※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあママ
子育て・グッズ

幼稚園で手足が出てしまい、家庭でも同じようなことが起きて困っています。手を出すことをやめさせる方法はありますか?

幼稚園に入ったばかりですが、さっそくお友達に手足がでたようです😒💔
ご家庭でもそぉですか❔と言われたので、下の子には手足が出てしまうことを伝えました。
家庭でも少し気をつけてみてくださいと言われました(ToT)
家では妹をいじめるとママが怒りますが、お友達に手を出したら駄目だと、言い聞かせるしかないのでしょうか😞何かいい方法はありませんか❔

コメント

みき

いいかどうかわからないですけど同じことをします。
うちは幸い長女は手を出すことはないですが次女が長女に手を出すので同じことをして痛みを知らせます。
長女が次女を押したりするときもたまーにありますが同じようにするとごめんなさいと謝ります。

• りあママ

りあママ

怒った時はごめんなさいと言うんですが、うちもお兄ちゃんが下の子にしたように私が上の子にします!
    でも、お友達となるとどぉしたらいいのかと(ToT)

• 4月15日
  • みき

みき

会話ができますよね?なんで手が出たのか聞けませんか?

• 4月15日
  • りあママ

りあママ

会話できます。
    なんで手が出てるから言いません😃家でもそおなんですが、じゃれあいの延長で興奮?して手が出るときがあります😞

• 4月15日
mm.7

うちのも、新しいクラス2日目くらいで、やらかしました😅
しかも同じ3歳11ヶ月です🙆

けど、先生からそんな言われ方したことないですね💦
去年から幼稚園には満3歳児クラスで一年通ってましたが、傷が出来た時は報告ありましたが、やったときは報告もないので、周りから聞いてましたが😂💦

今回のも、先生と話機会があったので、喧嘩してないか聞いたら、うちの子が製作したものを新しく入った子が取り上げ破こうとしたみたいで、それを取り替えそうとして当たっちゃったのか叩いたのかは不明ですが、相手の子の顔が赤くなったとか聞きました😨
毎日子供には今日は喧嘩しなかった?って聞きますが、新しい子が叩いた!って言うのに、実は自分が叩いてたと言う😩💧
幼稚園に行く前に喧嘩しない、叩いちゃダメだよ!っては言いますが…

去年の夏辺りが手が出やすいドピークだったので、それに比べればうちでは減ってきてるし、幼稚園でも、自分から手を出すことはほとんどないです。って去年の面談で言われたんですが、まだ出ちゃうみたいです💀

• りあママ

りあママ

今日は一日目でしたが、私が送り迎えするので、帰りの時に担任の先生に言われました😱💔
    今週家庭訪問があるのでまた言われそうです😒
    もぉ、根気強く注意するしかなさそうですね😥

• 4月15日
ゆうひ

妹に手足出ちゃった時によく言い聞かせてみたらどうですか?
うちも手足出してしまう時がありましたが今はやらないですよ!
集団生活で少し慣れてくるとわかってきてやらなくなるとは思いますが家でも気をつけた方が良いと思います!

• りあママ

りあママ

言い聞かせてますが、その時はごめんなさいと言ってもまた、やります😓💔
    集団生活はやくなれてお友達と仲良くやってくれるといいのですが、😭

• 4月15日
  • ゆうひ

ゆうひ

言い聞かせ方を変えてみるとか?🤔
    言い聞かせてもダメだった時は同じ子供にやってママはやられて悲しいけどどう?って聞いてみたり?
    中々難しいですよね
    うちも去年同じ様に悩んでました。
    言い方変えてみたり同じ様にやってみたり凄く怒ってみたり
    実際どれが効いたのかはさっぱりです🤣
    慣れてきたら減ってくると思いますよ!
    でも心配ですよね😅

• 4月15日
  • りあママ

りあママ

私の場合ガミガミ怒るタイプなのでそれがいけないのか😓💔
    子育てには悩みつきませんね😱これからどんだけ悩みが増えるのか😒💨恐ろしい😅心配ですね😃余計自分に見えない所で起きてるので(ToT)

• 4月15日
  • ゆうひ

ゆうひ

同じくガミガミ怒るし繰り返し言うタイプです😑w
    見えない所で起きてる分尚更心配になりますよね😢
    家でもきちんと言い聞かせてるなら少し様子見で大丈夫じゃないですかね?
    多分もう少しは繰り返しちゃうかもしれません😢
    もし相手の子がわかるのであれば会う機会がある時に謝罪したりでも全然違うと思いますし!

• 4月15日
ゆめ

うちは手でたりとかはないですが園の帰りに友達と一緒になってふざけすぎて私に怒られた時とかはその日のお風呂とか寝るときお布団の中とかで『今日はこんなことで怒られたね~。どうしてあんなことしたの??』とか『今日は幼稚園でなにか嫌なことあったの?』とか聞くと完璧にじゃないけど怒ったその場よりは説明してくれますよ。
話してくれたあとは『そっか~、じゃあ次はこんな風にできるといいね~』とか解決策を教えるようにしてます。