※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
妊娠・出産

妊娠初期のつわりが急に楽になり、妊娠報告がためらわれる状況。このような経験をした方いますか?

はじめまして。現在6w6dの初マタです。
先週6w1dで心拍の確認が出来て、来週に2度目の検診です。

心拍確認前後はずっと船酔いのようなつわりがあり、食べたいものもあまりなく、しんどかったのですが、ここ数日つわりがほぼありません。
つわりがたったの4日ほどで無くなってしまったのです。

昨日、誕生日だったのですが、妊娠発覚前に主人がコース料理のお店を予約してくれていました。
つわりが辛かったので、キャンセルする?という話もしていましたが、2日前くらいからつわりが少しずつ軽くなり、誕生日当日はほぼつわりを感じる事なく結局コース料理は残すことなくペロッと食べれました。

そして誕生日翌日の今日も、気持ち悪さは全くなく、眠気くらいで普通に過ごせています。

あれだけ気持ち悪かったつわりが、こうも楽になると、それはそれで心配で、来週の検診までが長く感じられます。

しかも今週末には実親と義親と一緒にご飯を食べに行く予定があり、本当はそこで妊娠報告をするつもりでした。
しかし、その妊娠報告すらもためらってしまいます。
(報告をしないとなっても、妊娠前はかなりお酒を飲んでいたので、お酒を飲まない時点で妊娠を疑われそうです…)

このような感じで、つわりが早い段階で急に楽になられた方はいらっしゃいますでしょうか??

ご回答宜しくお願いします。

※ちなみに、ここまで出血は一度もありません。
引っ張られるような感じの下腹部痛が時々あります。

コメント

るん

私も6w6dで、悪阻が常にあるわけではないですが
食欲不振と食べた後の気持ち悪さはあります😖
吐くまでは行かないですか、
二日酔いのような感じです。
しばらく経つと落ち着くんですが😅

早い段階でもある方全然居ますよ!
息子の時はまだなかったので、
2人目は早く感じます😭

• ももこ

ももこ

回答ありがとうございます!
    全く同じ時期のママさんで嬉しいです😊

そうなんですね…!大丈夫と信じて来週の検診まで待ってみます!🙇

• 4月15日
うさ

悪阻は日々違って
食べれる日もあれば食べれない日もあります。しゃぶしゃぶは食べれてもハンバーグは食べれないとか我儘っぷりもありますよ(笑)出血、腹痛がなければよほど大丈夫かと思います。

歯磨き粉の匂い、お米の炊ける匂い、
バスクリンの匂い、調理中の匂いなどどれか一つでも気持ち悪いな~って思ったりとかはしませんか?

出される料理は食べれるけど自分で作った料理は食べれないとか。

• ももこ

ももこ

出血がないのでまだ安心できてるところはあります💦
    この間までつわりが辛く、家事をしてなかったのでなんとも言えませんが、昨日食べたケーキの生クリームは少しうっとしたのと、生ゴミの臭いには割と敏感です。(夫は臭わないよ〜と言ってました笑)

• 4月15日
  • うさ

うさ

それも悪阻になりますよ!
    赤ちゃん元気だと思います。
    大丈夫ですよ!

• 4月15日
  • ももこ

ももこ

ありがとうございます😭😭
    安心しました😭😭

• 4月15日
MAA

妊娠が分かると嬉しい反面ちょっとしたことでも心配になってしまいますよね😥
私も妊娠が分かったあたりは頭痛と胸の張りが強めだったのが突然良くなったりすると体は楽になるけど不安になりました💦

妊娠報告ですが私だったらすると思います。私もお酒飲む方でしたし…
報告しないならしないでいつ報告しようかモヤモヤしちゃうので笑

どちらにしても来週の健診まで不安も大きいとは思いますがなるべく普段通り過ごせますように✨元気に赤ちゃんが育ちますように☺️

• ももこ

ももこ

そうなんです、初めてということもありすぐ心配になってしまって(´-`)

優しいお言葉のお陰で気持ちが落ち着きました!
    報告も、言霊だと思ってしようと思います😊

• 4月15日
螢火

私もつわりがあり早い段階でなくなったので少し心配になり、病院で見てもらったところ、心拍確認後の稽留流産になってしまい先週手術してきました。

• ももこ

ももこ

そうだったのですね…(;_;)
    辛いでしょうに、回答してくださってありがとうございます。
    私も検索してしまっては、やっぱり稽留流産が今一番心配です…

• 4月15日
  • 螢火

螢火

1番心配ですよね!!
    でも、きっときっと頑張ってますよ✨赤ちゃんは♥️
    診察早く行きたいですね✨

• 4月15日
  • ももこ

ももこ

暖かいお言葉ありがとうございます(;_;)
    強く信じてあげなきゃいけないですよね。
    はやく来週になってほしいです(;_;)

• 4月15日
おもち

私も最初は同じ感じで、
平気な時はなんでもペロリと食べられるくらいでした💦
心配になってママリや病院で相談しましたが、つわりは波が大きいらしいです😢💦

ですが7週に入るころから、そんなこともなくなり、気持ち悪い毎日が続くようになりました😱😱

• ももこ

ももこ

そうですよね、経産婦の友達とかに相談しても同じようにつわりには波あるよって言われますし、軽いなら軽い方がいいよ〜🙇

• 4月15日
  • ももこ

ももこ

すみません、途中で送ってしましました!

軽いなら軽い方がいいよと言われました!

ぶり返し…ちょっと怖いですが、もしそうなれば、誕生日付近を元気に過ごさせてくれた親孝行な子だと思って辛抱します🙇

• 4月15日