※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
お金・保険

出産手当金の申請方法について、書類を記入後、保険協会に郵送します。母子手帳や口座のコピーは不要ですか?

出産手当金の申請方法について質問です。出産手当金の申請書は計3枚あると思うのですが、会社と病院、そして自分の記入全て終わったら保険協会に郵送すればいいんでしょうか?母子手帳や口座などのコピーは必要ないですか?

コメント

ぶたぴーなっつ。

私は職場に送り返しましたよー
自分と病院の部分を書いて、母子手帳と口座のコピーを同封しました。

• ゆき

ゆき

そうなんですね!
    職場が既に記入した申請書が家に届いたので、どこに郵送するか悩みどころです🤔

• 4月15日
  • ぶたぴーなっつ。

ぶたぴーなっつ。

職場に確認してみてもいいかもですね!

ちなみに私の場合は、母子手帳は子の出生日が分かるページをコピーするように言われましたよ。
    あとは口座番号等のわかるページのコピーです!

• 4月15日

いつも自分申請してるものですが
3枚の書類が記入されていれば健保に直接送れば振り込まれます。

口座は記入欄あるのでコピーは入りません。
母子手帳のコピーに関しては会社で必要な場合もありますので会社に連絡してみて返送した方が良いのであれば一緒に送ると良いかと思います。

ぽん

2月に手当の申請しました!
母子手帳のコピー、口座のコピーを会社の本部に送りました!
本部の方で健保におくってくれ全部手続きしました!