※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

最近仕事復帰して忙しい母親が、家事や育児を一人でこなし、旦那の協力が得られず孤独を感じています。頑張りすぎて辛い状況です。

愚痴を書かせてください。

なんか母親って孤独だなーって
最近思うことが多くて、辛いです。

最近、仕事復帰したのですが
朝、子どもを起こしてご飯を食べさせながら
自分もご飯を食べて
保育園に行かせる準備をしながら
自分も仕事に行く準備をして
保育園に送り届けてから
ご飯作りに家に帰って、掃除してから職場に向かって
1日仕事して、保育園に迎えに行って
ご飯食べさせて、自分もご飯を食べて
一緒にお風呂入って寝かせて
それから自分の時間。

旦那の仕事が遅くまであって
朝も遅いので、仕事ギリギリまで寝られて
家事も育児も母親の仕事だと思って
手伝いもしない、ちょっとグチグチ言ったら
逆ギレされて。

私ってなんのために
こんなに頑張っとるんだろう。
子どもは可愛いけど、旦那のことが恨めしい。
そう思う自分が嫌で、孤独感が拭えなくて
しんどいです。

コメント

バナナ🍌

母親も仕事をしているのだから、家事育児を分担するのは当然だと思います。
ななさんはきっと出来る方で何とかなっているから、旦那さんもこれで良いと思っているのですかね…
育児はいきなりだと難しいと思うので、家事を意図的にサボってはどうですか。例えば洗濯物を干さない、食器を洗わない等。旦那さんでも出来そうなことを、敢えて残しておく。
何か言ってきても、時間がなくて出来なかったとか、復帰してから体調悪いとか言って、それからもサボる。
それでキレるなら、私なら家を出ます🏠

  • なな

    なな

    いやいや、全然できません(´・ω・`)
    仕事復帰してから自分のことで
    精一杯で……💧
    なるほど!!サボるの大好きです!
    サボりたいです!(笑)
    旦那に嫌でもしなきゃ行けない環境を
    作ることが大事ですよね!
    自分がゆっくりする時間が来るまでに
    家事を終わらせとかなきゃ!
    という気持ちになってました(´・ω・`)
    ちょっとサボって見ようと思います!
    返信ありがとうございました😭

    • 4月16日
み

【⠀母親だから⠀】って
おかしいですよね。
父親が少しなにかすれば、偉いと言われるのに
母親は何をしても、当たり前。
日本おかしい!と何度もいろんな人に愚痴ってます(笑)
産む前日までは妊婦だーと甘やかされてきたのに
産んだらいきなり
ママだから、母親だから
って何だそれ。
犠牲を美徳とする文化っていうんですかね?母親神話?
女は、
働け、子供産め、育てろ
って無理ゲー(笑)
私は元々ワガママな性格なので
妊娠中から、1人じゃ育てらんないー!すてちゃうぞー!とか騒いでいたので、お互いの両親も旦那も、協力的な方かなと思います。あいつ放っておくとやばいぞって思わせる作戦です。
我慢しなくて良いと思うんです。
だって無理ゲー。
それに私も人間だし。人権あるし。って(笑)
眠れないと辛いし、疲れがたまると辛いし。もっと仕事したいし。
自己肯定していきましょう。
今も、私にしては育児相当頑張ってるって毎日思ってます。

  • なな

    なな

    分かります!本当無理ゲー(´・ω・`)
    男は外で女は内でって考え方
    本当おかしいし、
    旦那がそう思ってるんだろうな
    って感じると腹が立ちます。
    今はそんな時代じゃない!!!!
    旦那も家事とか育児すればいい。
    というか、するのが当たり前。
    って考えてくれる人と
    結婚すればよかった!もう遅いですが
    我慢せず愚痴り倒したいと思います!
    返信ありがとうございました‪( ;ᯅ; )‬❤

    • 4月16日