※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omo
妊娠・出産

妊活中の方が当帰芍薬散を飲んでいて、いつまで続けるべきか悩んでいます。先生は飲み続けても大丈夫と言いますが、不安があります。自分的には6週目でやめようと思っていたが、先生はなくなるまで飲んでOKと言います。どうしたらいいか悩んでいます。

妊活中に当帰芍薬散を飲んでいたかた、
いつまで飲み続けましたか?
飲みきりましたか?
今5週目くらいです。
先生に聞くと飲みきっても大丈夫!と言われましたが飲みきろうとすると8週くらいになりそうです。
流産予防になるのは知っていますが、やはり薬だし、普通の人は飲んでいないし
100%赤ちゃんに影響はないとは言えないと思うので不安があります。
でも漢方のおかげで妊娠できたのかもしれないしやめて体温が下がったりして流産したらこわいしどーしたらいいんだーと悩んでます。
自分的には6週目に入ったらやめようと思っていましたが先生はなくなるまで飲み続けて大丈夫!というし‥‥‥
悩んでます。

コメント

怪獣使い

ちょっと状況違いますが5w終わりから出血した為に先生から処方され2週間飲んでいました!
先生がいいって言っているのであれば飲みきって構わないと思いますよ(^^)

• omo

omo

ありがとうございます!
    5wで出血したから飲んでるのですね‼
    わたしは特に今異常もないので
    大丈夫にしてもあんまり飲みたくないなあほんとに大丈夫なのかなあと不安になってました。
    でも5wから飲むかたもいるなら大丈夫そうですね!

• 3月1日
  • 怪獣使い

怪獣使い

先生からは流産予防と赤ちゃんの育ちを良くすると聞いて処方されました!
    初期だったので赤ちゃん次第だし頼みの綱はこれしか無くて…
    私は薬より漢方薬だから体に優しく安心と思い飲んでいました!

• 3月1日
  • omo

omo

ありがとうございます!
    良いことばかりで、悪いことはないんですかねえ(´;ω;`)
    赤ちゃんの育ちも良くするなんて、みんな飲みたいですよね!(;o;)

• 3月1日
まるまる

つわり予防で飲んでる妊婦さんも居ますし、飲みきっていいのでは?

• omo

omo

ありがとうございます!
    つわり予防で飲むかたもいるのですか?!
    当帰芍薬散って良いことばかりで、悪いことはないの?!と心配になってました

• 3月1日
にゅんママ♡

私は妊娠後期にむくみ予防で処方されました!
確かその漢方は冷え性にも効くものだし先生が大丈夫とおっしゃってるのなら飲んでもかまわないと思います❁*·⑅

• omo

omo

ありがとうございます!
    後期にのまれたのですね!!

初期なので赤ちゃんになんか良くないことが起きないか不安でたまらなくなっていました

• 3月1日
rin2

もうすぐ9週の者ですが、不妊治療専門病院に通院してから飲み始め、今も飲んでいて今後も続ける予定です☆お守りのような感覚です。

• omo

omo

ありがとうございます!
    一番わたしに似てるような感じでしょうか!
    なぜ飲んでましたか?
    わたしは体温が全体的に低いのと周期が長かったので自分から頼んでもらったんです。
    先生には、うちは不妊治療の目的としてこの漢方は出してないけど飲んでもいいですよと言われたから余計妊娠しても無理に飲む必要あるのかなー?と。

でも飲むのやめて流産とかになったからこわくて、不安がどちらにもあって悩んでいました!

• 3月1日
  • rin2

rin2

そうなんですね。
    私はストレスが多くて血流が悪いのと冷え改善、内膜症の痛み緩和のために主治医から勧められました。
    飲むのやめたら不安な気持ち分かります!ですが、流産は原因様々ですし防げないときは防げないものなので、気にはしていません。私の場合はそれより妊娠中も血流や冷え改善は大事なので飲んで害はないかなぁと思っています(^-^*)

• 3月1日
ゆきる

私は漢方薬局で処方された、
当帰芍薬散を妊活中〜妊娠初期〜妊娠後期〜産後の今もずっと飲んで
ますが、

妊娠中は切迫流産や
切迫早産の予防になり、
赤ちゃんも先天性疾患などの持病も
なく元気に生まれ私も体調が
産後、回復が早くなり良かったですよ。