑)
    今までずっと昼間の間隔そんなに空いてなかったんでこれが普通なのかなと思ってました……😅

• 4月17日
はるママ

ほほえみは
多分1回200ccの1日5回まで
っぽいですよね😓

私なら、白湯や麦茶を飲ませて
量を増やしますね🤔

うちの子はまだ200cc
飲むとき飲まないときがあり、
3月までは混合で
4月から完ミにしたので
最初ミルク120〜140ccでスタートで
完全に水分足りてなくて
麦茶やほうじ茶を足してました!

最初はお風呂あがりに1回
その後はお風呂あがり以外にも1回を足して
麦茶30〜50ccあげたあとにミルク
って感じで飲ませてました‼️

麦茶を残さず飲ますなら
交互に与えると
多分口の中で麦茶ラテ?みたいなり
意外と飲んでくれます😂
麦茶で飲まなくなったらミルク
ある程度口の中がミルクの味になったら麦茶
って感じで飲ませたりすることも
ありましたよー✨

• Rくんmama

Rくんmama

やっぱりお茶飲ませるならお風呂上がりとかですよね🤔

同じときに交互に飲ますっていう方法もあるんですね!!
    麦茶ラテ風にするのはいいアイデアですね😂
    試してみたいと思います🎶

• 4月17日
  • はるママ

はるママ

お茶はお風呂あがりとか
    日中ならお散歩のあとに
    飲ませるのがいいと思います😊

他の人は多分やってないと
    思いますが…😂
    好きなものと一緒になら
    苦手なものでも飲めるかな?と思い
    うちではそうやって飲ませてます‼️

よかったら試してみてください✨

• 4月17日
りえ

完ミではぐくみユーザーです。
あと10日ほどで4ヶ月、6.5キロの娘です。
うちも一緒で200×5回、5時間毎のミルクです。最近飲んだ後に少しぐずりますが、抱っこしてトントンしてたら寝てくれます。
白湯も麦茶も受け付けないので飲んだ後は外に出たり抱っこしたりおもちゃで遊んだりひたすらかまってます。

• Rくんmama

Rくんmama

ひたすらかまうしかないんですね🤔
    大変だけど頑張ってみます!!

• 4月18日
つばさ

先日我が家に保健師さんが来てくれたのでミルクの量の相談をしたところです!
現在完ミで160mlを3.4時間ごとにあげてると伝えると、できれば140mlまでにしてあげて欲しいと言われました💦
ミルクの缶には生後3ヶ月だともっと多い量が書いてあり160mlでも少ないと思っていたのでびっくりでしたが、生後3ヶ月の子の小さい胃にたくさん、しかもほぼ一気飲みみたいな感じで飲むんだからしんどいよ!と言われ納得😭

うちの子たくさん飲むんです!って話したら、まだ満腹中枢が無いから与えれば与えるほど飲む。そして吐く。と言われました(笑)
たしかにうちの子は160ml与えると少し吐くので当たっていました😥
お子さんは飲み終わった後に吐いたりは無いですか?

• Rくんmama

Rくんmama

うちの子は全然吐かないです……(笑)
    吐いたとしてもほんの少し。ミルクのカス?がよだれと一緒にでてくる感じです😅

3ヶ月になる前は160mlでしたが3ヶ月になる数日前から足りないのか飲み終わってもずっとグズグズ。寝付きも悪くずっと抱っこでトントンしてやっと寝てもすぐ泣く。を繰り返していたので180mlに増やしてみて吐き戻しなかったので200mlに増やして寝付きもよくなって間隔もあくようになってって感じなので1ヶ月ぐらい先に検診ありますがそこで減らしてと言われたらやっていける気がしないです……(笑)

意外と減らした方がいいと言われてる方達結構いて自分も言われるんじゃないかと思ってちょっと怖いです😅‪‪💦‬

• 4月18日