※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンナ
妊娠・出産

義母が出産予定日に来ることを悩んでいます。自宅に泊まるのは嫌だと感じています。どうすればいいでしょうか?

こんにちは。
義母についてご意見アドバイス等いただけたら嬉しいです。
現在、36周目で5月11日に出産予定を控えています。
里帰りをしているので実家にお世話になっていて
産後も実家にしばらく置いてもらう予定です。
今、頭を悩ませているのは遠方(飛行機2時間)の距離に住んでいる義母が私の出産予定日あたりにこちらに来るといってるようです。
来てもらっても、その時期に生まれるかどうかわからないし滞在期間はどれくらいでどこに泊まる(おそらく自宅)とか具体的な事は一切不明なのです。
義母は私にとても気を使ってくれていて関係も良好なのですが、今回なぜ相談もせずそうなってしまったのか
私はできれば産後落ち着いてからきて欲しいと思っています。。
実母もそのことで困惑していて、生まれてバタバタしてるからあちらのおかあさんが来てもおもてなしする余裕ないしでも失礼があったら私達夫婦の顔がたたないから
遠慮してもらえないかなと言っています。
肝心の旦那は来てくれることが嬉しいようで
それとなく私が言っても梨の礫です。
皆さまならどのように乗り切りますか?
来ないで!とは言えないから来てもらうとしても
私のいない自宅に泊まってもらってアラを見られるのはすごい嫌だなと思ってしまいます、、。

どうしたらいいのか考えすぎて憂鬱て毎日つらいです😢

コメント

かな

私も今里帰り中です☺️私も義母が陣痛の時から行くとなっていたため、落ち着いてからきて欲しいって旦那に言ったら「ななおの親はそばにいれて、それの親は何でダメなの?」とか言われました😅でも旦那と話し合いをして、生まれたら?生まれる直前?に旦那が義母に連絡入れてきてもらうという事になりました。
私は落ち着いてゆっくりしてからきてほしかったのですが。使えない旦那です…😭
アンナさんの旦那様からそれとなく出産は大変だから落ち着いたらとか義母にそれとなく伝えるのは厳しいですか☺️?
私の義母はきても実家には泊まらないですが、アンナさんの義母さんはアンナさんのご実家に泊まるのは決定ですか?

• アンナ

アンナ

ありがとうございます😊
    おなじ里帰り中でお義母さんがいらっしゃるのですね💦
    うちの旦那は、顔見たいんだろーねー!(来てくれるの嬉しい😃)って感じなので私がなぜ嫌がってるのか理解してくれてないです。。

書き方が分かりづらくてすみません。
    私と旦那の家に義母が泊まりにくるということです😢

• 4月16日
  • かな

かな

そうですよね…私も旦那は理解出来ないみたいです😅
    なるほど!本当にしんどかったら旦那様から言ってもらうのが一番角がたたない気がします😊
    私もそうですが、子供が無事に生まれるのかとか、体調は大丈夫かな?とかの不安だけやなく義母の問題で頭悩ますのって疲れますよね…。
    子供の事だけ考えたいのにって本当に思います😅

• 4月16日
なゆ

ご実家とご自宅は近いんですか?
義母さんはアンナさんのご自宅に泊まって、入院中の病院か里帰中のご実家まで孫を見に来るってことなんでしょうか🤔

生まれてバタバタするからやめてっていうのはよくわからないんですが(退院直後とかでなければそんなに慌ただしくないかと)
確かに予定日はあくまで予定ですし前倒すこともあれば過ぎることもありますよね💧
見に来ること自体はおかしくないですが。

来てもらって産まれてなかったら申し訳ないから生まれてからきてーと言ってみてはどうでしょう😊
あとホテルにお願いしますって感じでw

• アンナ

アンナ

ありがとうございます😊
    実家と自宅は車で30分の距離です!
    まさに入院中なら病院、退院後なら実家に顔を見に来るとおもいます。

私も来てもらうのはおかしいことではないと思ってます、、、。
    ですが、直接行っても大丈夫?と言われてないことなど引っかかっているのです😢
    ホテルでお願いします!この一言言えるくらい強くなりたいですっ😭

• 4月16日
コンボ

断りましょう!少し日程ずらして落ち着いた頃に来てくれた方が私達も助かりますという感じで。はっきり言いましょう!
自分が孫みたさにアンナさんの、ことあまり考えてないですよね。

• アンナ

アンナ

ありがとうございます😊
    こ、断りたい〜!!
    本当にずらして来てくれたほうが私もいいんですけどね、、💦
    初孫だから顔見たいのはわかるけど、、も、、、。
    旦那の実家はみーんなフレンドリーで
    来客ウェルカム!って感じなので
    多分、私が遠慮して欲しいって気持ちが分からないのかもと思います。😢

• 4月16日
  • コンボ

コンボ

そこが!ちょっと無神経!私の義母もそんなタイプだからとっても良く分かる!でもね、産後1番大変なのはアンナさんだから、断っても大丈夫ですよー!

• 4月16日
ロゼ

旦那さんから言ってもらうしかないかと思います💦

4/22予定日で出産を控えており、
私は北海道に住んでいて、現在実家にいますが旦那の実家は兵庫なので出産後に義母が来てくれるようですが、来る時期については私の両親と旦那と話しあって旦那から義母に伝えてもらいました💦

ほんといつ産まれるかもわからないですし、当初はGW中に来るとなってましたが、産まれてすぐはバタバタしてるのと、私の母が乳ガンの治療中でGW明けに手術を控えているので、5月末頃にきてもらうのと、私も母もなんのおかまいもできないことを旦那から伝えてもらいました😊💦

旦那さんが楽しみにしてるなら頼みにくいとは思いますが、息子の言われたらさすがに考えてくれると思います!
義母と関係良好でもそのへん難しいですよね😂
お産以外の不安は抱えない方がいいと思うのでそこは旦那さんに協力してもらいましょ!

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね✨

• アンナ

アンナ

ありがとうございます😊
    やはり旦那の協力して言ってもらったほうがいいですよね😢
    今週末に旦那が来てくれるので
    話してみようと思います。。
    私がこのことで悩んでることも旦那は知らないだろうし、言って機嫌が悪くならないことを祈ります。。

励ましの言葉ありがとうございます!
    はやくこの不安が解消されて
    赤ちゃんの事だけを考えられるようにしたいです!

• 4月16日

それはいやですね😢
私なら「産前産後は体調もどうなるかわからないので落ち着いてから来てもらいたい」とはっきりと伝えます。
多分ですがお義母さまは赤ちゃんに会いたいだけでこちらの体調面などは全く考えていないと思います😓
自分がいないときに自宅に泊まられるのは絶対嫌ですよね💦
私は里帰りはしないのですが、義母含む義理家族には陣痛中や出産当日すぐには病院には来てもらいたくないと主人には伝えています🙇
出産するのは自分なのでここは自分の意見を尊重して欲しいと言いました😂
旦那様に伝えてもらうのは難しいですか?

• アンナ

アンナ

ありがとうございます😊
    私からは言えないので、旦那から言ってもらうように説得してみようと思います!

そうなんです😢
    自宅に泊まられるの嫌なのです!!
    来客用の布団も無いし、寝る場所もないし、一体どこにお義母をねかせるの?!まさか夫婦の寝室で寝てもらうつもりなの?!と嫌な想像が駆け巡ってしまってるのです😭
    旦那からしたら実母だから遠慮はいらないだろうけど、、私は遠慮しまくりだーってこと分かってほしいです、、。

• 4月16日

私ならはっきり旦那に、
お義母さんが楽しみにして早く孫の顔を見たいって思ってくれてるのはすごく嬉しい。
でも初めての出産で私だってまだ自分がどんな感じになるか分からないし、ましてや出産予定日に産まれる保証もないし、せめて落ち着くまで待って欲しい。
会わせたくないとか会わせないって言ってるんじゃなくて、今は産む私の気持ちを尊重して欲しい。
と言います。
ただ飛行機に乗って来られるとの事なので、日帰りして下さいとは言いにくいしそこは我慢するかもですが…😭
でもある意味家にいる時に泊まられるよりは実家にお世話になってる時に来られる方が良くないですかね?
家に戻ってから泊まられるとずっと離さなかったりとかしてそれはそれでストレスになるかも知れませんし😭
自分が居ない間に泊まられるストレスをとるか、実家に来られるストレスをとるかを考えてみるのもいいかもですよ😣
本当はどっちもやですけど、あんまり拒否すると旦那さんもいい気はしないと思うので😭

• アンナ

アンナ

ありがとうございます😊
    こちらの文をお借りして旦那に相談してみようとおもいます!
    そうなのです、飛行機で来てくれるから日帰りで帰れなんてとても言えないです、、。
    たしかに家に戻ってから泊まられる方が辛いかもしれません😭
    自宅へ戻ってからも実母が通いで手伝ってくれると言ってくれてるので、もし義母がいるようなら実母は来ないとおもうのでそうなったら私はおかしくなるとおもいます😭😭
    来るならくるで計画して対策して
    譲歩しあって乗り切るようにがんばってみます!

• 4月16日
にゃん

状況が似ていたのでコメントさせてもらいます^ ^
本当に憂鬱ですよね。私もお正月に義実家訪問の際に出産前から行くからと言われてそれからずっと悩みました。

私も5月に2人目を出産予定なのですが、遠方の義両親が予定日にこちらに来ると言って譲りません。
最初は予定日3日前から来たいと言っていましたがなんとか予定日にしてもらいました。
それでも本当に迷惑ですが・・・
悩みまくって夫に普段泣かない私が泣きながらあなたの両親が嫌いとかではなく出産前はナイーブになって情緒不安定になるし体もすごく重くて思うように動けない。出産前は上の子とゴロゴロしたいからそっとしておいてほしい。痛がってる姿も見られたくないし。出産が近づくとお腹も下すからと自分の不調を訴えました(笑)
夫は理解し味方になってくれ義両親に生まれてからきて欲しいと伝えたところ義母が私達が迷惑なんやろー!って泣きながらヒスを起こしました(-_-)
その後も生まれたから来て欲しいと気を使いながら訴えましたが分かってくれず・・・
結局、こちらが飛行機のチケットとホテルを手配するからと伝え予定日から5日間ホテルに滞在するという事で自分の気持ちに折り合いをつけたところです。
アンナさんの旦那さんが味方になってくれ義母さんがせめてホテルにでも泊まってくれたらいいですね。
あと、陣痛室と分娩室には絶対来て欲しくないという事は分かってるよね?って夫に強めに伝えました(笑)
気持ちをリラックスしてお産を迎えたいという事を伝えてみてはどうでしょうか?

• アンナ

アンナ

お返事遅くなってしまいごめんなさい。コメントありがとうございます!

状況が似ていて、すでに旦那様に相談済みとのこと、、!
    心強いです!!
    明日、旦那が実家に荷物を届けてくれるのでその際に話してみようと思っています🥺💦
    本当に来るかも、義母から直接言われてないのでまず、本当に来るのか、いつ頃どのくらい滞在予定なのかまず聞いてもらおうと思ってます。
    リラックスしてお産したいってのを前面に出して話してみたいとおもいます!!

• 4月18日