※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
咲
お金・保険

母子家庭だと親も病院安くなりますか?(例えば歯医者とか🤔)

母子家庭だと
親も病院安くなりますか?
(例えば歯医者とか🤔)

コメント

パピコ

自治体によるかと思いますが、私の住んでるところはなるみたいです😊

• 咲

私は愛知県に住んでるんですけどどうなんですかね?😢

• 4月15日
  • パピコ

パピコ

市役所などで聞いてみるのが一番いいと思います!

• 4月15日
なあ

うちの地域は
母子家庭は母親も医療費が無料になります。同居してたら通常通りの支払いですが親と別居してる母子家庭は無料です😁

• 咲

どのようにお医者さんは
    この人は母子家庭だということがわかるんですか?💦

• 4月15日
  • なあ

なあ

子供の医療受給証みたいなのが
    市役所で発行されて
    保険証や診察券と一緒にそれも出すんだと思います。

写真みつけました!わたしの住まいとは違いますがこんなやつです。

• 4月15日
まぁちゅん♪

わたしの地域では自己負担金は月1.000円までです!

ただ、一度全額自分で支払いをして、後日市役所に領収書を提出し、書類などを記入し、2ヶ月後くらいに口座に振り込まれてるので、めんどくさくてほとんど申請していません🙄

保険診療でしたら、最初はご自身で負担になりますが後日市役所等で母子家庭の方用の書類を用意していただいて病院に提出→記入してもらって提出すると後日返ってくるパターンだと思います('・_・`)

私は埼玉県の医療期間で務めてましたので愛知県は異なるのかもしれないですが、、

海🐬

所得制限があると思いますがひとり親医療証というのが交付されますので、それを医療機関に提出すると保険入力され、親子共々私の地域は月に1回の診療費最大500円×2回まで自己負担で3回目からは無料です。

Y

薬局事務員ですが、
県ではなく市でかわります!
岡崎市では福祉医療で母子家庭は
母子ともに医療費かかりません!
ただ、名古屋は名古屋での取り決めがあるので確認して頂くのが1番かと思います😌✨

みかん

私の地域は初診料だけかかりますよ。歯医者だったら510円です。