※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が自分で眠りにつくことがあるが、手を抜いている気がして罪悪感がある。寝かしつけ方について悩んでいます。

寝かしつけについてです!

もうすぐ生後1ヶ月になる娘ですが、ごくたまーーに自分で眠りについてくれます。
布団に横になってぼーっとしているのを何もせずに見守っていると勝手に目を閉じていく感じです。
もちろん時間は多少かかりますが。

すごく助かる反面、自分が手を抜いているような気がして罪悪感を感じてしまいます😢
トントンしてあげたり、ぼーっとしていても抱っこして寝かしつけてあげた方がいいのでしょうか?

先のことを考えるとどうするのが一番良いのでしょうか?

コメント

さやりん

手を抜けるなら手を抜いていいと思いますよ! 自分で寝てくれることほど ありがたいことないですから😂

• ママリ

ママリ

そうですよね😭!
    手を抜けるとこは抜いていかないと、これからもっと大変になりますもんね💦
    ラッキー✨くらいの軽い気持ちでいこうと思います💪

ありがとうございます😊

• 4月16日
めい

見守ってあげているのであれば手を抜いてるとは思わなくていいと思いますよ!😊

睡眠は月齢でどんどん変化するので、また1人で寝られなくなった時に抱っこしたりして寝かしつけてあげればいいと思います😊

• ママリ

ママリ

やっぱりちゃんと寝たことを確認するまでは不安なので、それまでは一緒にいてあげようと思います☺️
    これから睡眠退行とか夜泣きとか色んなイベントありますもんね、、、😭😭笑
    その時は頑張ります💪✨

ありがとうございます😊

• 4月16日
  • めい

めい

グッドアンサーありがとうございます😊

そうですね!お母さんが近くにいるだけで安心すると思うのでそれだけでも手をかけてあげてると言えますよ😉

うちの娘も最近睡眠後退が始まったので今までとは寝かしつけ方を変えました。その都度子どもにあった寝かしつけ方法でしっかり眠りに導いてあげる事ができれば良いと思います😊

これからも睡眠については悩みが尽きないとおもいますがお互いがんばりましょうね😊

• 4月16日
ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

眠くてギャン泣きして放置してるわけではなく
赤ちゃんが自ら寝る方法を習得してるのかと思うので
そのままでいいと思いますよー!

娘も新生児の時から勝手に寝てくれるので本当に助かってます☺️

もちろんギャン泣きの時もありますがその時は抱っこしてあやして寝かしてとかってます😄

• ママリ

ママリ

ギャン泣き放置はかわいそうで私のメンタルが無理です😭笑
    勝手に寝てくれるの助かりますよね😊✨
    ギャン泣きの時はいっぱい抱っこしてあげようと思います!

ありがとうございます😊

• 4月16日
りーた

自分で寝られるのは良いことだと思いますよ!
娘は最近そんな感じです!

トントンしたり抱っこしたりで
起きちゃうかもなので、そーっとしておいた方が。

それか完全に寝るまで一緒に横になるとかですかね🎵

• ママリ

ママリ

確かに無駄に手を出して泣き出したらかわいそうですもんね😣
    一応、寝入ったことを確認するまでは隣で寝っ転がってました😊
    スマホいじったりはしてましたけど、、、笑
    これからもそうします!✨

ありがとうございます😊

• 4月16日
ぶーごん

長い目で見た時に
1人で寝てくれる方がいいと思います!!
ダメな時は抱っこしてあげて
大丈夫なときは
身もまりましょう😔💕

• ママリ

ママリ

そうですよね😭✨
    一人で寝てくれたら今後助かります☺️
    ダメな時はいっぱい抱っこしてあげようと思います!

ありがとうございます😊

• 4月16日
ママリン

ギャン泣き放置してるならともかく、ボーッとしてねんねするなら全然良いと思います✨
手抜きじゃないし、少しくらい楽しましょうよ〜
育児は頑張らなきゃいけないなんて、そんな事絶対ありませんよ。
うちの子も、トントンや抱っこでのねんね嫌いな子で、結構早い段階で自分で布団入って勝手にお昼寝するようになりましたよ〜。そういう子もいますから☺️

• ママリ

ママリ

楽できるところは楽しないと育児は大変ですよね💦
    もっと気楽に考えるようにします!✨
    勝手にお昼寝してくれるの良いですね😭💓
    うちの子もこのままそうなってくれたら、、✨
    トントンやってみたことありますが、私が先に寝そうだったので。笑

ありがとうございます😊

• 4月16日