※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビビン
子育て・グッズ

赤ちゃんの子守唄について効果のある歌があるかどうか、エピソードを教えてください。

赤ちゃんの子守唄について♩

初めての子供で右も左も分からない新米ママです😅
戸惑いながらも楽しみながら育児をしてます☺️❤️
もー我が子が可愛くてたまりません!

私も夫も歌う事が大好きで良く歌っているのですが
寝かしつけの時やあやす時に
歌ったり、かけたりすると効果のある歌ってあったりするのでしょうか?
この歌で良く寝てくれたとか、機嫌が良くなった
はたまた この歌は逆にダメだった...などなど
エピソードがあれば教えてください🥰

コメント

なつみ

やっぱり童謡を歌うとニコニコします!
頭片膝ポンとかは
一緒に手を動かしてあげると楽しそうにします!

ゆんころ

うちの子は携帯でアメージンググレイス流すとすぐ寝ます😂笑

さあこ

私はよく夏川りみさんの
童神~ヤマトグチを歌ってました🤗
泣き止んでくれる事が多かったです☺️

• チロコ

チロコ

横からすみません💦
    私も童神歌ってます!
    歌うとじぃっと聞き入ってるような表情を見せるので不思議です😊

• 4月15日
  • さあこ

さあこ

コメントありがとうございます(^0^)/
    歌っているこっちも穏やかな気持ちになるので凄く好きでした(ㆁᴗㆁ✿)

• 4月15日
saoringo

私の子はくまのプーさんのオルゴール曲で寝ています!

まめ

上の子の時は涙そうそうとハナミズキで子守歌してました😂
少し大きくなってからは何故か加藤ミリヤの曲を掛けると大人しくなりました😂
YouTubeとかスマホのアプリにもねんね用のオルゴール&心音や寝息のなんかもあるので、そちらもお勧めです!

スタンダードだけど、寝かしつけにはゆりかごの歌が効果ありました😄一歳半の今でもイチコロです(笑)あやすときは桃太郎が喜びました。やっぱり童謡は間違いないです🎵

ママリ

うちはディズニー見るのが夫婦揃って大好きで、ディズニーの挿入歌を大体暗記してます!笑
1番娘が好きなのは美女と野獣のオープニングの歌、アナ雪、眠れる森の美女、ハクナマタタあたりが大好きです🤣

その他ディズニーのDVDつけとくとセルフで寝てくれる事もあります😁✨✨

ハッチ

よくある子守唄を歌ったりしても寝なかったので
適当な歌詞に適当なメロディーで歌ってました笑😂

may

低月齢の頃はテルーの唄を歌うと泣き止んだり寝てくれました☺️
ゆりかごの唄を歌うとノリノリで合いの手入れてくれて今も変わらずです笑

Nmi

色んな歌歌って寝かしつけてます!
あめふりくまのこが個人的には好きで
抱っこしながら歌ってると寝てくれます❤

mama

泣き止ましたり寝かしつけるのに、色んな曲試してみましたが、うちの子に唯一効果があったのが、反町隆史のGTO主題歌、ポイズンでした(笑)子守唄ではないですが😂

うちの子はHYのAM11:00が好きみたいです😊
こっちも歌ってて幸せな気持ちになるので良いです😊笑

うちの子は宇多田ヒカルさんの歌で良く寝ますー(笑)お腹にいるときから夫婦で聞いてたからか(笑)
あとはゆりかごの歌は大人しくなります🙂☀️

𝓡.

3分クッキングの曲は
不思議とご機嫌になります ◡̈ ( 笑 )

寝る時は旦那さんが毎回
きらきら星歌ってます ◟̆◞̆

えまお

あやす時は自分の好きなJPOPを鼻歌で歌ってました‍www

おはぎ好き

色々試した結果、人生のメリーゴーランド(ハウルの動く城の曲)がよく寝ます!

えまり

ぞうさん、ひよこ、カナリアの子守唄など、童謡が好きみたいでした!

ぺこ

うちの子供たちはなぜか「オタマジャクシはカエルの子〜♪」で寝てました👀
寝かしつけの音楽は二人とも逆に興奮するか怒るかでダメでした🤤

かきゃん

私も歌うのが好きなんですが、子守唄になりそうな曲をあまり知らなかったので、YouTubeで調べていくつか試しているところです🎶
うちの子は「ゆりかごのうた」と「星に願いを」を鼻歌で歌うと寝付いてくれることが多いです。
あとは、個人的にL'Arc-en-Cielが好きなので「未来世界」を歌って聴かせてます(笑)

ゆめ

サカナクションの新宝島を歌いながら抱っこでユサユサすると寝ます笑
おそらくその歌に合わせて揺らすスピードとかが心地いいんでしょうね😁

最近は「となりのトットロートットーロー」って歌うとニコッとしてくれます(*´艸`)

あひる

我が家はキューピー3分クッキングとミッキーマウスマーチが泣きやむ率高いし、ご機嫌になります!

チカマロチ

やっぱりママ自身が好きな歌の方が、歌い慣れてるしいいと思います♪
童謡もいいですけど曲が短くて寝てくれるまで続かなかったので、私はGLAYのバラードをひたすらメドレーのように歌ってました(高音はウィスパーで🤫)

そうママ

保育園で習ったブラリンブラリンという歌は好きで子供も寝るときにやってます!❤️