※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

母性について悩んでいます。旦那から自己中心的だと指摘され、娘への思いやりが足りない自分に怖さを感じています。変わりたいです。

母性について。悩んでいます。
旦那から母性が足りない、娘より自分中心の行動をしているといわれてしまいました。確かにさいきん娘のことをかわいいと思えないときもでてきて、自分がいちばん。ってなってるかもしれません。そんな自分がこわいです。母親なのに。旦那のほうが娘、娘となっていてわたしはなにをしているんだろう。って思います。
娘が泣いていても抱っこしてて重たかったらおろしてしまうし、多少泣かせててもいいかなって思ってしまうところもあったり、お世話も面倒だなと思ってしまうこともあります。娘のことをいちばんに考えてあげなくてはいけないのに、こんな自分がとても怖いし嫌いです。どうしたら変われますか?

コメント

まま

無理に変わらなくても
いいと思いますよ!
可愛いと思えない時もありますし
めんどくさいと思うこともあります!
私も泣かせておく時もありますし。
だから母性が足りないと言うことにはならないのではないかと思いますけど…。

あき

ちょっとした育児ノイローゼじゃないですか??周りに相談やお話出来るお友達とかいませんか?

ちなみに重かったら私も下ろしますよ笑

ぷく

そんなに四六時中、子ども中心じゃなくて大丈夫だと思いますよ。
私も重いと降ろすし、泣いてても放っておくこともありますし、面倒だなって思うこともあります😅
ずっと子ども中心にしてなくてはいけない!と思ってしまうと疲れちゃうと思うので、このみさんのペースでやっていけばいいと思いますよ。
みんな同じようなものだと思います、気にし過ぎないでくださいね☺️

ままり

今2歳の男の子のママしてます!
私も母性が足りないのかな〜って思った事ありましたが…足りないんじゃなくて、子育てにいっぱいいっぱいなだけだと思いますよ!
うちも旦那は子供を激愛していて、私より向いてるな〜って思いますが、実際24時間見てるのは母親だし、もちろんかわいいと思うけど1人になりたいとも思うし、それって普通だと思いますよ😀
子供可愛くないの?って失礼な質問をされた事もあります(笑)もちろん旦那に😅
人によって24時間離れたくない!って人も居ますが…
抱っこだってしますが重いと座っちゃうし、泣き止まなければ泣かせます!
ただ大きくなってくるとお話し出来たり楽しくなってくると、少しゆとりが出てきてかわいいと思うことが増えました😀
そして今回、2人目妊娠で体調を崩し2週間入院しました!旦那が仕事を休んで2週間子供を見ていて1人になりたい気持ちも分かる(笑)母親って凄いね!って言ってたので結局やってみないと母親の気持ちは分からないんですよ(笑)男なんて(笑)
なんで全然自分を責めなくていいと思いますよ😀

。

可愛いと思えない時もありました!
みんなが通る道ですよ☺︎

私も抱っこで重いと置きます!
むしろあまり抱っこしません💧
泣いてても放置する事なんてざら
です。自分の余裕があるとき愛情
表現するだけでも、子供はママ大好き
でいてくれます!そしたらまた子供が
可愛いってなると思います\(^^)/

気持ち的にしんどいなら支援頼る
方法もあるので考えてみては
どうでしょう??

づくむし

重たくなったらおろしますよ~😊

ちなみにうちも旦那の方が息子息子息子息子息子!です(笑)

わたしは息子が生まれてもやっぱり
愛犬もかわいくて仕方ないので
旦那いる時は愛犬を優先させることも多いです!
それで愛犬もストレスたまり過ぎず
上手くやれてるので✌

四六時中、子ども中心だと気が狂いそうになりますもん!笑笑

さち

え?
普通のことしかしてなくないですか?
母性十分だと思いますよ!
重けりゃ下ろすし、母が倒れたら元も子もないですし、何がいけないんでしょうか?(^◇^;)
子供ばっかりで自分の人生犠牲にするのは母性とは全く別物だと思いますよ(^◇^;)
この子がいて楽しい、私1人でも楽しいでよくないですか?(^◇^;)

プペル

全然母性足りないとは思わないですよ〜!
そりゃ重ければ下ろすし、泣いてても泣かせておく時もあるし!
そりゃ24時間付きっきりも大変です。。
そのほかに家事もあるんですから女の人は。。
男の人は会社はもちろん大変だと思いますが
帰ってきてから寝るまでの間、もしくは休日のみしか子供見てないからそう言うこと言えるんですよε-(´∀`; )
そりゃちょっとしか見ないなら可愛いに決まってます😅
毎日一緒にいればそりゃ我が子でもイライラしますし、仕方のないことだと思います😅
あまり難しく考えすぎず、ご自分を責めないでくださいね💦💦

mako

変わる必要ありますかね💦
私なんて娘が重すぎて抱っこで寝かしつけとか無理!って早々に諦めて4ヶ月からセルフねんねさせたし、抱っこしてても泣き止まなかったら、どうせ泣き止まないんだし、ってバウンサーに乗せて足でユラユラとかしてましたよ😅
ちなみに今だって下の子ずっと抱っこなんてしてません。上の子優先にしちゃって多少どころかかなり泣かせています。
旦那さんこそそれで母性が足りないなんて、考え方変えた方がいいと思います。そりゃ四六時中一緒にいるわけじゃない旦那さんなら、一緒にいる時間はお子さん優先にする余裕ありますよ。