※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
家族・旦那

夫の兄夫婦の子供がお食い初めをするのですが、私たち夫婦も参加するべ…

夫の兄夫婦の子供がお食い初めをするのですが、私たち夫婦も参加するべきなのでしょうか?
兄夫婦とご両親とでしたらいいとかってに思っていたのですが、急にその日にするからね!と言われて、私たちも予定があるなか、無理して参加するべきなの?って思い質問させてもらいました。
私たち夫婦には子供はいません。予定というのも、これから家を建てるために色々と休みの日は忙しく、ほとんど外出をしてます。
夫の両親と夫の兄夫婦から参加できるん?と聞かれて、あたしはさすがに断れなかったので、今は濁しています(´・・`)

コメント

ままり

ごめんなさい😂参加するまででもないですよね(笑)
旦那様がいくっていうなら行きますけど

  • すず

    すず

    そうですよね。
    参加する必要ないですよねw
    夫に相談してみます!

    • 4月17日
はなちょびん

強制ではなさそうなので、その日は予定がありますと、断っていいと思います!

  • すず

    すず

    夫に相談して断ろうと思います!

    • 4月17日
まーみー

参加しなくていいと思います😅
そんな親戚一同揃ってするものじゃないと思いますよ😫

  • すず

    すず

    やっぱりそうですよね😓
    みんな揃ってする行事なのだろうか?と疑問だったんですよ〜(笑)

    • 4月17日
  • まーみー

    まーみー

    初孫ちゃんですか?
    すごく、舞い上がってます感が伝わってきます😅
    予定を優先させちゃってください✨

    • 4月17日
  • すず

    すず

    そうです😅
    夫の方は初孫です。
    私の方はもう3人も産まれてるので4人目となるとそこまで舞い上がれなくって😅こんなこと言ったらダメなんでしょうけど、、笑
    そうします😊!

    • 4月17日
あや

私達は夫のきょうだいや自分のきょうだいまでよんでません。
旦那さんはどう言っておられるのでしょうか?個人的には予定があるならそちらを優先して欲しいなと思いました😊

  • すず

    すず

    夫と相談して断ろうと思います!
    予定があるのに無理して参加しなくてもいいですよね😅

    • 4月17日
2kids♡mama.

家庭によって違うと思いますが、うちはお食い初めのときは、お互いの両親だけ呼びました😁
お祝い用意されたりするので、申し訳ないですし😅
誕生日やクリスマスは大人数が楽しいかなっと思って呼びましたが、お宮参り、お食い初め、初節句は呼んでません🤔
今年のこどもの日は初節句じゃないのと、GW息子に会えるのを楽しみにしてくれてるようだったので呼びます☺️

予定も入ってるなら、もう予定があるのでって断るのも有りかなと思います✨
参加して欲しいなら、こちらの都合も聞いてからじゃないと…無視して急にってのがまず気分悪いです。笑

  • すず

    すず

    なるほど〜!
    確かに誕生日やクリスマスは大人数の方が楽しい行事ですし、参加した方が良さそうですね!
    今回は夫に相談して断ろうと思います😅

    • 4月17日
ハニーハント

行かないなら食事の支度とかあるしハッキリ早めに断った方がいいと思います。
何故お兄さんが誘ってきたかは謎ですが…

普通は家族と呼んでもご両親くらいまでだと思います。
兄弟の方が来たいと言うなら別だと思いますが。

  • すず

    すず

    そうですよね。
    夫に相談して断ります!

    • 4月17日
まめ

実兄が婿入りした家は張り切って割烹で私たち夫婦も呼び…のお食い初めをしてました😅
後継ぎ長女の家で、断ると兄の顔に泥を塗っちゃうので断れず💧
逆にうちは後継ぎ長男の家ですが、お互いの両親と健在の夫の祖母だけでやりました。
夫の兄弟や私の兄弟が遠方だったりするので。
その家、その家で考え方やしきたりがあるので、旦那さまにしっかり相談されると良いと思いますよ☺

  • すず

    すず

    そうですよね〜😅
    考え方は違いますし、色々と大変ですよね、、😅
    今回は予定もありますし、夫に相談して断ろうと思います!

    • 4月17日
ちぇっろ

参加の必要ないですよね~💦
孫フィーバー?!
旦那さんに早急に断ってもらいましょう👋🐵

  • すず

    すず

    そうします😅
    参加して甥っ子の世話させられて疲れるのは目に見えてるので、、笑

    • 4月17日
初ママ

私達夫婦も呼ばれました。えっ、両家親だけじゃないの?呼ぶのって?
って思いました。
夫が行く気満々で断れませんでした。

  • すず

    すず

    そうだったんですね😅
    旦那様が行く気満々では断りずらいですね😅
    あたしは夫に相談して断ろうとおもいます!

    • 4月17日
  • 初ママ

    初ママ

    旦那さんも行く気満々ではありませんように!

    • 4月17日
  • 初ママ

    初ママ

    私の七五三の時、母からしたら、
    義理妹写真に載ってましたよ!
    仲が良かったりしたら、全然義兄弟参加いいと思います。でも、昔じゃないから、義兄弟の参加はいらないと思います

    • 4月17日
  • すず

    すず

    そこですよね😅
    素直に行きたくない!とは言えないし、気は使うし難しいとこですね😅

    • 4月17日
  • すず

    すず

    仲は良いですけど、赤ちゃんの面倒を押し付けてくる義兄の嫁なので、あんまり、、ですね😅

    • 4月17日
  • 初ママ

    初ママ

    ガルガルで、触られたくないより、面倒見てくれ派なんですねー

    • 4月17日
  • すず

    すず

    会った瞬間赤ちゃん抱っこさせられて、泣いても頑張って〜て言われて抱き続けなきゃなんですよ😅こないだなんて1時間も抱っこし続けさせられて赤ちゃんあたしが寝かせましたw誰の子?とさすがに思ってしまいましたね😅

    • 4月17日
  • 初ママ

    初ママ

    母親あなたなんですけどーって突っ込みたくなりますね。旦那さん言わないんですか?

    • 4月17日
  • すず

    すず

    ほんとそれでした!!あたしはまだ子供は授かってませんし、子作りも初めてはいませんから、母親の気持ちは分かりませんが、明らか嫁が楽してるようにしか思えなくて😓
    夫は近くにいたのに何も言ってくれなかったです。クソですね(笑)

    • 4月17日
deleted user

実兄の嫁(義姉)に呼んでもらえて私は嬉しかったので行きました!
でも行きたくない、予定があるならいく必要はないと思います。

  • すず

    すず

    今考えてみたら、実兄の兄弟ならあたしも行ってもよかったのかな?とも思ってしまいました😅やっぱり義兄と実兄の違いですかね😅
    今回は予定もありますし、夫と相談して断ろうと思います!

    • 4月17日
そうママ

私はしてません!わら

  • すず

    すず

    そもそもしてないのですね!笑
    あたしの実妹夫婦も
    してなかったです🤣

    • 4月17日
  • そうママ

    そうママ

    はい!笑
    そうなんですね😆一緒ですね!!😊

    • 4月18日