※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのこ
妊娠・出産

赤ちゃんが泣いてばかりで辛いです。旦那がサポートしてくれているけど孤独を感じます。ホルモンの影響で乗り越え方がわからず悩んでいます。気持ちを持ち上げる方法はありますか?

14日に出産したばかりですがもう挫けそうです。
おっぱいをあげるために21時くらいに抱っこしてからベットに置くと必ず泣きます。
たかだかそれだけの事ですが涙が止まりません。
旦那は陣痛中からずっとそばにいてくれて泊まりで赤ちゃんの世話や私の身の回りの事全てやってくれてます。
すごく恵まれているのに今になって孤独な気持ちになります。
ただベットに置いたら泣くってだけです。

きっとホルモンとかの影響で病みやすくなってるんだと思いますが乗り越え方がわかりません。

どう気持ちを持ち上げたらいいでしょうか?

コメント

かな

赤ちゃん、泣いているんですね!!
とても素晴らしいことです。

赤ちゃん、元気に生きているのですから♥

大丈夫です、お母さんも、泣きたいときは泣きましょう。赤ちゃんは安全を確保した上なら10分くらい放置しても大丈夫なので、自分の時間をもってくださいね。

そして落ち着いたら、ぎゅっと抱きしめましょう。

赤ちゃんが泣くのは、突然この世界に出てきて不安でお母さんどこー!って探してるんです。
お母さんに捨てられたら死んじゃいますからね(泣)

まずは出産お疲れ様でした。休めるときに、休んでくださいね。

猫派

お疲れ様です。
泣けますよね~孤独な感じでたまらなくなりますよね。

おくるみは巻いてますか?手がバタバタ動かないようにしっかり巻いてあげて
寝なかったら寝なかったで朝まで付き合うぜBABY!くらいの気概でいると気持ちが落ち着くかもですね

理解あるご主人なら、起こして付き合って貰ってもいいですね。
ミルク足してもいいと思いますし、ゲップさせてみてもいいと思います。

とりあえずお母さんも、泣くだけ泣いちゃいましょう

ぱん☺︎☺︎

わたしも、赤ちゃん泣くたびに産後1ヶ月くらいは一緒によく泣いてました。全然泣くタイプじゃなかったのにもう産後ホルモンってほんとすごいですよね。わたしは寝不足と何がなんなのかわからない毎日で産後うつなりかけだったとおもいます。我が子を心の底から可愛いと思えない時もありました。毎日一日中だっこしてました。
わたしが試したのはベビーベットを湯たんぽで少しあったかくして寝たら湯たんぽをどかして人肌くらい暖かくなったベットに寝せたりしてました。かなり敏感であまり寝ない子だったのでおくたびに泣いて起きてました。1ヶ月すぎたくらいからはもう一緒にねようと思って横で一緒にねるようになりした!娘も隣にいると落ち着くのか、ベビーベットのときより全然寝てくれるようになりました!
産後ホルモン、ストレス溜めすぎるとほんと鬱になるので無理せず旦那さんにいっぱい頼ってください。

ブルーベリー

ご出産おめでとうございます👏
私も産後は気持ちが不安定で、余計な心配事や不安に襲われておかしくなりそうになったり、泣きたくなる事が沢山ありました!看護婦さんにも「産後はびっくりするくらい気持ちが荒れるからね」と言われました。

私は月に一回成長がわかるように写真を撮ります!どうやって撮ろうかな、あんな服着せたいな!と考えてるうちにすごく楽しい気持ちになりました✨
写真を撮るたびに可愛くて可愛くて幸せな気持ちになります!
1ヶ月経ったらどこ行こうかな!って考えるのも楽しいです!!

ふみ

出産お疲れ様です。
私も泣いてました(笑)丁度愛犬が死んだという話を聞いて被ったのもありますが、このこの為に私は泣いてる暇無い!と切り替え、授乳することに必死になってました。オムツ替えがうまく出来なくてちょっとミルクを吐いてしまってそこでもうなんて情けない母親なんだろう、、ダメダメ!とずっと自分を責めてやってましたね。孤独でした。でも隣に可愛い赤ちゃんいます😊唯一の救いでした。あと私はホットアイマスクをしたりラベンダー嗅いでリラックスしてました。あと好きな歌😊 今は看護婦さんいますよね?たくさん頼りましょう💪🏻

私と一緒です。

第一子の時は主人は海外転勤していて立ち会いも出来ず
生まれてから一週間だけ我が子を見て、また海外へ戻りました。

病院は母乳育児推進..
私は母乳が出るのに息子は飲む力が弱く飲んでくれない..
一度だけ授乳枕で授乳している最中にうまく飲めない生まれたばかりの息子に
「なんで飲めないのよ!」
と怒鳴りました..(;o;)
そこでこのままじゃダメだ!と思って病院の母乳外来に電話。
母乳外来は予約制なのですが、私の声が半泣きだったせいでしょうか。
夕方でしたが、看護師さんから来てください。と言われて急いで行きました。
看護師さんの前でたくさん悩み聞いてもらって泣いて..
授乳枕の物が良くないのと、母乳育児推進してるけど母乳にこだわらないで。と言われて
帰りに赤ちゃん本舗で新しい授乳枕とミルクを買って
その日から毎日の景色変わりました✨
息子も成長するにつれて飲む力がついて完母になりました。

ちなみに私は息子が添い寝腕枕じゃないと寝なかったので
ずっと添い寝腕枕してました(*_*;

お疲れ様です✾
私は上手におっぱいがあげられず入院中泣きました💦
産後だからだ!って自分に言い聞かせてました。

うちの子は逆で黄疸もあってかよく寝る子で退院してもずーっと寝てたんです。
なんて楽な子なんだって思ってたら2ヶ月頃から置くと泣くようになって1日中抱っこでした。
3ヶ月になりやっと1人で少しずつおしゃべりしたり遊べるようになってそれだけでも成長したなって思えますし、しんど過ぎてかなり楽に感じます☆

赤ちゃんも産まれて数日、不安なんだと思います。
たくさん抱っこしてあげてください^_^
色々と他の悩みは出てきますが今がしんどければこの先少しずつ楽しく楽に感じられるような気がします☆

がんばり過ぎないようにしてくださいね♪

🐬

私はまだ産んでないのですが、姉の子を生後から3ヶ月くらいまでみていました(姉が無理だったので)
自分で産んだわけじゃないですが結構キツくて泣き叫んだこともありました😓
ミルクもオムツもできてるのになんで!?こっちが泣きたいよって泣いてました😢
そんな時に母が「あらあら、ちょっと不安なのよね〜」なんて言いながら抱き上げたら泣きやんだりしてますます自分が嫌になったことをよく覚えています
夜は空気が冷たかったりして肌の温かさに安心できたりするので、離れると赤ちゃんが不安に感じたりすることもあるんだそうです
ただ不安になって泣いてるなんてこともあるみたいで、甥っ子の場合は立って抱っこしないとダメで、重さも安心感があったみたいです
大変ですよね💦
気持ちの持ち上げ方も難しいですよね😥
私の場合は、よく赤ちゃんが豪快なオナラをするのでめっちゃ笑って気が紛れてました😅あまり答えになってないですね💦

しゅしゅ

出産お疲れさまでした!
まだまだ産んだ後の疲れがあるうちに赤ちゃんをずっと抱っこ、置くと泣いて起きる。。わかります!
何やっても寝てくれない時、置くと絶対起きてしまう時、ありますよね(T-T)

抱っこで寝てくれる赤ちゃんなら、旦那さんにお願いしておいて、お母さんは少し横になって休むのがいいかと思います。寝不足だといろいろとナーバスになってしまいますから、、

それか、入院中なら一晩預かってもらうことはできそうですか?
とにかくお母さんの休息も大事なので、周りの助けも借りてくださいね!

そして、泣きたいときは泣いていいですよ(>_<)
それだけ赤ちゃんの事を考えてる素晴らしいお母さんです!
応援してます!

フリード

みなさんから素敵なアドバイスたくさんなので私からはある絵本に載っている言葉を…
かみさまからのおくりもの。
『ないてるあちゃんにはこのおくりものがいい。とどけておくれ』
『はい。かしこまりました。』
てんしが はこんできた おくりものは
うたがすき
でした。

あかちゃんは うたの すきな こえの きれいな こどもに なりました。

ぽんぽん

どうしてもしんどくて辛いようなら
おやすみたまごの購入を検討して
みるのもいいかもしれないです😊
おやすみたまごならベッドに置いたら
泣いてしまうっていう問題が解決
できると思います😊
その問題が解決すればきっと気持ち的にも
余裕が出てくると思いますよ❤

たみこ

ご出産おめでとうございます☺️
そして本当にお疲れ様でした!
出産は全治1ヶ月の怪我と同じと聞いたことがあります。
それくらい大きなことを成し遂げた直後から24時間体制で育児がスタートするって、私達女性は凄いですよね!笑
だから辛いと思うことに抵抗を感じなくて良いと思います!
辛くて当たり前なことが起こっているのですから。
辛い、しんどい、眠い、だから今夜は寝かせて!と旦那さんや看護師さんに赤ちゃんをお任せしたり、気持ちを聞いてもらったりしながらゆっくり休んでください。
しっかり休んでまた赤ちゃんとの時間を楽しめるといいですね😊

yuiyama

うちの上の子はベットで寝れない子でした。だから添い乳でした!
添い乳は乳離れしづらいって言われてるけど、うちの子は小さい時はおっぱいマンだったけど、6ヶ月くらいで完ミになって自然とおっぱい卒業できましたよ!
なので、お母さんが楽な方法を見つけてください!

あと…赤ちゃん泣いてても大丈夫ですよ☺️
下の子が泣き止まない時、泣き声でおかしくなりそうだった時、違う部屋で2~3分気持ちを落ち着かせてたことがあります!
戻って抱っこすると、これがまた泣き止むんですよね😅
お母さんの気持ちに余裕が出来ると、赤ちゃんも安心すると思います😊

りんりん

ご出産お疲れ様です😊
母子同室しんどいですよね💦
入院されてる産院は夜中赤ちゃん預かってくれたりしないですか❓
もしこだわらないなら少しだけでもミルクあげてもいいと思いますよ😳
お母さんの体調の方が大事です!

どこかで見たんですけど
赤ちゃんって寝たら次起きれないと思って怖くて寝れなくて泣いちゃうんですって😊
私自身それをみてから
二人目出産だったので
なんとか乗り越えられました🤲

赤ちゃんは自分の手にびっくりしておきてしまったりするみたいですよ!

横向きで寝かせたり、お雛巻きで体をミノムシのようにぐるぐる巻きにすると寝ますよ!

ゆたん

うちの子おくるみ効果抜群でしたよ!
あとは足を手で優しく握ってあげあっためてあげるとすやーって寝ました!

理解ある旦那さんで羨ましい限りです😭

きー

赤ちゃん可愛くてたまらないでしょう😊💗
1人で頑張らないでくださいね🥺
旦那様もいる😊
おうちに帰ったら
スクスク寝ちゃう赤ちゃんに
なっちゃうこともありますよ😊💗

m*

その気持ちすごーくよく分かります!
2人目を先月出産しましたが、1人目を経験しててもやはり不安になるし、寝不足で辛くなります💦
でもなにをしても泣く時はあります。そんな時は泣きたいんだよねーって様子を見ながら放置して甘い物を食べると気分転換になりますよ😊
いずれ泣かない日がきますから、お互い頑張りましょう❤️

ぱぱぱ

出産お疲れ様です!
はじめての子育てで大変ですよね。
入院中はナースステーションに極力預けて下さい!
体的にも精神的にも少し楽になるはずです!

今はまだ外に出てきたばかりでママの温もりがないと不安で仕方ないだけなんだと思います😊

私は1人目はずっとそんな感じで今思えば産後うつだったと2人目出産して感じています。
オムツと授乳をしうんちも出て熱もなく元気で寂しくて泣いてるだけなら多少放置で大丈夫100%赤ちゃんに応えようとするとこっちがしんどくなるよと言う助産師さんの言葉に私は少し気が軽くなりました!

3人のお子さんがいてる助産師さんは最低限やってれば大丈夫、お風呂だってしんどければ1日くらい入らなくても大丈夫、好きな音楽かけてお母さんが楽しそうなら子供も嬉しいはずだからまずはお母さんの気持ちが楽になる事しよう!って言ってました!

1人目は4ヶ月辺りからやっと抱っこ以外で寝てくれるようになりましたがそれまでは常に胸の上に置いて座って寝てましたが2人目は授乳後布団に置いて泣いててもそのまま家事したり寝てます😂

さあママ

私も2人目が、そうでした😪もーほんとに、自分だけにしかダメで。
まず、自分が気が済むまで泣きましょ🔅それが大事だと思います☺後は、泣いているのが辛くなったら、1回置いて泣かせておきましょ🔅私は、無理だなって思ったら置いて泣いてるのを眺めてます😅旦那さんが居るなら、抱っこ頼むとか⭐

• さあママ

さあママ

入院中なのですね☺看護師さんにあずけて良いと思いますよ☺

• 4月16日
なのこ

みなさん暖かい回答ほんとにありがとうございます。
夜になると気持ちまで暗くなってだめですね(;_;)
自分の子供のことで人に頼っていいのかわからなくなってました。
結局あの後は旦那に起きてもらって少し休めたので良かったです。
今日も旦那が泊まる予定ですが看護婦さんにもお手伝いしてもらおうかなと考えています。

みなさんほんとにありがとうございました。

りこ

私も同じような経験しました☆

そのとき救われた言葉は、看護師さんから「いつかは終わるよ」って言われた言葉です。赤ちゃんが泣くのも自分が産後に情緒不安定になるのも、いつかは終わるってことだと思います。

そうしたら少しだけ客観的に自分が見えてきて、今夜少しでも長く眠れたらラッキーとか明日はプリン2個食べてやろうとか、赤ちゃんのことだけじゃなくて自分を労わる気持ちも思い出してきました。

自分を甘やかすことを妄想すると、良い事かは分かりませんが赤ちゃんのお世話も作業の一つになって、少し軽い気持ちになれた覚えがあります。辛い時期ですが、時には自分を甘やかしてみてくださいね!😄