※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子がお葬式で落ち着かず、座れなかったことについて心配しています。この時期の行動は問題でしょうか?

2歳7ヶ月の息子がいます。今日お葬式だったのですが、息子ははしゃぎすぎてしまい、会場を歩きまわっていました。
イスに座らせようとしてもすぐ嫌がってしまい、ほぼ参加することができませんでした。
親戚の3歳ぐらいの子はちゃんと座れているのに、1歳の息子のいとこも座れているのに、なんで息子だけ座れないんだろう…。
普段はご飯などはちゃんと座れるし、読み聞かせも座ってられるんですが…。
今日はおじいちゃんのお葬式だから静かにしようねと言い聞かせてもだめなんです。
この時期お葬式でじっとできないのは問題でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

昨年、3歳直前でお葬式に出ましたが、じっとなんて無理でしたよ😣
うちはいつもと違う雰囲気を完全に察し、会場にすら入らない感じでした💦
お線香の煙が充満していたのも嫌だった思い出のようで、その時以降未だに、大好きだったSLを目の前で見るのを怖がったり、ケーキのろうそくを吹き消して煙が立つのを嫌がったり、焼肉や鉄板料理で煙が上がるのを嫌がります😥

いつもと違う雰囲気ってだけでも、子供にとってはすごく不安でしょうし、まだ3歳前でじっとできるなんて、できなくても全く問題ないと思います!

• ぶらうん

ぶらうん

そうなんですね…!いつもと違う雰囲気のせいかテンションがおかしかったです😰
    あまりの落ち着きのなさに泣きそうになりました😂
    2歳なら心配しなくても大丈夫なんですね…!ホッとしました😂

• 4月15日
リエ

2歳半頃お葬式に参列しましたが、五分五分でした。動きたがる時もあれば、しばらく大人しく座ってることもありました。

いつもと違う雰囲気の中、落ち着かず動き回るタイプの子・不安でお母さんの側に居たいタイプの子といるだけだと思いますよ。

• リエ

リエ

ネット引用ですが…

• 4月15日
  • リエ

リエ

ネット引用ですが…

• 4月15日
  • リエ

リエ

ネット引用ですが…

• 4月15日
  • リエ

リエ

ネット引用ですが…

• 4月15日
  • リエ

リエ

ネット引用ですが…

終わりです。

• 4月15日
  • ぶらうん

ぶらうん

おとなしく座ってることもあるなら偉いですね😊
    息子ははすぐイヤイヤになってしまって…😲
    ネット記事までありがとうございます!参考になります。
    確かに息子は引っ込み思案なタイプではなくズケズケいくタイプかもしれません。タイプの違いですかね…!

• 4月15日
  • リエ

リエ

動くなら動くで統一してくれると、助かりますよ(苦笑)参列席の出入りも、人の目が気になります💦
    はい、個人差ですよ😊たまたま、一緒に参列した2人は不安でママの側に居るようなタイプだっただけです。

• 4月15日
♡さ&ま♡

全く同じ時期にお葬式に参列しました。
最初の方はおとなしく座っていましたが、だんだんとおしゃべりし出し、しまいには「あっちに行くー!」と言って叫んでました😭😭

保育園では集団行動もできているし、先生のお話もきちんと聞けているみたいなので、特に心配していません。

• ぶらうん

ぶらうん

あっちに行く、息子もしょっちゅう言ってます😭
    保育園で問題なしなんですね😊
    まだ保育園など通っていないので、集団行動ができるのかわからないのですが…。
    まだこの時期は心配しなくてもよさそうでよかったです😂

• 4月15日