※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいこ✌
その他の疑問

夜間断乳について。些細なことでもいいので体験談やアドバイスをお願い…

夜間断乳について。
些細なことでもいいので体験談やアドバイスをお願いしますm(_ _)m

4月末で11ヶ月になる男の子です。
最近上の歯が生えてきて、授乳すると痛くて辛いです(;_;)
夜も少なくとも3回、多いときは10回以上起きて、その度に授乳すればストンと寝てくれるのですが、私が眠たくてしんどいので、夜間断乳をしようかと考えてます。
夫がGWにまとまった休みが取れそうなので協力して貰おうと思ってます。

気になるのは、離乳食をあまり食べないこと。
1回100g食べるか食べないかです。
(食べムラがあり、よく残すので、少量出して完食したら追加であげているのですが、それが良くないのでしょうか)
今の状態で夜間断乳始めても大丈夫なのか分からずちょっと迷ってます。
夜よく寝るようになれば離乳食を食べる量も増えると聞くので、大丈夫じゃないかと思っているのですが…

実は、やり方もよく分かっていません(¯―¯٥)
今は、夫は寝室でベッドで、私は子供と和室に布団で寝ています。
起きずに寝るようになるまで、寝かしつけも、夜中起きたときの対応も夫に任せて、私は一人別室で寝てしまってよいものか…
皆さんはどのように成功されたのでしょうか?

色々教えていただけたら嬉しいですm(_ _)m

コメント

ふみ

うちも歯が原因で1歳で断乳を決めて呆気なく断乳出来ました。夜間断乳辞めれば相当体楽になりますよ、、もう月齢も月齢ですから辞めていいと思います(10ヶ月で夜間断乳しました) 断乳というか急にある日から夜中欲しがらなくなったというか、、それは日中よく動いてる事だと思いました。離乳食食べれてなかったらフォローアップで補えばいいと思います。少量だして完食いいと思いますよ!これぐらいなら食べれる😊と思って食べれてるのかもしれません。私が小さい時そうでした。量が多いと食欲が失せるというか、見るだけでおなかいっぱいになっちゃうんですよ、、

ひとり別室で寝て、おっぱいないよって認識させるのもいいと思いますよ(^^)

• みいこ✌

みいこ✌

コメントありがとうございます。
    お子様、自分から夜中欲しがらなくなったなんて羨ましいです!
    確かに日中よく動くことは重要ですよね🤔
    うちの子はそこまで運動量無いし…
    ハイハイよりつかまり立ちやお座りを好む子なのですが、どうやって運動させればいいんですかね…?
    ふみさんのお子様は何をして体動かされていましたか?

• 4月16日
  • ふみ

ふみ

トントンとしてたら眠りました。つかまり立ちするだけでも疲れる行為だと思いますよ!家はお外が大好きだったので真冬でもジャンプスーツ着せて毎日外に出てました😂 外に出たり、支援センターに行くのもいいと思います(^^) 外の風浴びるだけでも疲れると思いますよ!

• 4月16日
  • みいこ✌

みいこ✌

毎日買い物には連れてってますが、ベビーカーを嫌がり抱っこ紐なので、疲れてるかちょっと謎です^_^;
    よく寝てるし…

支援センターは月に1,2回程度しか行ってないので、もっと活用したいとは思ってます!

• 4月16日
  • ふみ

ふみ

歩くようになってから少しはベビーカーに乗ってくれるようになりましたが、まだまだ抱っこマンです😭 揺られるのが気持ちよくて寝ちゃうんですね。

暖かくなって来ましたし、公園に行くのもいいと思います😊

• 4月16日