※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
ココロ・悩み

幼稚園を休ませた息子がグズグズする理由や、説得が難しい日について相談中。

年中の息子のグズグズが酷くて幼稚園を休ませてしまいました。

基本的には幼稚園を楽しんでいるみたいですが
家でyoutube見たりゲームしたりが楽しいみたいで
わざと咳をしてお咳でるから幼稚園休む。と言ってきます。

具合悪いならyoutubeもゲームもテレビもダメだよって
言うといつもは幼稚園行く!と機嫌が治るのですが

今日は着替えもグズグズ…
ご飯もグズグズ…
お休みするならテレビも見ないでと言ったら
寝室で布団にくるまり拗ねて
もう幼稚園は行かない!と言われたので
こっちもイライラしてしまい幼稚園にお休みの電話をしてしまいました。

まだ午前保育だし
1日テレビもつけずにいたら懲りるだろうとは
思ってますが
こんな休み方をさせちゃって良かったのかなと…。

行きたくないとぐずる日でも
なんとか説得してちゃんと行かせますか?

普段なら説得してるのですが
今日は私もイライラしてしまい…。

自己嫌悪です。

ちゃんと行かせれば良かったかなあ。

コメント

mama

大変かもしれないですが、まずはYouTubeやテレビを見る時間を決めた方がいいかもしれないですね。それが原因のようなので。最初はグズグズされると思いますが、お互いのために乗り越えなくてはいけないかなと感じました。
幼稚園から帰ってきた後に30分。や、お風呂に入る前の30分だけ。など…。

• nana

nana

言葉足らずでした💦
    youtubeの時間はご飯前の支度の時間とパパが帰ってきてパパのご飯の時間に少しと決めています。

もうおしまいだよっていうと
    ちゃんと聞けるし
    お片付けしてからとかも守れてるので
    その辺は問題なくて
    本当にyoutube見たいだけの時は
    見れないからね!と言うと行きます💦

ちゃんと話を聞いてみようと思います。

• 4月16日
みう

年少さんから進級したのですかね?
4月からの環境の変化に色んな気持ちがあるのかもしれないですね。大人もそうですよね。

どうして幼稚園に行きたくない気持ちなのか、丁寧に聞いてみると良いかもしれませんね。
その上で、不安に寄り添ったり楽しいことあるかもよ、とお話して幼稚園行く!という気になれるように応援してあげられるといいですね!
家で好きなことして過ごしたいかもしれないし、お母さんと一緒にいたいかもしれないけど、お友達と遊んだりも楽しめるお子さんですもんね!
行くことができればきっと楽しんでこれると思うので。

• nana

nana

そうです💡
    クラス替えがありましたが担任の先生も変わってないし
    2クラスしかないので半分は去年と同じお友達なので特に問題なく行けてると思ったのですが
    やっぱり気持ちがついていってないのですかね😩

今になって幼稚園行きたい!と言い始めた息子にイライラしてしまってますが
    私の気持ちも落ち着いたらしっかり話を聞いてみようと思います。

ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 4月16日
  • みう

みう

少しの変化にも敏感だったりするんですかねー。何にモヤモヤというか嫌なのがわかるといいですね!
    保育士してましたが、今は園に行きたくない子や様子が変わる子たくさんいますよ。朝の忙しい時間にグズグズされると本当に大変ですが、行く勇気出すのにお母さんが背中押してあげられるといいです。
    やっぱり幼稚園行きたい!になんだか少し安心します。お休みして家にいてもお友だちと遊べないから残念だね〜とお話してあげてください。
    お休みしたい理由にしたYouTube、お約束の時間外だからとnanaさんが見せなかったのも良かったと思います!

• 4月16日
  • nana

nana

今少し話をしてたのですが
    なんで行きたくないって言ったの?と聞いても幼稚園行きたかったのにーと泣き始めて話にならず💦

昨日も9時前には寝たのですが
    朝7時に起きた時にもう朝なの?早い!と言っていたので
    もしかしたらちょっと疲れがあったのかもしれないです💦

今日はテレビも見せずに
    ゆっくりさせたいと思います😶
    話せて良かったです🙇🏻‍♀️
    ありがとうございます✨

• 4月16日
  • みう

みう

もう、幼稚園行きたかったのにーの気持ちだったかー!
    疲れがあったんですかね、朝辛かったんですね。ゆっくりして明日は元気に登園できるといいですね★

• 4月16日
はな

そういう子近所にもいますよー!

テレビやyoutubeの見せる時間は制限するといいと思いますが、他に理由があるかも?

お母さんと家にいたいとか、子供社会に疲れたとか。

近所の子は休ませて気が済んだら学校行かせるみたいな感じですが、それで心が安定するならいいかなとわたしも思ってます☺️

ただ、休み癖がつくので、その辺は調整難しいですが、無理に行かせないで、幼稚園と相談するのもいいかもしれません、

• nana

nana

元々youtubeの時間は決めてて
    見れないよ!と言っても行かない!と聞かなかったので
    お休みさせてしまいました😩

今日1日だけだよと決めて
    気持ちが安定するようにちゃんと話を聞いてみようと思います💡
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 4月16日
たまちょみ

うちは熱が出た時だけお休みだよ。と言ってます(^_^)
咳や鼻水で休みたい。と言ってきた場合は、仮病だと思っても一応、朝イチで病院に連れて行き、診察してもらいます。ごく稀に夕方から熱出す場合もあるし、あなたのこと信じてるよ。の姿勢をとります笑
本人も病院はめんどくさいのと、何か薬を出されたら嫌だな。と思うのか、だいたいは幼稚園いくよ…となります笑