※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紅茶花伝
お仕事

月112,200円のパート募集で、障がい者対象。扶養外れず、社会保険料引かれますか?来年度の保育料上がるか知りたい。ありがとうございます。

月112,200円のパート募集があるのですが、障がい者対象求人で、私自身精神の障がい者です。
扶養を外れないとダメですよね😓?社会保険など、お給料からどれくらい引かれるのでしょうか?また、来年度の保育料はどのくらい上がるか、わかりますか?
(住民税非課税世帯?に当てはまり、今年度は12,000円です)子供は5月から保育園に通います。

コメント

はなはな

社会保険料も保育料も、地域によって違うので、ネットで調べると出てきますよ。

• 紅茶花伝

紅茶花伝

分かりました。
    ありがとうございます😌

• 4月15日
#ぷうこ

社会保険の扶養から外れることになると思います。
また、(結婚をしていれば)配偶者控除もなくなりますし、配偶者の方がちぃさんが障害者であることで受けている障害者控除もなくなります。配偶者特別控除はできると思います。

社会保険料は、健康保険厚生年金が合わせて15%程引かれます。

保育料は、月112200円ですと給与収入が年2044000円未満ですので、ちぃさんの住民税は非課税となると思われます。ちぃさんの住民税による保育料の増はありませんが、配偶者の方が受けていた障害者控除がなくなりその分所得が増えますから保育料はやや上がると思います。

ところで、役所へは在宅障害者がいる場合保育料の減免が出来るのかを確認しましたか?在宅障害者がいると、保育料を減免している自治体もあるので聞いてみるといいと思いますよ😊

• 紅茶花伝

紅茶花伝

詳しい説明ありがとうございます😌
    減免のことをまだ役所へ聞いてませんでした💦明日聞いてみます!
    ありがとうございました😊

• 4月16日