※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが夜に目が冴えていて起きているとき、遊ぶべきか寝かせるべきか悩んでいます。コミュニケーションも大事だけど、生活リズムも考慮したいそうです。

生後1ヶ月ママです。

まだ生活リズムついてないときだとは思いますが、夜に子どもがぎらぎら目が冴えて起きているとき、一緒に遊びますか?それとも寝かしつけますか??

コミュニケーションをとるのも大事だけど、後々のリズムを考えると、、どうしたら良いかわからなくて(>_<)

コメント

ひよこ

遊ばない方がいいですよー!
まだリズムわからない時期ですが、教えないといつまでも分かりません😅

  • あいこ

    あいこ

    回答ありがとうございます。遊ばないで、なんとなく夜休む時間と教えるために私も側で横になって見守りました!

    • 4月17日
a

長女のときは一人目ってゆうのもありどうしたらいいかとかも分からなかったのではやく寝てくれよ〜と思いながらひたすら付き合うしかなかったです笑
遊んでみたり寝かしつけてみたり手探り状態でした😂

  • あいこ

    あいこ

    手探りですよね!💦💦
    私もこれどーなんだろと考えながら深夜に遊んだことがあります!💦
    今回からは様子を見守るくらいにしとくことにしました!

    • 4月17日
すずやん

ただ起きているだけであれば、部屋は暗くしといて何もせずに見守るぐらいで大丈夫です。下手に構ってしまうと寝なくなっちゃうので、、

  • あいこ

    あいこ

    ありがとうございます。
    部屋を暗くして様子を見守りました!

    • 4月17日
まりえ

部屋は暗くしつつ声かけくらいですかね☺️寝かしつけで全然寝ない時だけですが🎶
立って抱っこの時は窓際行って静かな声で夜だねーお月様綺麗だねーとか言ってます💦
座って抱っこだと鼻歌歌いながらユラユラさせてます☺️

  • あいこ

    あいこ

    良いですね!窓際にいく方法も試してみます!

    • 4月17日
(๑╹ω╹๑ )

必死で寝かし付けます!w
おめめガン開きの、周りをキョロキョロし出すので 縦抱っこで小声で 暗いでしょ?寝る時間なんだよ 起きる時間じゃないよ ってひたすら語りかけてますw
そのうち寝ますけ今日は2時間掛かりました🤪 こんだけ頑張ってんだからちゃんとリズムついて欲しいです😓

  • あいこ

    あいこ

    すごい!!!二時間!
    私は結局様子を見てるうちに、授乳の時間になりましたが、私も根気強くがんばります!

    • 4月17日