※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリリ
妊娠・出産

産院で無痛分娩を考えている方がいます。産婦人科医と麻酔科医を兼任するクリニックについてどう思われますか?麻酔科医が不在の事故を避けるため、別途麻酔科医が必要でしょうか。

無痛分娩ができる産院について教えてください。
先生は1人で、産婦人科医と麻酔科医を兼任しているクリニックをどう思われますか?ここで言う先生は、産婦人科と麻酔科の両方の資格?をお持ちです。
無痛分娩で起きた事故は麻酔科医が不在の場合が多かったと思うので、その点はクリアかと思いますが、
産婦人科医とは別に麻酔科医が居た方が良いのでしょうか。

コメント

ちひろ

うちは一緒でした!
毎年80人以上を無痛分娩しておられる先生なので、安心しておまかせできました。

• ママリリ

ママリリ

ご回答ありがとうございます!
    実績があると安心につながりますよね。

• 4月18日
ちゃ

10日ほど前に総合病院で無痛分娩しました。麻酔科医が麻酔をかけ、助産師さんよりも頻繁に訪室し、痛みに対してくすりの種類や量を調整してくれました。子宮口前回までほとんど寝てました。快適です。 
以前は産科医が麻酔をかける個人クリニックで無痛分娩しましたが、麻酔をかけるときだけ医師で、痛みが強くなるときは看護師や助産師に麻酔追加をしてもらいましたが、麻酔が効きすぎたり効かなかったりでした。

私は麻酔は麻酔科医が管理する病院をおすすめします。数は少ないですが。

• ママリリ

ママリリ

ちゃ様のご出産、私がまさに理想としている様子です。総合病院となると医師も充実しますし安心ですね。個人クリニックでは看護師や助産師が追加の麻酔をするというのは知らなかったので勉強になりました。個人クリニックでの出産になりそうなのですが、初産なので少し不安に思います。

• 4月18日
ざわちゃん

私の病院は産科医が硬膜会麻酔をしますよー!別々の先生がやる病院もあると思いますが、私のところは産科医全員が麻酔出来るので特に問題無かったです。
産科医麻酔医というよりも、実績が多いかつ先生がが多い病院にした方が安心かと思います。私の病院は何十年も無痛分娩をやってきているので分娩自体ほぼ全員無痛分娩なのでとても安心でしたよ〜看護師さんも助産師さんもそれが当たり前なので対応も完璧でしたし、、、慣れとか経験が大事かな?と思いました!😊✨

• ママリリ

ママリリ

実績大事ですよね。実績もあって医師の数も多い病院、理想です。
    患者のほぼ全員無痛分娩の病院で産めたら本当に理想ですが、近くに無いんですよね😢

• 4月18日

兼任のとこの事故もありましたね。一番は参加専門の麻酔科医がいるところです。それにクリニック程度のところで無痛をする勇気はないです。

• ママリリ

ママリリ

ご回答ありがとうございます。

• 4月18日
はじめてのママリ

うちは産婦人科医の院長が麻酔もしてました。院長不在のときは麻酔できない仕組みになってました💦
出産される半分くらいの方が無痛を選んでて実績も多いし、特に心配なく産みました。逆に近くの大学病院では最近無痛をはじめたと聞きましたが、実績なかったんで辞めました😅

• ママリリ

ママリリ

最近無痛を始めた大学病院よりも実績のある病院を選ばれたのですね!
    大学病院とは言え実績がないとなると、不安に思いますよね。
    やはり件数こなしてた方がイレギュラーにも対応できますしね。

• 4月18日
ぽんた

他の方と言う通り産科専門の麻酔科医がいるところがベストだと思いますが、もし、いなくても年間件数が100件くらいあるところなら安心かなと思います!
逆に年間件数が少ないところは、いろいろ説明きいているとあんまり無痛が上手ではないところが多い気がします😂

• ママリリ

ママリリ

産科専門の麻酔科医が常駐していて欲しいですが、なかなか無いのが現状ですよね。
    件数こなしてないところは上手ではないって、、怖いですね😱今いくつか検討している病院がありますが、年間件数どれくらいか質問してみることにします。参考になるご回答ありがたいです!

• 4月18日