※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむすび
子育て・グッズ

夜泣きに悩んでいます。添い乳をやめたいがうまくいかず、息子はりんごジュースを飲んで寝る習慣がつき、夜中に何度も起きるように。暴れる息子に疲れ、対処法を知りたい。

夜泣きについて。

1歳過ぎまで添い乳でした。そのため2.3時間に1度は起きていたので、添い乳だけはやめようとあの手この手でたくさんのネントレに挑戦しました。でもうまくいかず、お医者さんにも相談しましたが、個性のようなものでいつかは終わると言われました。

それでも諦めきれず(共働き、旦那協力なし、旦那についてはたくさん協力求めたにも関わらず無関心なのでここについてはいないものと思ってください)、とにかく夜寝たかったので、あらゆるネントレを続けました。お茶にする、ポンポンだけ、抱っこだけ、電気つける、オルゴール流すなど週ごとに変えました。

息子も泣きすぎて声ガラガラ、保育園でも何度も寝てしまうように(大泣きしてパッタリ寝る)。ちなみに昼寝と寝る直前の寝かしつけは乳なくても寝れるのです。夜泣きのときだけおっぱい。

心が折れてボロボロのとき、はじめたのがりんごジュースでした。
りんごジュースだとごくごく飲んでぱたっと寝てくれるのです。
ちなみにりんごジュースに水を混ぜていて、割合はりんご3:水7くらいです。
これをはじめて最初は1日2回くらいの夜泣きになってそのタイミングで卒乳になりました。

しかし、あれから半年。今では息子にとってりんごジュースはおっぱいになってしまったようで1日の夜だけで600mlほど飲むようになり、2時間に1度くらいのペースで起きるようになりました。

これはまずいと思いお茶にしてまたネントレしましたが
、暴れまわって抱っこしてもすごい力で仰け反って足で思いっきり蹴ってきます。布団においてもすごく暴れるので頭を壁にぶつけたりします。
あまりにも異常な暴れ方で私も毎日仕事と家事育児に疲れてるので対応ができず、ずっとりんごジュースです。

すごく辛いです。もういい加減夜ぐっすり寝かせたいですし、私も寝たいです。

同じような経験の方いませんか?
また、対処法等、経験談など教えてほしいです。

追伸
旦那にお願い、やらせる等は諦めているのでこれ以上言わないでいただけると助かります。
色々あって実家の手助けもありません。
わがままですが、かなり精神的、体力的に参っているため、私が悪いのはわかってますが責めないでいただけると助かります…

コメント

お疲れ様です。
私なら飲み物なしでひたすら言い聞かせて寝かせます。どんなに泣き叫んでも寝なくても、ひたすら説明します。
はじめはどちらも辛いと思いますが、一週間もすれば飲まなくても眠れるようになると私は思います。
お母さんのためにもお子さんのためにも、ジュースなしで眠れるようになると良いですね🍀