※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
ココロ・悩み

名前で後悔→立ち直り方教えてください

名付けで後悔した人でこんな風に立ち直ったよ!こんな風に気持ちの変化(前向きになったなど)があったよ!という方がいたら教えて下さい。

コメント

RA

名付けで後悔とかあるんですかね?😥

おりちゃん

名付けで後悔したら私なら立ち直れないというかそんな名前付けないと思います

まゆまゆ

名付けに後悔なんて、こどもがかわいそう!
と、言う人もいそうですが、私も子どもが生まれてしばらくは他の名前にすればよかったかなぁと、内心思っていました。誰にも内緒ですが💦
変な名前ではなくて、むしろ、ランキングに入ってたりするよねっていう珍しくない名前なのでもっとひねればよかったとか思っちゃったんです。
でも、ずっとその名前で呼んでたらもう、他の名前は似合わない!この子にぴったりだ!と思っています(^o^)
愛着わきますよ!

• みゆ

みゆ

お返事ありがとうございます!
    時間が経てば、名前に慣れるということがあるんですね!愛着が湧くとの言葉、期待して過ごしてみます。

• 4月16日
さより

その名前をわざわざ選んで付けたからには、その名前の良いところは必ずあるはずですので、そこをもう一度思い出してください💕
私は命名書を手作りで作りました。そこに名前の由来を詳しく書きました。文字におこし視覚的に確認することができるようになったため、単純な私はどんどんこの名前やっぱり良い名前だな!と思い始め、調子にのって両家にも同じものを作ってプレゼントし、両家の親がそういう思いが込められていたのか良い名前だねプレゼントしてくれてありがとう的なこと言ってくれてさらに調子にのって、他人への出産報告の際に名前を聞かれた際には、聞かれてもいないのに得意気に名前の由来も一緒に伝えるようになりました。笑

• みゆ

みゆ

お返事ありがとうございます。
    命名書の手作りいいですね!視覚的に確認も効果ありそうですね^_^
    さよりさんは、名前についての後悔はされたのですか??

• 4月16日
  • さより

さより

ありましたよー!✨
    うちは読み方などの響きから入りました。その呼び名から漢字をあてていったのですが、使いたい漢字だと画数で凶ばっかり出ちゃって!3つくらい候補あったのに見事に凶!!!笑
    気にしなければそれだけかもしれませんが、やはり画数が気になってしまい、いちばん良い画数を選んで付けました。でもその選んだ漢字はそんなにって深い意味が無くて🤣
    せっかく日本人に産まれたから漢字にもっとこだわり持っても良かったなぁとはすごく思いました。しかも、はじめ私の父親も「この漢字で良いの?」とか言いやがったし!💢
    でも、命名書やら人に説明やらしまくってたら、自分で自分を洗脳したのか何なのか、今は漢字含めてこの名前で満足してます😊💕良い名前です❤️単純。笑

• 4月16日
  • みゆ

みゆ

早速のお返事ありがとうございます!
    さよりさんは、とっても前向きな方なんですね。尊敬します✨

画数も気になるし、漢字の意味も考えたくなりますよね。
    ウチも読みから入りました!
    差し支えなければ、教えて頂きたいんですが、お子様のお名前は珍しいお名前ですか?それとも一般的にあるお名前ですか?

• 4月16日
さより

響きって大切ですよねー!
乃々(のの)でーす💕
もともと私が赤ちゃんの時にプクプクおでぶちゃんで私に似た場合と、私も旦那もくっきり一重なので、あまりキレイ過ぎる名前は止めとこうという話になり、キレイよりは可愛い癒し系の名前にしようってなって。そこから、あだ名で“のんちゃん”になるような名前が良い→→→ののちゃん良くね!?みたいな。笑

ちなみに画像は作った命名書に貼った名前の由来のものです!名付けの本のコピー。いつか乃々にこれ見せながら名前に込められた想いを教えたいです😊💓

みゆさんのお子さんも差し支えなかったら教えていただきたいですー😍✨

• みゆ

みゆ

詳しく色々とありがとうございます‼︎可愛いお名前ですね😍
    漢字もシンプルで私は好きです!
    命名書も愛情いっぱいですね!

ごめんなさい。名前は控えさせて下さい…なかなか珍しいと思うので…😓
    漢字にするとすんなり読めない気がして、そこが気になってる所です。

• 4月16日
  • さより

さより

あ、そーなんですね!大丈夫ですよ✨
    ちなみに私は教員をしており、たくさんの名前を見てきました。最近のお子さんの名前はふり仮名ないと読めない読めない🤣💕
    でも、キレイな響きだなぁ兄弟はどんな名前なんだろう漢字の組み合わせ的にこういうお子さんに育って欲しいのかな💓と、保護者の想いを勝手にわくわく予想しています!
    確かにいろいろ他の方の考えを見ていると、いつかお子さんが不便を感じるような名前だとかわいそうというのを見かけますが、ご両親がこういう想いを込めて付けたんだよすてきな名前でしょ❤️と教え続けたら、ちゃんとお子さんもそうなのか!と分かってくれるのではないでしょうか?
    あと、私の結婚後の名字はすっごい珍しい名字で大抵の人は読めません!そのぶん初対面の方に「なんて読むんですかー?」と聞かれまぁ話すネタにはなります。笑

• 4月16日
  • みゆ

みゆ

そうなんです、、読めない名前にしてしまったのかなーとか、色々と考えると不安になってしまいます😓

さよりさんは、教員をされてるということですが、最近はキラキラネームは少なくなってきていると聞きますが、そうでもないのですか??
    さよりさんのような先生がいらしたら、子供も親も嬉しいですね✨
    ちなみに、名字聞かれるのはそんなに苦痛ではないですか⁉︎

• 4月16日
  • さより

さより

キラキラネームというか、響きは馴染みのある名前なのですが、漢字におこすとその漢字の組み合わせでそうなるのか!みたいな。
    例えば大翔くんでヒロトくんかなと思ったらヤマトくんでしたみたいな。あらー失礼しましたってかんじです。笑

名前と名字だと地域性が絡んだりするから意味合いが違ってくるかもしれませんが、私は別にってかんじですね。読めないのが当たり前だと思っているのであっさり読まれると、え?知り合いでもいるんですか?みたいな。笑
    でも旦那は早く立ち去りたい時に聞かれていちいち解説するのがめんどくさかったとは言っていました!でもそれが普通だったし、仕事の営業でお客さんに名字何て読むの?みたいなかんじで話のネタになるから、人見知りの俺は助かったとこもあるとも言ってました。

• 4月16日
  • みゆ

みゆ

確かに色々な読みが出来るな名前がありますよね。ヒロトくんもヤマトくんも読めますね。

さよりさんはもちろん、旦那さんのお話も参考になります。読めない事が逆に話のきっかけになるということですね!名前と名字では違うかもしれませんが…
    呼び名は希望の響きなのですが、漢字が微妙だったかな?とか思ったりしてしまいますが、私もさよりさんみたいに、いい名前だ!って早く自信が持てるようになりたいです。気持ちの切り替えも大切なんですかね?

• 4月16日
さより

みゆさんのおっしゃる通り、まさしく気持ちの切り替えが大切だと思います💦
なんと言いますか…いや、だって改名はしないじゃないですか😣それならもう腹を括ってじゃないけど、とっとと前向きになったほうが疲れないし楽ですね。
先日、新元号が発表され、街の人インタビューで新元号の印象はどうですか?って質問がいろんな局でされていました。それを見ていると、前向きな発言をしている人の方が圧倒的多数でしたが、中には馴染みないし何か変という中年男性、ダサいと言う高学年女子がいて、もう新元号は決まってるし5月から何十年も令和でいくのになぁと思ってしまいました。前向きな発言をしている人はそのてん、令和が楽しみだぁぁ新鮮だし今時でオシャレ~🎶と楽しそうで、その周りの人も確かにー!令和も楽しみだ!○○を目標に頑張るぞー!と楽しそうでした。後悔が後に役に立つことも時にはありますが、これに関してはとっとと切り替えて前向きになったほうが良いと思います✨ちなみに切り替えは自然とできる人もいれば、自身の努力で行う人もいます。さんざん乃々は良い名前イェーイってかんじを出してますが、私は後者でしたよ。笑

• さより

さより

すみません、さっきからコメントする場所間違えまくってますね💦

• 4月16日
  • みゆ

みゆ

そうですね、おっしゃる通りですね!
    気持ちの切り替えが大切ですよね!自然と出来る人が羨ましいです😌さよりさんはとてもお気に入り名前になったとの事、とても努力されたのですね!

可愛い我が子を前にして、後悔してる気持ちが良くない…と切なくなります。こんな気持ちでいる事が辛いです。どうにか頑張ってみます。

• 4月16日
  • さより

さより

みゆさんがツラいのはそれだけお子さんのことが可愛いくて大切でいとおしく思っている証拠ですね☺️💕
    私の場合は旦那が私以上に、やっぱりこの名前良かったよね✨と、突然言い出すほど気に入っているのもあって素直に前向きになれたかなと思います。ぜひ周りにいる人にお子さんの名前を教えて褒めてもらってください。その言葉を社交辞令と受け止めず、素直にヘヘッそうかな?💕と思うようにし、みゆさんも名前の由来や想いを追求して自分のなかに飲み込ませることで、そのうちその名前がみゆさんのなかにストンと納得できて馴染んで、その後に愛着を感じていくようになると思います。

お互い可愛い我が子との時間を楽しみましょうね❤️

• 4月16日
  • みゆ

みゆ

返信遅くなりすみません。
    さよりさんの前向きな所を見習いたいです。
    旦那さんがとても気に入ってる名前とは、お子さんにとっても何より嬉しいですね✨
    素直に聞き入れることも大切ですね!何かとネガテイブに受け止めてしまうので、気を付けてみます。

色々とアドバイス頂いてありがとうございます😊

• 4月18日
とも

一時期少し後悔ありました!(笑)
響き、漢字共に悩みに悩んで
納得してつけました。
が、しばらくして
生まれた月と真逆の季節
が入っていたことに気がつきました。
(例えば春生まれなのにあきお君のような...)
なので、初対面で名前を言って
「じゃあ○月生まれー?」
と聞かれたりしますが、
だいたい真逆です(笑)
でも、今はこの名前がすごく
気に入ってますし、
この名前以外考えられません☺️
後悔してた事も忘れてました(笑)
夫婦でやっぱりいい名前だねー
なんてよく言ってます♡

とも

補足ですが、
乗り越え方というか、
時と共に常識とか一般論を超えて
その子だけの名前に感じるのでは
ないでしょうか?😌
みゆさんがどんな点で後悔されてるかは
わかりませんが、
もし、冷静になってみると...
周りと比べて...
等でお悩みでしたら、
そんな風に考える必要は
ないのかなと思います☺️
どんなケチをつけられようと、
一生懸命考えて付けられたお名前は
お子さんだけの大切なお名前です♡
気になる点があったとしても、
それ以上にお子さんを思う気持ち
があって付けられたなら
良いのではないでしょうか?
その気持ちに自信を持って
呼んであげて欲しいです☺️

長文失礼しました。

• みゆ

みゆ

ありがとうございます!
    返信遅くなりすみません。

時と共に常識とか一般論を超えてその子だけの名前に感じる…とても納得出来ます。頭ではそうだな!と思うのですが、まだ時間がかかりそうです。
    時間が経って振り返ったときにそう思えることを願うばかりです。
    ともさんのようにお子さんのお名前をやっぱりいい名前だね〜とご夫婦で言い合えるなんて、素敵ですね✨
    早く乗り越えて、自信満々にたくさん呼んであげたいです。

• 4月18日
  • とも

とも

いえいえ☺️

そうですよね、頭で理解しても気になるものは気になりますよね...

一緒に名前を付けられた方や身近に相談できる方がおられれば、悩みを打ち明けてみてはどうですか?私の場合、「そんなの全然気にならないよー」と笑われた事で、妙に安心した記憶があります。(それまではかなり本気で悩んでいました...)
    実際にお名前を知ってる方の意見の方が、みゆさんも本当に納得できるのかなとも思いました😌

早く乗り越えられることを祈ってます✨

• 4月18日
  • みゆ

みゆ

夫には相談済みです。
    それと、先日友達に相談してみました。
    友達も全然気にすることないよー。読めるし!と言っていました。(私がすんなり読めるのかな?と気にしています。)
    子供の名前は、漢字を知っていれば読めるけど、知らなければ読めない、という漢字を使った名前です。

ともさんは、どの位の間悩み、どの位から、お子さんの名前のことが気にならなくなりましたか?

• 4月19日
  • とも

とも

そうだったんですね☺️
    漢字なんですね。個人的にはお名前は多少読めなくてもそんなもんかなという感覚はあります🤔仕事柄一日に百人くらい新しいお名前を目にするんですが、年代問わず、一発で読めない事が本当に多いので。

たしか、半年くらい引っかかっていたと思います。1歳3か月で仕事復帰してから、いつの間にか気にならなくなりました☺️

• 4月19日
  • みゆ

みゆ

お返事ありがとうございます😊
    そうなんです。漢字が少し難しいのかなーという感じで読めるの?と気にしてます。
    お仕事でお名前をたくさん見られているのですね!一発で読めない名前にしてしまったというのが気になって、そこから色々な事が気になり始めた感じです。
    ともさんは、半年くらい気になっていたのですね。徐々に名前に慣れてきた感じですか?モヤモヤしていた時に人に名前を伝えるのに躊躇したりとかありましたか?

質問多くてすみません…😓

• 4月19日
  • とも

とも

全然大丈夫ですよ☺️

なるほど、気にしだしたら色々気になりますよね💦

そうですね。日々忙しくしている内で、ですかね。
    それと、今思えば保育所の行事で、クラスの保護者が順番に名前の由来を発表する機会があったんですが、これも大きかったです。それが、皆さん結構適当?曖昧?だったんです(笑)だから、皆さん完璧な名前というより、初めてやせいぜい2、3回目の妊娠出産の中で精一杯思いを込めたんだな、と感じたんです😌それを聞いて、うちも完璧ではないけど、胸を張ろうと思いました。将来娘に聞かれた時には、その位、ちょっと冷静になれない位、嬉しくて嬉しくて、一生懸命だったんだよ、と伝えて許してもらおうと思います(笑)

たしかに、モヤモヤしていた時は躊躇してたと思います。今となっては気にしすぎだったと感じますが😅

• 4月19日
  • みゆ

みゆ

保育所で保護者の方が名前の由来を発表することがあったんですね!皆さん、その時に精一杯考えた名前だったと肌で感じられた事は良いですね✨ともさんの体験から完璧はないのかなぁ?と少し思えてきました!

1人目の時の名前がピッタリきすぎていて、2人目の今の悩みがあって、余計に色々と思うのかもしれないです。
    それと、出産前後で色々な事が起こり、夫も私も産後に子供の顔を見たのは退院する前日だった事、顔を見てもう一度名前を考えようと思っていたのに、それが出来ず時間が足りなかったのかもしれません。
    そういう事が色々と重なり、気になっていた名前の部分がこのような感情になっているのかな?と思ったり、思わなかったりしています。
    理由は何であれ、この悩みから解放され、子育てを楽しめるようになりたいです。

• 4月19日
  • とも

とも

そうなんです。それまではよそ様のお名前はすごく立派な由来とこだわりがあるように感じていたので、なんだか安心しました☺️

お一人目さんがピッタリなんですね!ついつい比べちゃいますよね😅
    なるほど、出産前後の色々が引っかかっておられるんですね。もしかしたら、同じお名前でもお顔を見て考え抜いた結果だったら、また気持ちも違ったかもしれませんね。でも、意外と時間があっても、後悔ありますよ(笑)

本当ですね。毎日呼ぶお名前を、一日でも早く好きになれると良いですよね😌✨
    もし機会があれば、みゆさんも他のママさんに由来など聞いてみられたらいかがですか?意外とみんな後悔してたり、色々思ってる所あると思いますよ。

• 4月19日
  • みゆ

みゆ

つい、1人目と比べてしまいます😱
    ともさんがおっしゃる通り、同じ名前でも顔を見て、夫婦で話し合い、考えてから付けた名前ならまた気持ちが違ったのかなー?とか思ってしまいます。
    産後なんでこんな思いをしなきゃいけないんだろう…と悲しくなってしまいます。想像もしていなかった事なので自分でもビックリしている、というのが正直な所です!

少し気持ちが落ち着いたら、ほかのママさんにも由来など聞いてみたいと思いますが、なんだか聞いたら聞いたで、また凹みそうで怖いです😥

ともさんが悩んでいた時は、一生後悔したままなのかな?という不安はありましたか??それとも時間が解決してくれるかな?とか、どんな感じでしたか?差し支えなければ教えて下さい。

• 4月20日
  • とも

とも

そうなんですね😣まあまさか想像しないですよね!

はい、無理のない範囲で聞いてみられるのも良いかもしれませんね😌

もちろん、当時はずっと後悔すると思っていたと思います😓元々、前向きな性格ではあるんですが、育休中は本当にヘトヘトで、支援センターに行く元気もありませんでした。そのせいでどんどん孤独になり、考え過ぎてたと思います🤔
    仕事復帰して、悩む時間もなくなったし、何より、子供が日々何事もなく過ごしてくれる事が本当に幸せに感じました☺️(私自身若い頃からずっと病気をしてたので、子供の健康面にも不安がありました。)なので、実際には成長の過程で日々のささやかな幸せが積み重なって、そういった悩みを包み込んでくれた?感じでした。
    悩みに正面から向き合うことも大事かと思いますが、そうじゃない方法もあるのかもしれませんね☺️

• 4月21日
  • みゆ

みゆ

そうなんですね!悩んでいる時はずっと後悔すると思われてたんですね。
    一日中考えたりしてましか?
    確かに子供が元気に暮らしてくれるのは本当に有難いことですよね。日々の幸せが悩みを包み込んでくれた、とは、とても素敵ですね。時間と共にと最初におっしゃっていた事が分かる気がします。ともさんの人柄が現れてる感じが文章から読み取れます😊
    私もそうなれるのかなぁ、と少し前向きに考えてみます!
    いつもコメントありがとうございます‼︎

• 4月22日
  • とも

とも

遅くなってしまいすみません。
    一日中、という事はなかったかもしれませんが(余裕もなく💦)、外出中は名前を聞かれるのが嫌でビクビクしていたと思います。聞かないでーって思ってました笑
    本当に有難いですよね。理想論的ですが、実感を言葉にするとそういう事なのかな、と思いました。いえいえ、普段は中々そんな穏やかにもいられないですが😅
    私はみゆさんの文章から、とても丁寧で思いやりの強いお人柄を感じました😌だからこそ、お子さんを思う気持ちも強く、きちんと向き合われるのだろうなと思いました。
    少しでも前向きになられたら良いですね☺️

• 4月24日
  • みゆ

みゆ

お返事ありがとうございます。

一日中、考える事はなかったのですね‼︎🙂外出の時に名前を聞かれるのが嫌でビクビクするの、すごくわかる気がします…
    やはり、時間をかけて受け入れる事が出来ればいいなぁーと願うばかりです😌
    ともさんの優しいお言葉、とても嬉しかったです😭私自身、優柔不断の弱い人間だと思います。
    妊娠中からもそうでしたが、ついつい子供のことになると神経質になってしまうところがあるので、今後ちゃんと受け入れて子育てが出来るようになるか、本当に不安で仕方ありません…
    でも、ともさんや他の方の体験談を聞かせて頂いて、とても参考になりました!近い将来、ともさんのように後悔していたことも忘れるくらいになっていられたらと思うばかりです。
    本当に色々と相談させて頂き、ありがとうございました✨

• 4月24日
ゆう

私は今乗り越えようと頑張っているところです!!!
今3ヶ月ですが、私は響きというか読みに対して後悔しています、、、。慣れないというか、、、。少し珍しい名前にしてしまい、余計悩んでしまってます😭💦
とにかく毎日を過ごしながら頑張ってます💦早く名前ごと受け入れたいなって思い、母親や夫に相談しながら過ごしています。みゆさんは、どうですか?

• みゆ

みゆ

こんにちは🙂
    コメントありがとうございます。
    私も毎日のように夫に話し、何とか過ごしています。日によって精神状態がまちまちですが…
    ゆうさんも名前に思う所があるのですね…響きというと、読み方ですか??ご主人が決めた感じですか??
    私は、最初は読めないのかな〜とかいう不安から始まって、その後色々と心配になりどんどん悪化していった感じです。
    考え始めると、止まらなくなってしまう感じです…

• 5月7日
  • ゆう

ゆう

みゆさんのお子さんは何ヶ月ですか?私は、3ヶ月も経ったのにまだ引きずっているんです、、、。漢字自体は、それで読めないことはないんですが、発音しづらくて😭主人と一緒に決めたはずなのに、いざ赤ちゃんが生まれて呼びかけた時に違和感を感じてしまって、それ以来ずっとです😭😭ちょっと珍しい名前なので余計気になってます💦
    受け入れられなくて子育て楽しめないって気持ち、すごくよくわかります😢
    読み方というと、漢字が気になっている感じですか?🤔

• 5月7日
  • みゆ

みゆ

そうなんです。漢字が気になっています…💧響き?は納得しています😌
    ウチは2ヶ月です。最初は上の子と音が違いすぎて、違和感もありましたが、音については慣れました。なので、ゆうさんも音に対してでしたら、慣れるのかなーという感じもします🙂
    ゆうさんのご主人はお名前の事に対してどういう感じでおっしゃっていますか?

• 5月7日
  • ゆう

ゆう

響きが気に入ってるなら、きっと子どもが笑ってくれるようになったりすれば、絶対納得する日が来ると思いますよ!漢字は、使うところが限られてますし、なんども呼びかけていくうちに、きっと慣れていくと思います!🥰
    わたしはみゆさんと逆で、漢字は気に入ってるけど、読み方にちょっと、、、って感じなので、娘に呼びかける時にうまく呼びかけられないことあり困ってます💦💦でも、それ以外に読めるような名前でもないし、もうとにかく自分で慣れるために頑張るしかないって思ってます💦主人は気に入ってるし、それ以外にありえないから、名前のことで悩んでる話を聞きたくないって感じの態度ですね😅

そして散々名前で悩んでママリの関連する投稿見たり、名付けサイト見たりして思ったんですが、キラキラネームとかシワシワネームとか、ものすごい失礼なくくり方だなって思うんです!笑
    人の大切な名前に、他人がケチをつけるなんて、あってはならないと思うんです!流行りの名前ランキングとかもいらないって思います😅

我が子の名前に、胸を張っていればいいんだ!とか思いながら、自分はまだそこまでふっきれていないんですけどね😣💦💦
    すいません長々と。。。

• 5月7日
  • みゆ

みゆ

漢字も慣れればいいんですが…😌
    漢字もなかなか受け入れなれなくて、、、呼ぶと頭に漢字が浮かびますよ…💦ゆうさんは、珍しい読み方という事ですが、漢字はよく見る漢字ですか??また、気になりだしてから、産後少し時間が経って、気持ちの変化みたいなものはありますかー?
    ウチも夫は何とも思っていないみたいです。

確かに今は読めない名前に対して、すごく否定的な意見が多いような気もしますよね。自分自信が名前に対して、気になるポイントがなければ、全く気にもしなかったような意見も、今のような状態だと全て真に受けてしまいますよね…😓

• 5月8日
  • ゆう

ゆう

そうですよね😭なかなか、自分が納得するって難しいですよね、、、。
    子どもにはなんの関係もないのに、いつまでも自分が思い悩んでしまってることが、また申し訳ないという悪循環なりませんか?😭早く抜け出したいですよね、、。
    漢字はよく見るものです!ただ、やはり珍しい名前で被らないので、呼び慣れません💦
    産後、気分の波もすごくて、まいっかって時もあれば、後悔して辛い時もあれば、、、って漢字です😣まるごと受け入れるにはまだかかりそうです、、、。
    夫も周りの人もみんな納得しているのに、自分だけしっくりきてない感じですよね💦

他人のお子さんがどんな名前で、例え教えてもらわないと読めないにしても、全然気にならないのに、我が子となるとそうはいきませんよね😭

• 5月8日
  • みゆ

みゆ

ホントそうですよね…悪循環分かります‼︎産後の気分の浮き沈みもあるんですかね?まっいいか!と思う時と、やっぱり嫌だな〜と思う時と、なんだかよく分からなくなりますよね…😓
    ゆうさんは、特に改名したいとかそういう風には思ってないですか?
    私は改名方法まで調べてしまったりしていますが、現実的ではないのかなーと思ったりしています💧

• 5月8日
  • ゆう

ゆう

とくにみゆさんはお二人目との事で、ゆっくり休む暇だってないと思います😣💦寝ていないと、なんでもマイナスに考えてしまうと医者に言われ、私はもう、産後のホルモンのせいで、名前も気になりすぎてしまうのだと、思うようにしています、、、。
    改名方法は、いやになる程調べました😅できるわけないので、もう諦めてますが、もし、子どもが自分でいやだとゆうなら、そのときには力になってあげたいなとは思います!!

• 5月8日
  • ゆう

ゆう

ちなみにみゆさんは、育児とかうまく出来てますか?私は名前のことが気になってなかなか赤ちゃんとの生活楽しめないでいます😭💦

• 5月9日
  • みゆ

みゆ

育児は最低限は出来てると思います。家事はあまり出来てないような…上の子もいるので、なんとかって感じです!
    ゆうさんは、産後のホルモンバランスのせいだ!と思うようにしてる!っていうことですが、なんとなく前向きになれているような印象を受けます😊
    どうですかー?
    赤ちゃんは可愛いです😍
    名前のことはちらつきますが…💦

• 5月9日
  • ゆう

ゆう

前向きですが、やっぱり頭の中はぐるぐる名前のことを考えてますよー💦💦💦まさか自分がこんな事になるなんて、思ってもいませんでした😭😭
    赤ちゃんの可愛さが、悩みを上回ってほしいなって思います。。。

• 5月11日
  • みゆ

みゆ

分かります!まさか、こんな事になるなんて、って毎日のよう思います。私は夢の中でも名前のことが出てきてしまいます😭赤ちゃんは可愛いですが、名前が…って思ってしまいますよね😓
    ゆうさんは、前向きになられて頑張っていらっしゃるんですね‼︎凄いです✨
    ゆうさんは、受信したり、お薬など何か飲んだりしてますかー??

• 5月12日
  • ゆう

ゆう

考えないように、考えないように、、、と毎日過ごしています。
    子育てに楽しみより不安しか見出せなくて、この先が怖いです💦
    受診してますし、お薬も飲んでます!どんなお薬かは分からないですが、よく眠れるようになりました!みゆさんはどうですか?

• 5月13日
  • みゆ

みゆ

受診されてるのですね!心療内科ですか?お薬は母乳に影響はないですか?私も一度精神科にかかりましたが、とりあえず薬なしで話だけして帰ってきました。一度しか行ってないです。
    夜はあまり眠れてないです…💦ゆうさんは眠れるようになって、少し気分は違いますか?
    子育て自体、最初はみんな不安だと思います!でも、子供が少しずつ大きくなって出来ることも増えていくと面白いと思うかもしれないですよ😊名前なしで考えるとですが…
    私はやっぱり名前のことが気になってこの先の子育てがどうなるのか不安で仕方ないです💧

• 5月13日
  • ゆう

ゆう

色々な種類の薬があると思いますが、私は母乳をやめたくないと伝えて、医者に言われるままに飲んでます。赤ちゃんの影響はほぼ無いと考えて大丈夫と言われました。でも怖いので、薬を飲んでからおっぱい9時間はあけてます。なので1回は搾乳して捨てて、夜間はミルクです。😣眠れると、少しは元気になりました!もちろん、考えなくなるということはないですが、、、少しは前向きにもなれる時間もあります☺️産後うつの症状も出てると言われました😅情けなくて友だちにも育児相談できないので、1人で抱え込んでしまったのがダメでした💦今も名前のことがあって、なかなか気軽に友だちに会えないですが、、、。
    みゆさんもお辛いですよね😭😭私はここでお話しできることで少し救われてるので、ありがたいです💦

• 5月13日
  • みゆ

みゆ

お薬も悩みますよねー😓私も母乳への影響を気にして、内服しないという事にしましたが、迷ってるところです!でも、きちんと眠れるようになって、少し前向きになる時間が出来てるという事は良かったですね😊私も夫と話して、少し冷静になれる時と1人になるとまた嫌な気分になる時とで気分に波があり辛いです😓
    私も友達にも会う気になれず、閉じこもってます。
    私はまだ改名も現実的ではないと思っていても、早いうちならという気持ちも捨てきれずにいます。その点、ゆうさんはとても前向きに考えていらっしゃるのだなぁ、と感じます☺️

• 5月13日
  • ゆう

ゆう

私は2つの医者にかかったんですが、どちらからも似たようなこと言われました。時間とともに、、、って😭なので、正直薬ももうやめたいですが、副作用?怖いのでどうしよう、、、って感じです。
    気分の波わかりますよー!!良い時は、こんな事で悩んでて、勿体無いなーって思うし、なんでこんな悩む名前つけちゃったかなー(笑)って、明るく考えれますが、沈んでる時は、もー真っ暗です!🤮🤮名前うまく呼びかけられないと、無言の育児になりません?

改名はもう選択肢から無くしましたが、万が一、旦那もそう考えているなら別ですが、自分1人ならもう考えないでおこうと、、、。😭みゆさんは、誰かに相談できてますか?

• 5月13日
  • みゆ

みゆ

そーなんですね。2つの医者に行ったんですね!どちらも継続的に通ってますか??私は一度きりしか行っていなく…
    そう!医者は今の産後だから、っていう考えが強すぎてあんまり親身な感じではなかったです…😨
    名前は呼べますが、余計なことを赤ちゃんや1人目の前で言わないように、と口数が少なくなっているような気がします💧

ゆうさんは、改名を選択肢から無くされてるとは、やっぱり凄いです✨私は未だに考えてしまいます。ますます、乗り越えられない気もしますが…😓
    私は夫と親友1人と姉にだけ相談出来てます。みんな忙しくて、ほぼ夫にしか話してないです。
    親には言えない感じがあります。ゆうさんは、ご両親や義両親には話されてますかー?

• 5月13日
  • ゆう

ゆう

1つは継続的に行ってて、薬を処方してもらってます。もう1つは女医さんで、話だけ聞いてもらいました。親身な感じがないと、行きたくないですよね💦産後だからかもしれないけど、大きな大きな悩みなわけで😣💦💦
    名前が呼べているなら、大丈夫ですよ!☺️
    改名は、多分できないだろうなーって思ってるので諦めました。😭色々な条件にもあてはまらないし、何より変えたことにまた後悔しそうで、、、もっと簡単にできればいいんですけどね😫
    旦那さんは、どうゆっておられますか??
    私は夫と両親のみに言ってます!気にしすぎっていわれてます。。。

• 5月14日
  • みゆ

みゆ

医者のいう事は分かるし、でも辛いわけで…って感じで、あんまり意味ないのかな〜って感じがしました。
    名前は呼べてますが、、、😓名前を全部言ってるわけではないです…
    改名も難しそうですよね。でも、ずっとこういう状態ならしてもいいのかなと思う反面、したらしたで後悔しそうですよね😔
    夫は、私の主張していることについては、変だと思ってないよ、という意見です。改名については、私の精神状態が良くなるのなら改名も1つの手段だと思うよ、という感じです。

• 5月14日
  • ゆう

ゆう

医者に通うことは、多分私たちの悩みにはあんまり意味のないことかもしれません、、、。
    薬も、お守りみたいに飲んでるような感じです。

名前を全部ということは、あだ名のような感じですか?私も3文字ですが、上2つだけにちゃんをつけて呼んでいます👶

旦那さんも改名に肯定的ならば、できるかもと、考えてしまいますよね、、、。タイムマシーンがあればほんとにいいのに😭

• 5月14日
  • ゆう

ゆう

こんにちは。返信前にすみません💦今日は朝から名前のことばかり考えてまーた落ち込んでしまいました💦💦
    みゆさんはどうですか?気持ち落ち着きましたか?

• 5月16日
  • みゆ

みゆ

大丈夫ですかー?
    何かありましたか?
    返信遅くなってすみません💧
    いやいや、私も気持ちの波があり大変です😭
    呼び方は、3文字の上2文字の省略で呼ぶことが多いです。でもフルで3文字でも呼ぶこともありますね🙂

時間が経ったときに、どう思っているのか考えると怖いですよね〜😨先のことは考えたくないですよね💦

• 5月16日
  • ゆう

ゆう

これといっては無いんですが、どうしても過去を振り返ってしまいます、、。気持ちの波が落ちてる時ほんとしんどいですよね💦💦

○○ちゃんって呼んでるんですが、親なのに娘の名前をフルで呼んであげない、周りの人もフルで呼ぶより、2文字にちゃん付けで呼ぶだろうとの事で、そこが気になってしまいます。。

先の事は本当見えないですよね💦💦情けなくて友達とかには絶対言えないですし💦

• 5月16日
  • みゆ

みゆ

気分の浮き沈み大変ですよね〜
    私も昨日の夜は、どうしてこうなったのか?と過去をめちゃくちゃ振り返って、頭ぐちゃぐちゃになってましたよ〜💧
    2文字でちゃん付けで呼ぶのも全然いいと思います🙂確かに親なのにきちんと名前で呼んであげれないと思うこともあるけど、小さい時は特に〇〇ちゃんって言っちゃうような気がします!ゆうさんは、2文字で呼んだ方がしっくりきますか⁇

私の唯一悩みを聞いてもらっている友達の子供は、名前があまりいない響きですが、私たちのような後悔の気持ちはなさそうでした。でも、読めないかな〜とかは多少気になるけど、子供の名前はもうこれしかない!って思ってるよ。と言っていましたし、もう小学生ですが、やはり3文字だけど、上2文字でちゃん付けで呼んでいると言っていましたよ🙂
    それに、私たち友達の間では、最初からその友達の子供の名前(読み方)に全く何も違和感ないです✨
    なのに、何で自分の子供だとこんなに色々と思っちゃうのですかね?

• 5月16日
  • ゆう

ゆう

候補の名前がチラついて辛いです💦💦💦この名前でいこうって一度は決めたはずなのに、後悔になるなんて、、、過去は変えられないのに辛いですよね💦💦

2文字の方がしっくりきます!それでもまだ、慣れませんが😣😣

お友達に相談されてるんですね!
    たしかに、友だちの子供で名前に違和感を感じた事全く無いです!でも、自分の子だとどうだろうって気持ちには本当になります😫😫どう思われてるんだろうって、周りに不信感があったりして、聞けないから余計疑ってしまいます💦
    私はみゆさんの悩み、時間がきっと解決してくれるって思いますよ!😌

• 5月18日
  • みゆ

みゆ

そうですよね、私も漢字色々とまだ探しちゃってますよ〜😭毎朝、後悔してる気持ちで目覚めます…💧ホントにもう一度やり直したいですよね。でも、結局は今と同じ名前になっていたのかな?とかグルグル🌀です。

解決すると言ってもらって嬉しいです。そうなれば良いな、と願っていますが…😥私もゆうさんの悩みは時間が解決してくれると思いますよー!むしろ、私は漢字が嫌なので変えない限り目に入るけど、ゆうさんは呼び慣れれば問題解決するのかなーと思ったりしますよ〜😊お互い、早く気分が晴れるといいですよね!!!

• 5月18日
  • ゆう

ゆう

お返事遅くなりすみません!
    みゆさん、その後どうですか?
    私は相変わらず、悩んでますが、考えないように考えないように、、、、と綱渡りみたいな不安定な精神状態で毎日過ごしています😭😭

• 5月23日
  • みゆ

みゆ

こんばんは⭐️
    私も変わらずです…残念ながら、私は考えないように、とまで出来ていません💧気に入るまでは行かなくても、気にならなくなりたいですよね。

• 5月25日
  • ゆう

ゆう

しんどいですよね😭😭気にならない日が本当に来て欲しいです。
    胸を張って娘のことを紹介できるようになりたいなって毎日思ってます💦
    みゆさんは、外に出たり、友人などに紹介することは普通にできてますか?

• 5月26日
  • みゆ

みゆ

外にはあまり出かけていません💧気分が上がらないので…
    仲のいい友達には、メールで報告しています。
    あとは、上の子関係で会う人には、名前を聞かれるので言っていますよ😓

• 5月27日
  • ゆう

ゆう

気分が上がらないですよね。。。
    報告しておられるんですね!反応はいかがですか??
    私はみゆさんのお子さんの名前が分からないですが、きっと、ステキなお名前だって思うし、時とともに気にならなくなるって信じてます!!お医者さんにはその後いかれましたか?

• 5月28日
  • みゆ

みゆ

ホントに気分が上がらずで困りますね😓報告というか、言わないのも言わないで変かな〜と思ったので、、、仲のいい友達には出産報告と一緒に言いました。反応はまあ普通だと思うのですが、私が気にしすぎなのか??わからないですが、第一子の時よりも反応は悪かった気がします…😭それも気になって暫くは凹みました。
    病院は、薬に頼らない治療法を推しているクリニックに一度行ってみましたが、通院までに至ってないです💦これから、通うつもりではいます。
    ゆうさんは、お友達に名前は教えられてますか??絶対聞かれませんか??
    私なんて、漢字を気にしているので、名前聞いてきて、漢字まで聞いてくる人がめっちゃ嫌で…しかも、そういう人に限って、あんまり好きじゃない人で…😨用事があって仕方なく会ったんですが、漢字まで聞いてくるので、本当に嫌な時がありました💧

• 5月29日
  • ゆう

ゆう

そうですよねえ。。必ず言わないといけませんもんね😭😭でも、読み方が気に入っておられるなら、絶対大丈夫って思いますよ!!本当に思います!私に言われても、説得力ないと思いますが、、、。
    お薬に頼らない病院なんですね。カウンセリング中心って感じですかね?お話しするだけでも違うと思うので、通ってみるのもいいかもしれません!合うお医者さんだといいですね😣
    私も友達に紹介してますよー。。でも、みんな、頭2つとって〇〇ちゃんって呼んでいます。三文字では呼んでくれないので、耳馴染みよくて、呼びやすい名前をつけてあげたかったなって、すごく思います。。。

• 5月29日
  • みゆ

みゆ

こんばんは。
    そう言って頂いて嬉しいです😌ありがとうござます!ですが、最近は読み方について、気に入ってるとまでいかなくなってきました😭
    全く違う名前にしてれば、今の悩みがなかったのではないか?とか考えちゃいます😥妊娠中、唯一、夫と意見があった呼び名だったんですが…
    ゆうさんはきっと慣れの問題な気がしますよー😊✨お名前分からないので、適当なことは言えないですが…
    漢字が大丈夫なら読み方だけ変えるとかは考えてないですかー??

精神科はカウンセリングとかがメインな感じです。相性がいいお医者さんならいいのですが…

• 5月30日
  • ゆう

ゆう

それすごく分かります。。。悩んでしまったことそれ自体がもうしこりみたいになって、苦しいですよね😭旦那様と意見があった名前なのなら、私はきっと素敵なんだろうなって思うし、それしかなかったって思いますよ!!
    読み方の変更は、漢字そのものがそれ以外では読めないこともあり、考えていません。。。😢

相性大事ですもんね😣そんな酷いことを言う人はいないとは思いますが、私も最初、自分の悩みをバカにされたらどうしようとか思って、言うのがしんどかったです。。
    心が少しでも楽になることを祈ってます😫

お互い、早く楽になれればいいですね。。。

• 5月30日
  • みゆ

みゆ

ホントにそうですよね…
    悩んでしまったこと自体が、もう色々と傷みたいになってしまっています💧でも、何度も励ましてくださってありがとうござます😊
    ゆうさんも受け入れると決めていて、とても強い方だと思います!きっと前向きに考えられているので、受け入れるのも早めに出来る気がしますよ✨

本当に早くお互い、自信をもって子供を紹介できるようになりたいですね😌✨

• 6月2日
  • ゆう

ゆう

全然前向きではないですよー😭毎日うじうじと、本当いやになります。。。
    いつまでこのままなのかと思うと怖いですね😢😢

自信もって紹介したいですね😫せっかく生まれた大好きな娘なのに、こんな思いをいつまでも引きずっていることが罪悪感でしかないです💦声かけがぎこちなくてそれがしんどいです💦💦

• 6月3日