※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぶりー⭐️
子育て・グッズ

保育園で苦手なお母さんがいて、娘がそのお子さんを噛んだことがある。最近、そのお母さんとその子に挨拶しても無視される。悩んでいるが、相談先の先生が変わった。相談してもいいか、解決策はあるか。

保育園のお母さんの事で相談です☹️

以前からすごく苦手なお母さんがいて
前年度のクラスの時に
うちの娘がその苦手とするお母さんのお子さんを
しょっちゅう噛んでると直接言われ
家でも教育したらどうですか?なんて言われ
その時は担任の先生に相談し
うちの子だけではなくてみんなそうだから
気にすることないですよと言ってもらいました。
ここからが本題で。。。
今年度から縦割りクラスになりそのお友達とは
別のクラスになりました。
でも、お迎えの時間が一緒になるとやっぱりお友達だから
うちの娘はその子にバイバーイと声かけたり
その子のお母さんにも◯◯ちゃんのママ〜👋と手を振ったりします。でもその親子はそれを全部無視するんです🤷‍♀️
今は娘も3歳になったばっかりで何も分からないと思うんですが、年長さんに近づくにつれ何かしら感じますよね😣
そのお母さんが大人気ないですよね🙄!?
旦那は関わらんでいいと言います。
親の私達にそうゆう態度でも全然構いませんが娘が可哀想で😭
クラスが変わり相談した先生は担任ではなくなったんですが、相談してみてもいいんですかね😫?
何かいい方法ありますか😫?

コメント

コキンちゃん

先生に相談したほうがいいですよ!!!!
担任の先生じゃなくてもいいと思いますが💦
主任とか……もう少し上の人の方が良さそうかと。
2歳児クラスの時に、噛まれたって言われたんですよね?
それくらいの時期って噛みますよ!!うちの子もおもちゃの取り合いしたりして噛まれたことあります。私はうちの子も噛んでるんだろうなぁ……と思ってます。噛みだらお友達が痛いと泣く=それてやっつける!だったり噛んだら痛い=それはやってはいけないとだんだん覚えてくるんだと思いますが💦

そのお母さん、大人ないですし、直接あなたの子に噛まれたって言うのもどうかと……

• らぶりー⭐️

らぶりー⭐️

うちの子も噛まれるし引っかき傷作って帰ってきてたので、ま〜仕方ないよなて思ってたし逆にうちの子もしてるのかな?とは思ってましたけど、、💦
    関わりたくないのは分かるし
    挨拶されなくても大人は平気ですけど
    さすがに子供に対してその態度はどうなのかな🙄と思っちゃって、、。
    先生にやんわり話してみるのもアリですかね?
    コメントありがとうございます😊

• 4月15日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

うちの保育園ではまだ小さいので誰が叩いたとか教えてもらえなくて、もちろん叩いたことも言われないです。
    叩かれたり噛まれたりしたときだけ経緯を言われて、保育園側から謝罪してもらえます。
    でも最近うちの子が◯◯君に噛まれたと言えるようになってきたのが気になって、他の子もうちの子にやられたって言っている可能性があるので!
    なので先生に相談したら、まだ小さい子供言うことは時系列もバラバラだからその都度職員に相談してほしい。
    トラブルを防ぐために親同士だけで話すのはやめてほしい(謝罪も)
    まだ小さいうちは子供から事情も聞けないから全て園の責任ですので!
    と言われました。

子供が叩いたり噛んだりしたことは言われないので謝り様もないです。
    でもトラブルを防ぐにはそれが一番だなぁと思いました。

絶対先生に相談した方がいいです。
    子供を無視するとかありえないですし。しかも自分の子供の前でですよね?

関わりたくないので様子を見てからでもいいかもしれないですけど……
    相手の名前を出さずかるぅぅく相談してみてもいいかもしれないですよ。
    もしかしたら他の保護者からもクレーム?でてるかもしれないですしね。

• 4月15日
  • らぶりー⭐️

らぶりー⭐️

うちの保育園もそんな感じで
    された時だけどうゆう状況でそうなったのか説明があり謝罪してもらってます。
    そして、まさに◯◯ちゃんにされたとうちの子も言います!
    でも毎回同じ子の名前で本当に毎回その子にされてるのかな?と思う事もあり💭以前相談した時はした時の報告はしないけど、子供が親に誰にされたとお家で話されてるんだと思いますとの事でした。突発的に噛んだりしてるわけじゃなくおもちゃの取り合いだったりの中で起きてる事なのでその都度本人に分かるように説明して理解してると言ってもらいました😫

でもでも、やっぱり子供に対する態度が許せなくて😨今日だってお迎えが一緒でお友達の親にバイバーイと面と向かって言ったのに無視でした。もちろん私の挨拶も無視でしたけど🙄他のお友達にも影響してうちの娘が後々嫌な思いしないかな?とか考えて、、、。
    担任の先生ではなくなったけど
    以前相談して経緯が分かってる先生にちょっと相談してみようと思います😭

• 4月15日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

親も保育園に預ける時点で暗黙のルールがありますよね⤵️しかもまだ小さい時期だし。
    叩いたり噛んだりした方=被害者ではないと思うんですよ!!

3歳の子供を無視するのは異常な気がします💦
    でもでもでもそんな変な人なので関わりたくない気持ちも分かります。
    らぶりー☆さんたちに害ないように対応してくれる先生か園なのか見極めて作戦をねって相談した方がいいも思います!!

私は、小さい子供した園でのことは園の方針に合わせてるので、勝手に相手の親に叩いたことや、叩かれたことは言わないです。
    でももう少し大きくなってきたら子供もはっきり言うこともあるのでその都度、園に相談しようと思ってます!

• 4月15日

難しい問題ですね…💦
前年度の時にはきちんと謝罪できているんですか?

いくら子ども同士のこと、保育園で起きたこととはいえ、よく顔を合わすお母さんならば、先生によくあることだから大丈夫〜と言われても、私ならひたすら謝罪すると思います。

それでも、今のような態度を取るのであれば、そのお母さんにも問題がありますが…

娘さんとしては、噛んだことは忘れてしまってるだろうけど、やはり噛まれた側としては複雑かな?とも思いました。。。

今無視されて…娘さんはどんな様子なんですかね?

退会ユーザー

追記ですが。
    保育の仕事をしていましたが、私が担任のクラスでそう言う怪我が起きた場合は、お互いの保護者にその都度説明し、謝罪をしてきました。

その中で、噛んでしまった方はお迎えが一緒になった時には謝ったりしていて〜
    お互い様なので大丈夫です〜!みたいなやり取りをされていましたね!

• 4月15日
  • らぶりー⭐️

らぶりー⭐️

通ってる保育園はされた時にしか報告がなく、した時には特に何も先生からは話がありませんでした。なので直接お母さんから話をされ分かりました。
    その時はすみませんとお伝えしましたが良く思われなかったんですかね😧
    噛んだ事は忘れてるかもしれませんが
    うちの娘も噛まれるし引っかき傷作って帰ってくる事はあります。
    その相手の親御さんからは謝罪はないですが、気にしてません。
    無視されて、今は全然理解もしてないので特に困ってはないですが大きくなるにつれ少しは感づいてきますよね。
    それが一番心配です😔
    どうにかならないかなと、、💦
    コメントありがとうございます😊

• 4月15日

退会ユーザー

そうなんですね…💦
    1歳児などは誰にやられた〜と言えないので、1度や2度の時には報告しないこともありましたが、あまりに同じ子が同じ子に〜と言う場合は、、、
    保護者同士のトラブルにもなってしまうので、園だけの問題ではなくなってきますしね…

そのお母さんの性格がわからないので何とも言えませんが、、

来年以降のクラス替えや、小学校など、先々まで考えると、苦手な親がいると気まずいですしね…💦💦💦

まずは何とかお子さん同士でも普通に遊べるようになるといいですね‼️
    そして、いつかお母さん同士も、あの時はあんな事もあったわね〜!と話せる日が来るといいですね✨

先生に話してみることはいいことだとは思いますが、、、
    どこまで解決できるか…!
    子ども同士の喧嘩ならすぐに仲直りできますけどね💦

旦那さんの言う通り、あまり気にせず過ごす事も大切かな〜とは思いました!

• 4月15日
  • らぶりー⭐️

らぶりー⭐️

きっと私達親子の事が嫌いなんでしょう🙄
    他の保護者や先生達にはニコニコして話されてるので。
    それはそれで全然構いません。
    来年度以降クラスは同じになる事はないし、小学校も違う校区だと思います。
    ただ、自分の子供の前で他の子供に対する態度がそんなんで良いのか😳!?って思っちゃいます。
    関わりたくないですが、他のお友達にも影響してうちの娘が嫌な思いだけはして欲しくないので😔解決はしないかもしれませんがやんわり先生に相談してそうゆう事があるとだけ耳に入れててもらおうと思います😫

• 4月15日