※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティ
妊活

クロミッド治療中で卵胞の成長が遅い状況で、未熟なまま排卵した可能性や育つ可能性があるか疑問。LH値が8.8で多嚢胞性卵巣症候群の可能性あり。人工授精の成功率やメリットについて知りたい。

初めまして。
今日の待合は長時間で受付の対応も悪く、イライラして早く帰りたかったので、詳しく話し聞かなかったので、わかる方いらっしゃいますか?

クロミッド服用6周期目で、14日目に12mmと13mmの卵胞を確認され、18日目に再診すると8mmと9mmが確認されて、『4日で適する20mmまで育つのは考えられないから、未熟なまま排卵したか、これから育つ事も考えられるから来週また来てと言われました。』
この状態だと未熟なまま排卵したと考えるのか?
卵胞って排卵せず小さくなったと考えるのか?
これから育つ可能性は高いのか?

前回の生理中の採血でLH8.8と言われ、多嚢胞性卵巣症候群の可能性があるから検査しようと言われたのですが、この数値は異常ですか?
また、どんな検査が必要ですか?

質問ばかりなんですが、一年程妊活して現状はこんな状態で、人工授精の確率ってどのくらい上がるんですか?
一回2万かけるメリットありますか?

どうか宜しくお願い致します。

コメント

ぽち

LHは通常10以下です!
私は15.8でしたが妊娠できたので大丈夫ですよ(p`・ω・´q)
ちなみに多嚢胞です。

クロミッドと排卵に関してですが、通常だと1日1〜2mmは大きくなりますよ💦
そこにクロミッドの力も加われば4日で20mmに達して排卵する可能性だって大いにあります。
ただ14日目に確認された卵胞が排卵していた場合、18日目の再診で確認された8mmの卵以外に黄体化した卵胞も確認できるはず…
そんな説明はなかったのですよね?
さすがに未熟なまま排卵したかこれから育つか、排卵できずに萎んでしまったか、私には分かりかねます💦

人工授精は自然妊娠と確率変わらないですよ。
私は2万かけるメリット感じませんでした。
セックスレス、この日にしなくちゃという意識で中に出せない、仕事の都合でタイミングが取りづらい、精子が少ない、とかの理由がなければ人工授精しても大して意味をなさないのでそれならタイミング法を続けるか体外受精だと思います。

まぁあくまでも個人的な私の考えですけどね💦

• ぽち

ぽち

あ、ちなみにクロミッドは卵胞育てる力と育つまで排卵を制御する力のある薬なので私の場合はクロミッド+hcgじゃないと排卵しませんでした

• 4月15日
  • キティ

キティ

早速回答して頂きありがとうございます。
    排卵してたら○○になるんだけど〜
    ○○も聞き取れず、だけど〜の先の言葉もなく......
    今日あたりは大きく育ってるはずなんだけど、見当たらない
    適当な大きさまで育つのは考えられないとハッキリ言われて、
    じゃあ消えたんですか?と聞くと、わからないと言われてしまいモヤモヤだけが残っています。

やっぱり人工受精は確率上がる訳ではないのですね。
    体外受精は望めば誰でも受けられるんですか?
    知っていれば教えて下さい!

前周期が17日目で27mmで注射(何かは不明)うたれて、36時間以内に排卵する言われましたが、他を見ると育ち過ぎ、時間が経つと良くないなどの情報を見て、落ち込んで結果リセットでした......
    多嚢胞の可能性高いですかね?

• 4月15日
  • ぽち

ぽち

排卵していたら子宮内膜は白くなり卵巣の中に黄体化したボヤッと卵胞が残っているはずなんですよね💦
    適当な大きさまで育つことありましたけどね🤔
    なんなら12〜14mmくらいまで卵胞が育ったら2日おきに様子見て適当にhcg使って排卵させていましたよ。
    もちろん多嚢胞だと他の小さな卵胞が邪魔をして育たないこともありますが。

本来は体外受精は望めば受けられますが病院の方針にもよるし金額がすごいです💦

排卵するために打ったのはhcgだと思います!
    私なんて40mmまで育ったことありますよ笑
    育ちすぎても時間がかかっても排卵したら大丈夫です(p`・ω・´q)

数値的にも、クロミッド飲んだら卵胞が2つ以上育っていることも、排卵させるためにhcgを打っていたこともみると多嚢胞の可能性は高いですね💦

• 4月15日
ゆちょ

こんにちは!

もし多嚢胞であれば、18日目で、今確認出来ている8.9ミリの卵胞が、成熟卵の大きさまで育つには時間がかかりすぎると思います。

LHは通常月経3日目で検査すると、2とか3ぐらいで、だいたい12.13くらいの数値になると排卵が起こると言われています。
月経中で8.8だとおそらく多嚢胞かなと思います。

多嚢胞だと、卵巣内に成熟しない卵胞がいくつもできて、なかなか排卵しない、排卵まで時間がかかります。

クロミッド6周期目ということなので、この辺りでステップアップを考えるか、もしくは多嚢胞でも、薬や漢方の組み合わせで改善される方もいます。先生も検査してみましょうって仰っているのであれば、検査結果を見て、一度先生に相談されてみてもいいと思います。
もちろん多嚢胞でも人工授精で妊娠できる確率はありますから!

もしステップアップになると、体外、もしくは顕微になり、多嚢胞の場合未熟卵で採卵される可能性が高くなります。
ただ、今の医療では、未熟卵を採卵した後、体外で成熟卵まで培養できる技術があります。
限られたクリニックにはなりますが、そういった設備の整っているところでステップアップをオススメします。