※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷちぱん
子育て・グッズ

他の子供に適切な接し方がわからず困っています。公園で起きた事例について相談しています。

他の子供に対して
どういう接し方をしたら
いいのかわかりません。

私は元々人付き合いが苦手
なのですが

この間公園に行った時
4歳ぐらいの子供がいて
お母さんはとても良い方で
途中から日陰でお休みになられて
"小さい子には優しくしてよー!"
って声もかけていました。

ですが遊具の階段で
2人通れる幅なのですが
娘が登っていると
上の方からその子が降りてきて
"ぷっぷー!通れませーん!
邪魔でーす!"
といってきました。
なので娘に"降りたいみたいだから
横に寄ろうねー"といって
端に寄りました。
そしたらその子がわざわざ
娘の前に来て通せんぼうして
"通れませーん!"と意地悪してきました
ちょうどそこは休んでるお母さんからは
死角でそんなことしてるなんて
わかりません。

知らない子に変に注意して
後々面倒なってもなー。と思って
なくなく娘を抱っこしてその場を
退きましたが
このような場合みなさんどういう風に
接していますか?

コメント

ももトマト

私なら「そっちが邪魔でーす!」って笑顔で言います(笑)

  • ぷちぱん

    ぷちぱん

    いいですね😂
    笑顔で軽い感じなら
    あまり傷付かなさそうですね😊✨

    • 4月15日
deleted user

そうやって通せんぼして遊んでるだけだと思うので、上りたいから通してね☺️とか困ったなー通りたいんだけどどうしたら通れるかな?とか言います。
もしかしたら逆にこっちも通せんぼしまーす!とか遊びにのっちゃうかもしれません。笑
優しく色々言っても聞かなければ、ここは皆んなで遊ぶ所だか仲良く使おうね?って言いますね。
それでもダメなら一旦別の場所で遊びますかね。

  • ぷちぱん

    ぷちぱん

    考えもしませんでした😳
    きっとその子も構って
    ほしかったりもしますもんね!
    すごい勉強になりました!
    ありがとうございます😊✨

    • 4月15日
結優

私もこういうシーン苦手です。私も人様の注意とかするの嫌なので退散する派です^^;

  • ぷちぱん

    ぷちぱん

    難しいですよね(´・ω・`)
    注意してその子と親に
    嫌な思いさせるのも…って
    なっちゃいますし😱

    • 4月15日
soso

通りたいんだけど、どうしたら通れるかなー?ってききます✩.*˚
4歳くらいの子なら合言葉をどうぞとか色々ゆってくる子などなぞなぞ感覚でも遊ぶかなーと思います(●︎´▽︎`●︎)

  • ぷちぱん

    ぷちぱん

    合言葉とか楽しそうですね😆✨
    次何かあれば
    遊んでみたいと思います😊

    • 4月15日
ママリ

自分の子をかばう意味ではなく、
その後に注意してあげます!
「あぁ!そんな意地悪言ったらだめよー😋」って!
相手はまだたかが4歳の子だし
他人の子だからちょっと
ムカッとしますけど、注意するのも
周りの大人の責任かなあと😋

  • ママリ

    ママリ

    すみません、後ではなく子の間違いです!笑

    • 4月15日
  • ぷちぱん

    ぷちぱん

    注意していいのか
    悩んじゃって😭
    その子と親に嫌な思いさせちゃうかな?とか逆ギレされたら…とか
    考えちゃいます😭
    でも注意するのも大事ですよね😊✨

    • 4月15日