※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
お仕事

妊娠6ヶ月でお腹の張りがあり、歯医者で働いている。体調が心配で仕事を続けるか悩んでいる。皆さんはいつまで働いていますか?

今妊娠6ヶ月なのですが、歯医者で働いています。
立ち仕事なのですが、最近お腹の張りが頻繁にあり、張りが強く、昨日、今日と休んでしまいました!
院長にも今みたいな休みがちがこれからも続くようならスタッフも足りなくなるし初産だし辞めてまた復帰してくればいいしって言われたのですが、皆さんはいつごろまで仕事続けていますか?

まだ仕事は続けたいとは思っているのですが、自分の体のことを第一に考えたら早めに仕事辞めた方がいいのかな?とも思ったりもします。

コメント

mayu

わたしは看護師ですが産前8週、8ヶ月に入る前まで働きましたよ!
ただ、わたしも立ち仕事でお腹が結構張ったりして張り止め飲んだり途中座ったりして働いてました(・・;)

みーこ

そうなのですね!
私も張り止め薬はもらっているよですが、張りが強い時は痛みも出てしまうので休ませていただいていたのですが、
院長にこのまま休みがちになったらスタッフが一人欠けた場合対処できないからといつまで働けるか考えてみて?と言われてしまったのですが、、
私も体調が第一ですがギリギまで働きたい思いはあるのですが、院長にはなんと言ったらいいのでしょうか?

詩子

私も立ち仕事です!
34wから産休に入りましたが、今もちょこちょこ仕事してます(^_^;)

私は体質的だと思うのですが、張りやすく5ヶ月入る頃から普通に張ってました。でも、病院では切迫だと診断されたことがなく、そのまま仕事は継続してました。

みいさん、一度受診して切迫の気がないか調べて貰ったらどうでしょうか?切迫になっていたら大変ですから。

また、お腹の張りが強く仕事が出来ないのならば母体と胎児優先だと思うのでお仕事は控えた方がいいかな。と思います。
病休ではなく退職でお考えですか?

mayu

まずは産婦人科の先生と相談してみたらどうですか?
多分休んだ方がいいと言われると思いますが(>_<)
ただ、赤ちゃんを守れるのらみいさん本人ですから無理のない範囲で働いてくださいね( ; ; )

自分の希望としては働きたいということを伝えてみて、でもやっぱり休みが続くようであれば退職、休職された方がいいかもしれませんね。
職場で産前産後、育休と取れてまた同じ職場に復帰するのであれば無給になるかもしれませんが休んだ方いいかなーとわたしは思いますよ(>_<)

みーこ

そうですね!
切迫のことは言われなかったです。
産休ですが、その一時金というのが1年働いていないと給付できないと聞いているので、それもあり考えてしまいますが、第一に赤ちゃんですよねー
収入もなくなるのでそれも厳しくなるなと思っています。
内職とか在宅とか皆さんはやってましたか?

CoCo

私も6カ月歯医者勤務です。
重労働ではないですが、立ちっぱなしだと辛いですよね(。´・×・`)
椅子を用意してくれて、たまに座ると本当に楽です。
ただ、みいさんのところと同じように必要な人数が決まっていて休むと代わりを立てなければいけないので休む時は迷惑がかかってしまいます…
今月いっぱいで辞めることになりましたよ!
働きたい気持ちはすごくよく分かりますけど赤ちゃんを守れるのはみいさんだけですし無理しないでくださいね(^^)♡

みーこ

そうなのですね!
その後は収入とかどうしますか?

詩子

出産一時金は貰えますよ。
健康保険に入っている方、みんな貰えます。
正社員ですか?会社の雇用保険には入ってますか?産休手当ならば一年加入してなくても貰えますよ。育児手当は貰えないですが。
また、前職で雇用保険に入っていて今の所の入職と間がないのでしたら前職の雇用保険期間と合算して育児手当が貰えることもありますよ。

経済的な面で悩むのでしたら、今は病休で休み産休・育休に入られた方が良いと思います。

CoCo

旦那の給料だけでやっていきますよ(^^)

みーこ

出産手当金は日数決まっていましたよね?
今パートで社保なのですが、まだ1年経っていなくて、、
4月から働いているのですが、保険証が5月からになっているので、5月まで働かなきゃ給付ないとおもっていたので、、
仕事辞めるのではなくてですよねー?

詩子

パートでも会社の健康保険に入っていて、産休に入り復帰する予定ならば対象となります。
私も現職に4月入職です。でも産休は2月末から。と、いうことは出産手当金は貰えない?いいえ、貰えます。貰いますよ。

みーこ

貰えるのですか?
もし仮に5月前に産休とったとしたらちゃんともらえるのか不安で、、
そういうのってどこ行って相談すればいいのです?

詩子

ハローワークに担当の課があるので聞いてみてください。自分が対象になるのか。

みーこ

そうですね!
なんていうところに行けばいいのですか?
ハローワークなのですね!
でも、自分がいつまで仕事するのか決めてからの方がいいですよねー?
その間のお金の相談とかもやってくれますかね?

詩子

手当についての担当があるので、最初に受付で聞いたら案内してくれますよ。

産休手当を貰うのであれば辞めずに産休を頂く、そのあとは復帰するというのが条件です。
または出産予定日のギリギリまで働くと受給条件を満たす場合があると聞くので、辞める予定ならばそちらについても聞いてみたら良いと思います。

お金の相談とは?

みーこ

そうですね!
復帰はしたいと思っていますが、、
今仕事産休として辞めてしまったら収入なくなってしまうので、皆さんはどうしてるのかな?思いまして、貯金も崩しながらだとほんと厳しいので

詩子

今は病気休暇を取るという事ですよね?

病気で仕方なく仕事を休む場合は傷病手当金が出ますよ。
医師から診断を出されていれば、診断書を書いてもらえます。

ハローワークでも受けられる手当とかの紹介してくれると思いますよ。

みーこ

診断書は出されてないです💦
お腹の張りとかでも書いてもらえるのですか?る

詩子

切迫早産・流産と診断されればです。

みーこ

なら無理ですね💦
詩子さんは旦那さんの収入でやりくりしてますか?

詩子

私は正社員でギリギリまで働いて居ますので、今の所は問題ないです。
産休手当や育休手当が支給されるまでの間に無給の期間がありますが、その間は足りなければ貯金を崩します。しかし、現在の収入的には産休手当も育休手当もある程度は貰える予定(あくまで予定)ですのであまり心配してません。極力旦那の収入でやりくりしますが。

もしダメそうなら早々に職場復帰します!

みーこ

そうなのですね、
給付あればいいのですが、、
不安ですね

詩子

私も1人目の時はとてもお金がなくて、旦那の収入だけで毎月ヒーヒー言いながらやりくりしてましたよ。
とても不安かと思いますが、無理はなさらずに。今は母体と胎児が大切なのですから。

みーこ

そうですね!
なるべく5月までは働きたいですが、木曜また病院に行くので先生に聞いてみようと思います。
職場にはなんと言ったらいいのでしょうか?
院長はこのようにまた休まれるのは困る的なこと言われましたが、、私はギリギリまだ働きたいですが、、
なんと言えばいいのでしょうね?

詩子

ギリギリまで働きたいと素直に言えば良いのですよ。妊娠を理由に解雇はできませんので。これから休むこともあるかも知れないけど、経済面を考えて続けたい。頑張る。と誠意を見せるしかないと思います。
何を言われようと負けない姿勢が大切ですが、もしそれがストレスになるのならば母体には良くないので辞めるのも子供ためだと思います。

みーこ

そうですね!
考えてみます。

✩sea✩

歯科助手で、現在は産前休中です。
私もお腹が張りやすく、張り止め飲みながら、さらには張りすぎてお腹が激痛で泣きそうになりながら、32週になるまで働きました。

やっぱり人数がギリギリなので、休んでしまったら…と思って、なかなか休めませんでした(T_T)
歯科助手なので、ほとんど座ることもなく、1日7時間勤務でした。

お腹が張りやすいので、妊婦検診では毎回、子宮頸管長を測って貰っていました。
毎回5cm以上あるから大丈夫ですね、って言われていたので、なんとか働きました。

私も自分でギリギリまで働きたい、と言ったこと、働いている歯科医院では私が初めての産休育休取得者で、2回目なのですが、働き続けたいので、頑張らないと、と言う思いがありました。

私は早産傾向もなく、産前休に入りましたが、張りがきつい様でしたら、産婦人科で子宮頸管長を測ってもらって、長さがきちんとあるかどうか診てもらうといいと思います!
短ければ診断書書いてくれますし。

お仕事続けたい、休みたくない、という気持ち、とっても分かります。
でも、お腹の赤ちゃんを守れるのも、みいさんだけです。

お身体、大事にしてください(*´-`)