※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウッディ
子育て・グッズ

子供にお父さん、お母さんと呼ばせたいですが、いつ頃から呼べるようになるでしょうか?

子供にパパ、ママではなく、お父さん、お母さんと呼ばせたいのですがいつ頃から言えるようになりましたか?
ちゃんとじゃなくて、とーとやかーかなどの呼び方でも構わないので呼べるようになった年齢を教えてください。

コメント

toto

うちは最近まで「とーちゃん、かーちゃん」と言っていたのですが、今は「おとうさん、おかあさん」と言えるようになりました!
言葉は早い方だと言われます。

• ウッディ

ウッディ

ありがとうございます♪
    早いですね!!
    うちの子は、まだまだ言えそうにないです
    (´×ω×`)

• 3月1日
れもん☆

回答ではなくスミマセンが、私もお父さん・お母さんで呼んでもらいたいです!
気になるのでコメントさせてもらいました(^^;;

• ウッディ

ウッディ

いつから言えるのか気になりますよね♪
    早く呼んでほしくてワクワクしてます。

• 3月1日
べじにゃん

うちはこだわりなく、発音しやすいパパ、ママと呼んでましたが、たまたまではなくきちんと相手を差して言えるようになったのは1歳2~3ヶ月くらいかな。お父さんお母さん派だともうちょっと遅くて1歳半~くらいかなと周りを見てて思います。うちは結局、勝手に自分で呼び名を変えて、2歳以降、お父さんお母さんと呼んでくれてますよ。

• ウッディ

ウッディ

ありがとうございます♪
    あと、半年くらいかぁ、、、
    まだまだ先ですね(´・_・`)

• 3月1日

友達の子は、トーチャン、カーチャンと呼んでるらしいです。
1歳過ぎて言葉が出てくるようになってから、少しずつ言えるようになるかと。

• ウッディ

ウッディ

ありがとうございます♪
    まだまだ喋りそうにないので気長に待ちます。
    関係ないのですが、4姉妹のママって凄いですね!1人でも大変なのに尊敬します。

• 3月1日

退会ユーザー

凄いのかなぁ?(笑)😁
    いつの間にか4姉妹の母です。
    毎日バタバタ、イライラな日々だけど、基本、ぬる~く子育てしてますよ(笑)
    甘やかすという意味でなく、細かいことは気にせず、でもマナーはしっかりとしつけるという意味で。

• 3月1日
  • ウッディ

ウッディ

私も、危険なことやダメなこと以外は、あまり細かいことは気にせずに好きなようにさせてます♪

• 3月2日
ぽんずm

うちは言葉が遅かったので、1歳半頃私と旦那を「とと」と呼んでました。
今は「とーちゃん、かーちゃん」ですが、2歳半頃からだったと思います!
子供には「お母さんにちょうだい」など、ママパパって単語では話しかけませんでした( ^^)
呼ばせたい呼び方で話しかけてあげれば、そのうち呼ぶようになると思います!

• ウッディ

ウッディ

ありがとうございます♪
    やっぱり、パパ、ママに比べて時間がかかるんですね。
    呼んでもらえる日が待ち遠しいです。

• 3月1日
くみモン

我が家も父ちゃん母ちゃんにしてます。
1歳5ヶ月ですが、まれに言うかな?くらいですねー。
意味分かって言ってるかは謎ですが(>_<)

• ウッディ

ウッディ

ありがとうございます♪
    まだまだ先ですね。
    早く呼ばれたいです。

• 3月2日
あかさだな

現在2歳2ヶ月。半年ほど前から「たーたん(おかーさん)」と呼んでくれますが
何故かお父さんは「パパ」と呼びます(^-^;うちでは誰もそう言ってないのに。
オウム返しで言わせようとしても、こっちが「おとうさん」と言っても「パパ」と返って来ます(笑)。リンクはされているようです。

ちなみに、小学生のお姉ちゃん、ちゃんとお母さんと呼んでくれてたのに、幼稚園に入ってから周りの影響でママに変わりました。彼女だけママで定着してます。
呼び方すらこっちの思うようにならないのか子どもなんでしょうか(汗)

• ウッディ

ウッディ

ありがとうございます♪
    周りの影響なんて考えてなかったです!!
    そんなことがありえるんですね。

• 3月2日
※※コメ

うちもお父さん、お母さんと呼ばせたくて夫婦でそう呼んでます(*^^*)
1歳2ヶ月過ぎたくらいから「とーたん」と旦那を指差してます(^^;;
私はまだ読んでもらえませんT_T

• ウッディ

ウッディ

ありがとうございます♪
    旦那よりは先に呼ばれたい。
    毎日頑張って育児してるのに先越されたらショックですよね。

• 3月2日