※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゅ
家族・旦那

2人目について質問です!旦那46、私34、息子もうすぐ1歳3ヶ月で、旦那は2…

2人目について質問です!
旦那46、私34、息子もうすぐ1歳3ヶ月で、旦那は2人目が欲しいと言ってます。
だけど、昨年末に中古物件を購入、リノベーションしてローンが始まりました。
今は息子がまだ小さいのでそんなにお金はかかりませんが、これから先大きくなって習い事や塾などのことを考えると私も働くにせよ経済的にかなり不安で💦
昨日旦那の同級生の友達夫妻が遊びに来て、いろいろ話をしていてそこは小3の息子さん1人だけど、やっぱりだんだんお金がかかるようになってきて結構大変と言われてるのを聞いて、そうだよなぁと不安が更に大きくなりました。
旦那は兄弟をつくってやらんとかわいそうだ!と言っていて、その気持ちは分かりますが、現実的にみて今の旦那の年齢からさらにもう1人は苦しんじゃないかと思っています💦
かわいそうだからともう1人産んで、結局2人ともにやりたいことをやらせてあげられなくなってしまいそうなので私は1人でもいいのではと話したんですが、なかなか分かってもらえなくて悩んでます💦
そして私は精神疾患があるので、外で働くのは働くつもりですが不安で仕方ないんだと話したら、じゃあ2人目やめといたらいいやん。そのかわりよーーーく考えてな!と言われました。
息子のことをよく考えろ!という意味です。
そんなこと言われたら私は拒否できないのに。

悩みが尽きず疲れてきました。
同じように旦那さんが50近くで2人目予定の方とかいますか??
お話聞きたいです!

コメント

みと

友達のとこは注文住宅のローン払いながら旦那さん50で昨年3人目が産まれました!
私自身5人兄弟で、とても裕福とはいきませんでしたが、ないならそれなりに楽しんで遊ぶし、やっぱり兄弟いてよかった。と思うことが多々あります。
賛否両論あるかと思いますが、私は兄弟賛成派です。
息子さんのこと考えて、健康でおじいちゃんになるまで旦那さんにバリバリ働いてもらいましょ!笑

• さゅ

さゅ

すごいですね!
    私も兄弟いたほうが楽しいだろうなとは思うんですが、自分がちゃんと働けるかすごく不安で💦
    環境が変わると慣れるのにものすごく時間がかかるので、その間に自分の気持ちに余裕がなくなって子供にあたったりしたらかわいそうだしと思ったり😢
    またゆっくり話し合ってみます!
    アドバイスありがとうございます😊

• 4月15日
あき

すみませんわたしではありませんが…。
旦那さんが50近くの友人います。そしてその子は2人目はやめとくと言ってました😅やっぱり金銭的な話で。
旦那さんは専業主婦希望しているみたいだから余計なのかもしれません。

さゅさんが精神疾患もちとのことですが…どこか通院されていますか?先生を巻き込んで旦那さん、説得してもらえませんか?
普通の人間でさえ、妊娠出産育児でノイローゼになったりするのに、旦那さん少し軽く考えすぎだと思います😔

私は2人目欲しいなぁと思いますが、また10ヶ月の飲食節制、産後の睡眠不足、痛み、震えなどなど考えるだけで憂鬱になりますよ😖
旦那さんが望むからには、旦那さんも何か負担請け負ってくれるのでしょうか?夜の育児は3時から6時まではやってくれるとか。お小遣い0でいいとか。

• さゅ

さゅ

うちは今働いてほしいと言われていて、でも妊娠したらまともに働けなくなってくるし上の子の面倒と家事もと考えるとできる自信がありません💦

毎月通院とカウンセリングを受けてます💦産後通院を再開しました💦
    旦那は私の病気のことをわかっているつもりのようですが、あまりにもいろんなことを軽くみている節が多々あるのでどうしたら伝わるのか試行錯誤しています😢
    来月の通院で主治医の先生に相談してみます!

私は里帰りなしで旦那の実家にお世話になってたんですが、ものすごくストレスが溜まってしんどかったので正直もうあんな思いをしたくなくて💦
    でもそれは口が裂けても言えないので困ってます💦

• 4月15日

旦那さんが定年後含め、子供達の教育資金と老後資金どうしようと考えてるのか具体的に聞いてやれそうだったら考えます😄
私もさゅさんと同じで産んじゃえばどうにかなる‼︎って考えは出来ないタイプなので気持ちわかります。お金なくて可哀想な思いや、奨学金背負うのは結局子供達ですもんね…

• さゅ

さゅ

なんかどこからその自信が湧いてくるのか?ってくらい楽天的に考えてるみたいで、なんとかなるやろ!みたいに思ってると言ってました💦
    いやいや!人育てるんだからなんともならなかったことのことを考えないとさ!って思います😢
    うちは自営なので定年はないのですが、体力がないとできない仕事なのでいつまで体が動いてくれるのかという不安があります💦
    蝶さんの言う通り、お金なくてみじめな思いをさせるのだけは嫌なので、裕福でなくてもゆとりを持った生活がしたいです💦

• 4月15日

退会ユーザー

楽観的な考え方の人ある意味羨ましいです💦絶対大学まで出すって考えて産まないと子供が可哀想って考えちゃってとても楽観的にはなれません…
    定年までにってある程度考えとかないと後々困りそうですよね😓
    ゆとり持った生活‼︎まさにそれです✨老後自分達も苦労したり我慢したくないです…

• 4月15日
  • さゅ

さゅ

私もそんな考え方できたら楽だろうなって思います!
    よく言えばポジティブですが、根拠のない自信から言われても説得力がないんですよね💦
    経済的な理由で子供に我慢をさせなきゃいけなくなるのかと思うとなかなか…
    お金のことばかり考えた生活は嫌ですもん😢

• 4月15日
⭐(*´∀`)♂

私なら思ってること言って1人にします。

• さゅ

さゅ

私も思ってることガツンと言えるようにならなきゃですね!
    ありがとうございます!

• 4月15日
あ

私の親よりも年上で二人目…
奥さんは若いけど子供が成人したら70くらいですよね…
大学とか年金で入れるんですか?

• さゅ

さゅ

え!?あおいさんの親御さんよりもうちの旦那年上ですか💦
    それはびっくりです💦
    そうです!その通りです!
    大学なんてすごくお金かかるのに70すぎのじーちゃんが現場でからの動かせるのかと不安です💦

• 4月15日
まゆ

私は旦那さん47で1人目産みましたが、2人目も欲しいって思ってます!私は3人兄弟でどっちかというと貧乏な家で育ちましたが子供の頃は兄弟と楽しい思い出ばかりです。なのでやっぱり兄弟作ってあげたいのと、私自身がもう1回小さい赤ちゃん見たいと思うので(笑)

• さゅ

さゅ

私も妹がいたのでいたほうがいいだろうなとは思うんですが、自分の心のことと仕事と育児、家事をちゃんとできるかと考えると不安しかなくて💦
    旦那は兄弟いないとかわいそうと言う気持ちが大きいようで、周りの人ができてるんだからうちらもできる!と言いますが、周りの人とはまたいろいろと条件が違うのでそこと比べてもなと💦
    よく話し合って決めようと思います!

• 4月15日
  • まゆ

まゆ

旦那さん、出来ると言うなら自分は何をするとか役割分担したらいいかもしれないですね。何も手伝ってくれなくてじゃさゅさんが潰れちゃいます😱
    体が疲れるよりも心の疲れの方が大変やからストレスためすぎないようにボチボチです😃

• 4月16日
  • さゅ

さゅ

ホンマにそうですよね💦
    今でもやってくれるほうだとは思うんですが、独身の時にはやってたことが私と結婚したとたんやらなくなったこともあるので💦
    ありがとうございます😊
    ストレス溜め込まないように気をつけます!

• 4月16日
ママリ

とても悩みますよね😖
私は35歳で、旦那が51歳です。
私自身3人兄弟だったので、一人っ子が考えられず、旦那に2人目を考えてもらいました!
私も家を買ったばかりでローンがまだ始まったばかりですが、旦那だけでなく自分もそれなりに稼ぐ予定です。
旦那は定年も間近に見えてきてるので自分が旦那並みに働くつもりで頑張ろうと思っています!

確かに我慢する部分は増えますが、楽しいこともたくさんあると思います!
子供のことはしっかり夫婦で話し合い納得行くようにしていけるといいですね😊

• さゅ

さゅ

ホンマに悩みます😢
    詳しくは長くなるので書きませんでしたが、経済的な理由のほかにもいくつか問題点がありまして💦
    最初は2人目そろそろと思ってましたが、そんな簡単なことではないことに気づいて私が消極的になってます💦
    まだまだよく話し合ってお互い納得いくようにします!ありがとうございます!

• 4月15日
むむ

私自身、父が47の時の子です。自分の子供のことではなくてすみません💦

母は私が小学校に入る頃からパート勤務。私が生まれる時に新築を買って、退職金でローン完済。父は定年退職後、8年ほど別の会社でフルで働いていました。その後もシルバー人材センターからのパートの仕事をコツコツと続け、大学も卒業させてもらいました。

何不自由なく育ててもらいましたが、両親が健康だったからだなとしみじみ思います。昔から人一倍健康に気遣い、定年退職後再就職した父は激務でも元気でした。私は思春期の頃なかなか大変だったのですが、父はいつも仕事で、母が一人で私を支えてくれました。

お金のこと、何か万が一あったらどうするのか、定年後のことなど、ご主人としっかり話し合われた方が良いと思います!

• さゅ

さゅ

そうなんですね!
    お父様もお母様も素晴らしい方ですね!✨
    本来なら私もそんな風に必死に子育てするべきなんだろうなと思い頭が下がる思いです!
    私もパートはしたいですが、第二子を考えるならその子もある程度大きくならないと働きに出られないので、そのあたりを旦那があまりよくわかってなさそうです💦
    簡単なことではないのでもっとよく話してみます!

• 4月15日
ひろ

私31歳で夫53歳で、今2人目妊活中です!
年齢的には心配ですが、お互い3人兄弟というのもあり、出来れば3人欲しいと思っています😊

• さゅ

さゅ

すごいですね!
    みんな何かしら大変な思いをされて子育てをされてるんだろうなぁと思うんですが、もし私の病気が悪化して入院なんてことになったらと思ってしまうんです💦
    また1人目出産後に精神的にかなりやられたのでまたあれを経験したくないという気持ちもあります💦

• 4月15日
  • ひろ

ひろ

無理なさらずご自身の体調を優先された方が良いと思います😢
    2人目出来て体調が悪化してはさらに大変ですしね💦
    お大事になさってください💦

• 4月15日
  • さゅ

さゅ

優しいお言葉ありがとうございます😭
    もっとよく考え話し合ってどうするか決めていこうと思います!

• 4月15日