※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

アラフォーのママが若さを保ちたいと悩んでいます。同じように悩んでいる方、コメントをお願いします。

今回の「今日のイチオシ」は2歳・4歳の子がいるママの投稿を紹介します。

・・・・・

アラフォーで出産して
園のお母様は20代多いし
参観にいくと
あー夫婦で1番年取ってると
悲しくなります
何とか若作りしてましたが
老いには勝てませんね
くすみしみしわ薄毛に白髪
どんどん老け込んでいき止まりません
同じように悩んでるかたいませんか?
若いお母さんでいたいですよね
祖母と間違われてる気がします

・・・・・

ぜひ、気軽にコメントしていただけるとうれしいです。

※この質問が気に入ったら「お気に入り」をしてみてください。後で質問や回答を見返すことができます。

※アプリ内で「今日のイチオシ」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「今日のイチオシ」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

はる

渡したら42で出産したのでその気持ち凄くわかります‼️
これから小学校に行ったりして娘が周りから何か言われないか心配です😵
若さでは負けるから他のママさん達と仲良くしていきたいと思ってます。
その前に白髪染めないと😭

ままり

私の場合は皆さん年上の方が多いのです、なので年齢を聞かれると若〜い‼って言われます。←これ18で働いた時からコンプレックスでした…
そして聞いていないのに年齢を言ってくれます…なにが言いたいのだろう…いつも同じママとして年齢は関係ないのでは?思ってしまいます。私は自分より若そうでも絶対年齢は聞きません、日本は年齢や見た目を気にしすぎだと思います!

• ぷにこ

ぷにこ

わかります!
    私も26の時に娘を出産し、今年から幼稚園に入園しました!
    私が童顔なせいもあると思うのですが、年齢を聞かれると「若いー!」とか「こんな年上でごめんねー!」等言われてしまいます…。
    普段からなるべく年齢が上に見られるよう服装や持ち物には気をつけています。
    私も聞かれれば答えますが自分から相手の年齢を聞くことはありません。
    同じもしくは近い年齢の子どもを持つママ同士、仲良くしていただきたいなと思います。

• 5月8日
☆★

私もアラフォーですが、うちのクラスのママは割とアラフォーママ❓が多いのであまり気にならないです(笑)

白髪は子育ての合間に抜くのが楽しみです😁

余裕が出来たらフィットネス通って若作りしたいと思います🌸😁

ペコちゃん元保育士

こんなに高齢出産の方がおられるなんて!!あたしもアラフォーで出産しました(^^)
心強いです!!
保育士してましたがいろんな世代の親がおられました(^^)
でも自分はって思います😭😭
若々しくありたい!笑

まさ

私も遅かったですよ。でも子供は同級生、親は世代違うけど、子供が小さい分私自身が実年齢より若く見られます。この子供に親はこれくらいの歳…!と勝手に決めつけるのか、子供の歳を言って、私は?と問うと若く言われましたよ!

常に気持ちだけは若くいたいものです。

みみみ

幼稚園だと、若いママさんばかりなので、保育園に入れました。

らいら

1人目を20代で出産しましたが、
むしろ、歳が上のママ友に失礼の無い言葉が使えているかどうか不安でした。
下には下の不安もあるものです。

職場の昔の話聞けて楽しかったですよ。
ケータイもポケットベルもない時代の待ち合わせや会社に私用電話がかかってきたなど。へぇーと思ったものです。

ko&ka⑅◡̈*

私も高齢出産でした😊
そして、まだ後1人欲しいなと思ってます💓子育ては年々大変にはなりますが、やっぱり赤ちゃんを見ると可愛さには負けます😊
周りは確かに20代ばかりです😅
でも私達は、20代30代の頃に既婚者にはできない事をたくさんして、経験してきたはず😌
それを思えば、若いのに偉いな〜って思ったり、早くに結婚して子育てしてって大変だな〜もったいないな〜って私は思います😊
子育てにも経験が大事だと思いませんか?絶対若い奥さんには負けない知恵や、段取り法など…
おばあちゃんに見てもらってる子って、やっぱりどこか違いますよね😊
その感覚に近いものがあるように思います!
私は良かったと思ってますよ😊
保育園でトラブルがあった際、物申したんですが、先生方は驚いてました😅「このような事を言ってこられた方は初めてでした!一番大事な事がかけてました!もう一度、一から考慮し直して行きます」と言っていましたよ😅
なので、気にしなくて大丈夫です🙆‍♀️

• げんき

げんき

ほんとそれ!と思いました。
    自分は若いうちは色々遊びたかったので、羨ましいという気持ちは一切なく、そんな若い頃から遊びもせず子育てなんて真面目ですごいなーと。
    若いのが偉いなんてことも年上だから偉いなんてこともないので悲しむ必要ないですよね。要は個人、個性です。
    とても共感したので思わずコメント失礼しました!

• 5月8日
  • ko&ka⑅◡̈*

ko&ka⑅◡̈*

ありがとうございます😊
    共感して下さる方がおられて、本当に嬉しいです😊

まさに‼️ですよね😊
    私も一回きりの人生なので、まず自分のしたい事をして、いろんな遊びをして、それから結婚して子育てしようって思ってたので、全く若い奥さんなんて気にもならないです😄
    自分を持っていれば周りは関係ないです😊
    私は38歳で結婚しました💒笑

• 5月9日
りーにゃん

私も3回目の年女を迎え決して若くないですが、子どもにとって1番の母であればそれで良いと思ってます。
若いから…金髪にしたり…脚をだしたり…高いヒールはいたりしているより、ある程度経験や知識を身に付けている親の方が子どもに取って恥ずかしくないと私は思います。

退会ユーザー

若くても周りより知識や経験が多い人もいますよ。失礼かもしれませんが、むしろおばちゃんママさんの方が礼儀がなっていなかったり、経験知識ない人の方が多いのでは?と思ってしまいます。
    子供も自分の親だけが歳をとっていて周りのママさんから浮いている方が恥ずかしいと思います。
    ここまで言っていてあれですが、正直、年齢ではなく綺麗さだとは思いますが。

• 5月27日
  • rey

rey

金髪でも綺麗に整えてたり脚をだしててもおしゃれをしてたなら、私はママになっても女捨てずに偉いなあと思いますけどね。

• 5月27日

私もアラフォーで産んだので、子供が保育園や小学校行くようになったら、きっと周りのママさん達は私よりあと一周ほど年が離れてるんだろーなー…と思います😓
息子は息子で「やーい!お前のかーちゃん『昭和~!』」とか、からかわれるんじゃないかと心配です😅

年齢ではどう頑張っても勝てないので、見なりや言動に気を付けて、料理や仕事を頑張って、せめて息子には「俺のかーちゃん最高!」って思ってもらえたらいいな、と思ってます😄

• よしし

よしし

横からすみません!
    お前の母ちゃん、昭和〜!
    に、めっちゃ笑ってしまいました🤣🤣
    私も今年38なので息子が昭和昭和ってからかわれたらどうしようです笑

• 5月27日

退会ユーザー

もし息子が「なんで母ちゃんは『昭和』なん😭😤」って言ってきたら
    「昭和で何が悪い!?若いだけが「母(女)」の価値じゃないぞ!」
    っていうセリフまで用意してますよ😂

まぁそんな事があれば、生まれや見た目(身体的特徴)など『本人の努力ではどうにもならない事』で他人をからかったり差別してはイケナイと教えるチャンスかな、とも思ってます😊

• 5月27日
池田勇太

私も高齢出産です😂
私の母も高齢出産でしたが、子供の頃親の年齢を気にした事なかったです🤔

ちなみに夫は60歳手前です😂

体力だけは歳には勝てないと思っております笑
なので子供の運動会は若い甥っ子にパパ役で出てもらう気満々です😂

• たんとん

たんとん

思わずレスしちゃいます、、うちも夫が60手前で、運動会どーしよーさすがに走らせるの酷だわと思っていたのですが、甥っ子という手がありましたね!(笑)

• 5月8日
  • 池田勇太

池田勇太

なんと!笑
    お仲間嬉しすぎます!

出産してすぐの夫婦の会話が運動会のかけっこの話でした…笑
    誰が走ったって結局はいいだろうから、甥っ子で十分です❤
    なんなら私の変わりに姪っ子走らせる気満々です😍

• 5月8日
ちびにゃん

私は高齢出産でもなく、若いママでもない、どちらの気持ちもわかるようなわからないような中間層です💦

20代前半の若いママたちには体力もキレイさも叶わず…😫
40代近いママたちには、落ち着きも経験も叶わず…😫

子どもにとっては見た目や年齢は関係なく、自分の母が1番だと思いますし💡
私のような中間層からすれば、どちらにもうらやましくなることが多いです✨

さざえ

アラフィフで出産しました。只今ゼロ歳児育児中です。若いママ?もう気にしないことにしています。逆に、気にして何かメリットありますか???でも、お肌の細やかなケアと、気持ちの若さでは負けませんよ!!!

みーこ

私は30ですが20代ママの方が少ないかも。
高齢出産多いなー晩婚化だなーと感じます。
会社の先輩は40代半ばですが1歳児ママです。
一回り以上違うのに子育ての話題があるおかげで仲良くできててありがたいです。

私は27なりたてで産んだのでいたって普通ですが、産院ではまだ若いんだから!とやたら言われました(助産師さんに)
母の時代は25までに出産は当たり前で、母は23で私を産んでますので、今自分と変わらない見た目のママ?を見て「あの人お母さん?おばあちゃん?」って戸惑うようです(^_^;)))

逆に孫と一緒にいるとお母さんに間違われるって嬉しそうに報告してきます笑

• みーこ

みーこ

ちなみに私の1つ下の後輩が、お母さん高齢出産でもう70近いんですが、高校生の時恥ずかしいって言ってました。
    会社の先輩(40)はやっとできた女の子の末っ子でお母さんが今80近いので、すでに介護問題が心配と言ってました。

子育て中の介護問題は大変だし、自分の子に障害がある確率もぐんと上がるので、そういう意味では高齢出産は心配だなと思うけど、経済的に安定してから子供を迎えるべきとも思うので、そういう意味ではいいなと思います。

• 5月8日
まろん

分かります。特に子供を生んでから白髪、しみ、しわと今までになかった悩みが一気にできて、自分の老け込み具合にガッくりします。

子供のためにもすこしでも若くいたいですよね(;´д`)

なぁ

24歳3児の母ですが、
幼稚園は30代40代が多いですね😅‪‪💦‬
そしておしゃべり好きな人が多いですね💦
逆に一人ぼっちです。笑
保育園の方が若いお母さん多かったです。

みなとママ

私は母同士が年齢差あるママ友達だったので、自分自身もそんなに気にしないですね😅

確かに、20代前半の子と騒げるかと言うと難しいですが、小学生位になると子供の話ばかりになったり、お互いの時代を振り返って逆に話題にしたり楽しめてたみたいです😊

40代50代なんて、整えたらまだまだ綺麗ですよ✨
私なんて、80代の剣道の師範らしき方があまりにもイケメンすぎて、ずっと見かける度に見とれてしまいました😅

他の方が言っているように、髪染めや服装、髪のケア(美容室まで行かなくても、市販のトリートメントで結構ケアできます!)
元ネイリストですが、やはりハンドクリームとかで手のケアも重要かと思います!
お客様で年齢聞いて驚いた方多数でした😅

ケアすると、案外自分の思っている以上に魅力がでるものです✨

でも、あまり自分を追い込むストレスを溜めず、色々楽しむ素敵な笑顔が案外1番綺麗なのかもしれません😊

kao

私一緒ですよ!
気休めにならないかもしれませんが
とにかく気にしない事が一番です!

そしてなにより
園は子供が楽しく通っているかお友達と仲良くやっているか
とにかく子供が毎日ちゃんと通えているのが一番なので
私達は二の次で良いんですよ。

分からない事は先生に聞けばいいんです!

気にしない方が自然と変わってくるかと思います。

まずは子供が楽しく園で過ごしている事を考えてみましょ!

ゆり

私は27歳ですが保育園で30後半から40代のかた沢山いますよ!みなさん元気でキラキラしてますよ😌引け目に感じず妬まず、明るくハツラツとされてると、あまり歳なんて周りのママは気にしていません🤣若くても愛想の無い方より元気な歳上の方の方が仲良くさせて貰っています😌

・:*+.Mayu.+*:・

若作り…どの程度かわかりませんが、その年齢に合った綺麗さってありますよね😊✨
無理に若くみられようとせず、まずは園の若いお母さん達に「私もあのくらいになったらあぁなりたい☺️✨」と思ってもらえるような磨きをしてみてはどうでしょう?☺️

まち

わかります〜!保健センターの集まりや児童館では、最年長だわ…と内心気後れしてました。
が、この4月から保育園に行き始めたんですが、うちの園に通うエリアの人たちが住んでるのが土地の値段が比較的駅近で高いので、みんなある程度働いて貯金してから結婚出産したみたいで、30後半以上が多くてホッとしたトコロです(笑)
場所にもよるかもですね〜。

ひい

幼稚園の運動会で走れるよう(まだそういうのあるのかな)旦那と一緒に体力作り中です🎵
ちなみにその時50になってます笑

わたしは20代で出産予定ですが、多分周りの20代は、いうほど周りのお母さんの年齢気にしてないと思います!

20代からすると30代、40代は人生の先輩ではありますが
お母さん歴は一緒!のはず!(2人目とかは除きますが。。)

whisky

もうアラフィになりましたけど、気持ちに余裕を持ち、外見(白髪染めやハリなど)に気をつけてます。
自分の肌質を理解して手入れすると、それなりに頑張ってくれるかなって思ってます。(金額ははりますが💦)
白髪染めは3週間に一回してますが、帽子を被ることも多くなってます💦

あと、卑屈にならないことも大切かなと思います。『どうせ私は…』ではなく、経験がある分、色々な場面で対応できる余裕があるのは強みかなって思います。

m .

20代前半で産んで
地域柄、全く同世代のママさんが
いない保育園に通ってます!
若いからって見た目を気にしてない方より、40代でも綺麗にされてるママさんは素敵だなと思うし憧れます☺︎♡
私もあんなお母さんになりたいな〜と
いつも思ってます*

美容師なので周りのママさんより
浮いてしまったり、私の母は40代で
送迎とかもしてもらってるのですが
最初はなかなか先生にも他のママさんにも自分の子を母の子だと間違われることが多く、それはそれで悲しかったです😂

さき

私は24なので若い部類だと思いますが...年齢関係なく子供と全力で遊んでるママは若いと思います^^*
もちろん、体力的には年取ると大変ですが、若いママでも子供放置してスマホいじってたら若く見えないです(笑)
年齢関係なく、ママ若いねー!って言われるママを目指してます☆彡.。

あげだま

私も40で出産しました。
保育園とか学校行き始めたら運動会とかしんどいなぁ…と今から心配してます(笑)

ま、若いときに産んでても運動会は苦手でしたけどね(笑)

うさぎ

でも出産した時、20代前半でしたが殆ど30代〜の方が多く20代がいなかったので、悲しくなってました😂
園のママも30代〜が多く20代はあまりいない気がします。

• しー

しー

私も同じです!
    30代の方が多い気がします。
    同年代がいないのって
    寂しいですよね💦
    話も分からないことがあるし…(笑)

• 5月8日
  • うさぎ

うさぎ

同じ方がいて嬉しいです😂
    寂しいですよね💦
    なんか遠慮してしまって話も盛り上がらず…。笑
    最近やっと20代後半でアラサーとも言えるだろう年齢になり同じ土俵に上がれる時がきたな、なんて思ったりします。笑

• 5月8日
  • しー

しー

そうなんですよねー💧
    私はこうでしたよーみたいな
    意見を言う話に入っていいものか…
    若いアピールしてるのか?
    と思われたらどうしよう…
    みたいに思ってしまいます(笑)
    皆年上だから敬語を崩すのも
    申し訳ない感じがして
    なかなか仲良くなれないですし💦

同じです本当に!(笑)
    アラサーに足突っ込んでるし
    私より若い人もちょっとずつ
    出てくるだろうし…っていう(^^)

• 5月9日
レグ

私自身が42歳の時の子供ですか、どんなお母さんより自分のお母さんが1番かわいいって思ってましたよ♪若くなくってごめんねって言われたのが1番寂しかったです。

いつもニコニコ笑顔で優しくて、働き者のお母さんが1番って今でも思ってます♪

私も38歳で息子を産みました。
幼稚園に入れる頃には40歳前半、小学校も40歳前半、中学高校なんて考えたくないです。

でも、息子が胸を張れるような両親でいようと夫。

年齢なんて関係ない。
子供が元気で、美味しいご飯用意して、笑いが絶えないでもたまに喧嘩する、ありふれたでも1番幸せでイッパイな家族でありたい。

蒼水

上の子の時はどちらかというと若い部類に入っていましたが
今年40歳で2人目出産して、周りは平成生まれママ達だろうなと今から覚悟はしています😅
(産科入院中もそうでしたしね💦)

なるようにしかならないですし、
ムリに若ぶって浮いてしまわないようにしようと思います(笑)

⭐️

私も38歳で出産しましたが見た目というより体力的な事が心配です。
最近で言うとこのゴールデンウィークで抱っこをしてる事が多かったので夫婦ともども二の腕など全身筋肉痛😅

20代で出産してたらこんなことはなかったんだろーなぁーと思います😅

でも望んで望んで産まれてきた子なので年には勝てない事はあっても愛情や経験(周りの友達や家族もみんな子供がいるので)で乗り切っていきます✊

退会ユーザー

38歳で出産しましたが、体力心配ですよね。
    高い高いも、前までなら沢山できたけれど、1才で重くなり望むようにしてあげれなくて……。

お互い頑張って育児乗りきりましょう✨

• 5月8日
  • ⭐️

⭐️

返信ありがとうございます😊
    お互い無理せず頑張っていしましょ〜✨

• 5月8日
ひかり

器も違うし、それを強みにリーダーシップ発揮して信頼を得るのもありだと思います😊

yuiママ☆

回答者さんが多くて少し安心してしまいました(笑)

私も仲良いママ達は一回り近く若いので…正直しんどい時多いです😭
なるべく子供の為に頑張ってはいますが…😓
上の子でしんどいのに、下の子まだ1歳…数年後先が全く読めません😂(笑)

語り合える40代のママ友さんが欲しい…😓💨

りぼん

私も、43歳で6月に出産します☺️上の子が、26歳で😆息子の子供でとおるんですよね…(笑)😂😂😂
気にしなくていいと思います😊⤴️
私も気にしないでおこうと思っています😊
白髪も、シミも、シワも、どうにでもなりますよ✨⤴️

お互いに頑張りましょ😊💪✨

あっこ

子どもをいくつで産んでも何人産んでも我が子を愛して大事に思えるお母さんは素敵です。
若いお母さんでいたいというのも子どもを想うからこその気持ちだと思いますし。
素敵なお母さんでいて下さい( ¨̮ )

takaco

私も39さいと41さいでうみました。今、一歳5か月と2ヶ月の子みてます。気にすればきになりだすし、気にしなければ全くきになりません。
人は人、自分は自分でみんないいところある。と、思って見たらなんともおもわなくなります。

顔まわりは肌質と、髪の艶を出しておけば薄化粧のほうがいいし、
身体は鍛えるしかありません。
服は明るめとモノトーンを組み合わせればそれなりになります。
全身真っ黒がすきですが。笑

たかあー

昔32で、私を産んだ母に『年取ったお母さん嫌だ~~~』と言っていたのにその歳をはるかに超えて37で出産しました😅
病院では一回り下のママさんもいっぱいいました。しかし、無理な若作りはせずに心はいつまでも元気で若々しくいたいですね。

てーしー

私は、1人目は26で産み若い方のお母さんでしたが2人目35歳で出産37歳で3人目を産みますが年齢は気にしないようにしています‼️1人目のママ友は皆今の私ぐらいだったのでせっかく神様が授けてくれたので一生懸命子供と楽しく生きて行こう‼️と自分にいいきかせています😄子どもの性別によっても考えが違うかも知れませんね😃ちなみにうちは3BOYSです‼️

私と妹はすっごく母親の見た目に厳しかったって今でもよく母が言ってます。幼稚園、小学校、中学校の参観日とかには他のママよりオシャレしてきてねーって言ったりメイクとネイルと髪型にまで厳しかったって。笑
我ながらどんな娘だ😅
◯◯のお母さん綺麗って周りの友達に言われることで優越感に浸かってたんでしょうね💧
今思うと母はすごく私たちのために努力してくれてたなー(^^)
やっぱり女性は見た目が大事かと…
諦めずに白髪染め、歳相応のおしゃれ、メイク、あと個人的には言葉遣い…
努力次第でなんとかなる(^_-)
子供のために私も母のように頑張ろうと思います(^^)

ちゃちゃ

大事なのは清潔感だと思います( *´꒳`*)
白髪染めだけきちんとして、身なりを整えていればいいと思います♡

私の母は若いうちに私を産んで私を入れたのがけっこうお嬢様幼稚園で他のママさんは皆さん落ち着いた年齢で服なども高い物で年相応の服装ジャンル、なので母は最初ありのままだったら舐められる…というかあまりよく見られてない感じがしたそうです。
そこで若作り…ならぬ老け作り(笑)で服やメイクもおばさんっぽく(といったら言い方悪いですが)周りに馴染もうと必死だったそうです。
確かに幼稚園時代の写真では母は老けて見えて、小学校は普通の公立校に行ったので年相応ありのまま…(金髪でギャルファッション気味でしたが)幼稚園のママ友とはその時代だけの付き合いで仮面被ってうふふオホホみたいな感じですが小学校時代のママ友とは子供の私達が成人した今でも家で飲み会してるくらい仲良しですよ!

私もこの前息子が入学してこれから保護者会など親同士の関係が始まるのでお互い楽しみましょー«٩(*´ ꒳ `*)۶»

ゆうくんママ

私は昨年43で息子を出産しました。
やはり白髪とか気にして染めてます
でも気持ちは負けてませんよ。

しー

私は逆に平成生まれで驚かれました
偶然かもしれないんですが
うちの娘のクラスのお母さんは
皆さん年上っぽいです。

私からすれば、
無理に若作りしたりするよりも
年上には年上の良さがあって
余裕がある感じが素敵だなぁ
と感じることが多いですので
無理して若い人に合わせなくても
いいんじゃないかなあ?
と思いますが…

まーぼー

私自身がアラフォー母の子供でした。

保育園で友達やそのママさん達から母を悪く言われた事はないですが、幼心にも友達のママと自分の母の違いには気付いていました💔運動会の親子競技を少し恥ずかしく思ったり、、、

ただ、私の母は太っていましたし仕事柄ノーメイクだったしあまり陽気なタイプではないので、年齢関係なく身なりが整っていたり考え方が若かったり明るくハキハキした印象であればそんなの気にしてなかったかな〜とも思います🤔

中学生くらいになってからはどんな年齢でもどんな見た目でも母の愛が偉大であったとわかるようになっていたので全く気にしていませんでした👋🏻

たまこ

私も去年44手前で出産しました

育児教室や、広場には出かけられず…悩んでます

なるべく、外に出かけるときは小奇麗にして出かけるようにはしてるけど
同じように悩む人は多いですよね

なつゆめ

1人目を26歳で出産しました。(今年27歳)
2人目は5年後にしようと悠長に構えている旦那(今年39歳)。
5年後……30代。
トピ主さんと同じで周りには20代のママが多いです。そして20代で何人かのお子さんのいるママもいます💦

今の年齢でもまだまだ若いママと言われるかもなのですが、トピ主さんの年齢を気にする気持ちや、周りに若いママ沢山いて、自分のこと引け目に思ったり悲しくなったりする気持ち……すごくよく分かります!

3pカホまま

私は現在46歳で、3人出産しました!
36歳で長男。41歳で次男。45歳で長女。
現在長女はまだ1歳です。
長男の時でさえ、なかなかママ達の輪に入れなかったのに、長女に関してはおばあちゃんに見らてるんじゃないかといつも感じてしまっています。

娘が小学校の入学式には私は50歳になります…😨💦💦

小柄で童顔だから30代迄は何とかなってましたが…今は明らかに見た目から他のママとは世代が違う私…今後PTAやママ付き合いを考えるとウンザリなので…ムリして頑張って付き合うのは止めようと思ってます。
でも、若くなくても子ども達の為にせめて可愛いママでいたいと思ってるので…無駄な抵抗でも、太らないようにシミやシワタルミに立ち向かうべくサプリを飲んだりしています。

体は辛いですが、子ども達は可愛いです💖💖それが唯一の救いかな?

結衣

私も42歳で出産したのでわかります。

すももん

気にしなくて全然大丈夫だと思います🙌

私も同年代だと遅めの出産でしたが
ママ友には20代、30代、40代全員いますが皆それぞれ暴れん坊な子供達の育児を身体張って頑張っていて
色んな年代の話が出来て私はみんな大好きです✨✨

一番上のママ友は
45歳になった!との事で
ささやかな誕生日会をしました。とても綺麗で品があり話し方も落ち着いているし、話題豊富、知的で私の憧れのママ友です😊

年齢よりも
身だしなみが整っていて
周りへの気遣いや
相手の子供や自分の子供に対しても
分け隔てなく真剣に接してくださる思いやりや優しい気持ちが一番大切な気がします☺

みんな同じ年代を育ててる同士。ママ1年目、ママ2年目、ママ3年目。
苦悩しているのもきっとみんな一緒です✨✨

あとは自分も感じますが
体力だけは若いママさんのがあって本当にそこは羨ましいです(笑)

育児は体力勝負!
身体壊さないように育児楽しみましょう❤❤

めいママ

年齢とか特に関係ないと思いますよ!
私は現在22歳で旦那は36歳。
私も一番仲がいいママ友は30半ばですし、友達と言うより頼れるお姉ちゃんって感じでなんでも相談できる中です(`▽´)
若いからっていいことづくしではないですし(´×ω×`)

はとまめ

37で出産しました。
まだ保育園に通ってないので、大勢のお母さん達が集まる場所には遭遇していないのですが、たまに遊びに行く支援センターは明らかに若い人の方が多いです。

最終的に仲良くなれる人の基準は年齢じゃない気がしています。

とは言え実際息子が物心ついたらどう思うのかなっていうのは気になります😅

見た目の老化には逆らえないので、清潔感を大事に、そして心はおばさんくさくならないようには気をつけてます。

sofia

私は40歳で第一子を、44歳で第二子を出産しました。私は逆に高齢出産て素晴らしい!って思ってますよ^_^変わってますかね?だってこんな高齢でも子供を授かる事が出来たんですもの!結構胸を張って40代でーす、って周りに言っちゃいます(^^)
若いママより見た目は劣りますがその分どんと構える余裕もあったりしていいんじゃないですかね!

猫ミーム

私は39で出産しました。
入院していたときは、若いママさん達ばかりでした😅
授業参観などは、パパ(私より10歳年下)にお願いしたいと思います。(笑)

はじめてのママリ🔰

見た目よりも中身!
高齢ママで子供を甘やかす親
これほんと、ばぁちゃんかよ😂ってなります💦
高齢でやっと授かった子供だから可愛くてしょうがない
みたいなのよく聞きますが、それって高齢とか関係ないし‼︎
子供が可愛くてしょうがないのは年齢関係なくみんな同じ‼︎
高齢だからって甘やかさずに、だめなことはだめ!ってしっかり厳しく注意できるママを見ると、若いなぁ〜って感じます!
逆に、40代で子供の言いなりになってるママ(うちの子のクラスメイトの母親)を見るとほんとに、え、孫ですか⁇ってなります!
しつけはしっかりして欲しい!
見た目より中身で勝負がいいと思います!

まぬーる

そんなに20代が多いですか?!
私30代ですが、それでも若いほうです😅
年齢層は、園風によるところもあると思いますが、私はいろんな年齢のママさんとお話しさせてもらってますよ😃

年齢にとらわれず、お話や感性の合うかたを選びながら過ごされてみてはいかがでしょうか。

ちなみに、小学校にあがれば、そっちのママさんは年齢層が幅広くなりますね😃

TAT

今時アラフォーで高齢初産とか普通の時代なので、何で若いママとか気にしてるのか解りません。
そんなの気にするだけ無駄でしょ。
若いママには若いママの良さがあり、アラフォーママには生きてきた経験だったり知識だったり、それぞれの良さがあると思います。
実際問題、気にしたところで白髪も皺も無くなる訳じゃあるまいし、外見それよりも中身でしょ!
心根が腐ってる人は若くても年齢上でも残念だなぁと思います。

あやな

園や、地方によるんではないですかね?娘を通わせてる幼稚園では、20代のママなんて殆どいませんよ。やはり30代が多いかなぁ。アラフォーで第一子を出産された方もいますし。子供が2歳差ではなく、4歳差、5歳差のかたが沢山いますね。6歳以上上の子と離れてる子もいますよ。

サト

私も40歳で出産しました。
二人目を考えると…早くしないと💦
って焦る気持ちもあります。
幸いな事に同級生の中で出産ラッシュが来てまして、同じ年の子や1個上など年が近い子がいっぱい居るので、自分達の年も気にならなくなってます。
予防接種や病院に行った時は、痛いほど周りのママとの年齢差感じてますけど( ・ε・)

さかさかさ

水素水とサプリでとりあえずからだつくりしてます。
あとは若い友達と話す❤です。

かなや

うちも高齢夫婦です。夫なんて既にアラフィフ。恐らくダントツ年長者。
甥っ子の子供とうちの子供、同い年だし。

色々考えたりもしますが、何も恥じることはないので、堂々とすることにしてます(笑)

でもなー。子供の運動会で、とーちゃん全力疾走とかは無理かもなぁ(笑)

なお

小児科でおばあちゃんに間違われた事あります💦
ショックでしたが、鏡見たら老けてると思いました💧

• ねこ

ねこ

おばあちゃんで間違いなさそうなときでも
    自己申告あるまではおばあちゃんとは言わないです💦
    思慮が足りないですね💦

• 5月27日
海

めいママさん
ななさん

まる

下の子を40超えて産みました。
私も若いママに囲まれる勇気がありません。怖くてまだ公園デビューも出来ません。
でも、元々気の短い私ですが、流石に40を越えると切れる元気もなく、とても穏やかに接することができています。
一緒に走ったりは中々してやれませんが、物知りで優しいママでいられる今回の出産は、この子にとっては幸せだろうと思います。
だから、若々しくノリノリママも出来ないし、かといって貫禄で役員押しつけられたくないから、幼稚園に行っても、目立たないよう空気のように過ごそうかと思っています(笑)

リリー

私も子供が出来にくく、高齢出産しましたが、保育所には20~40代色んなお母さんおられます。あまり気にせず、付き合います❗
若いお母さんにも敬語で謙虚にしてれば、仲良くなれますし、若くてもしっかりしたお母さんから色々学ぶこともありますよ。
まぁ、運動会でのリレーとかになるとちょっと体力いりますが、兄弟が多いところはおじいちゃんおばあちゃんも子供の競技にどんどん参加したり、リズム体操も踊ってるので、あまり気にせず開き直ってのびのびやらせてもらってます😁
高齢出産の子は言語の成長が早い、多くなるとかってテレビでやってて。(昔は祖父母と一緒に暮らしてたからそういう子が多かったみたいですが)良い影響もきっとあるので、頑張りましょう👍

さくら

私も高齢出産です!気持ち分かります!私は41歳で息子を産みました。離乳食の教室とか行くと同じ月齢のママさんたちが若くて、かわいくて自信がなくなります。しかも、出産で体力がなくなり、老けたなぁと悲しくなります。
「息子よ、ごめん。でも、ママ頑張るよ!」っていつも話してます(笑)
笑顔でいることが一番です!頑張りましょう!

しょうママ

わかります。私も40での出産だったので、まわりは若いお母さんが多くてでも気にしません(笑)
て言うか気にしないようにしてますよ😆
近所のママ友なんて、まだ23なので、一度親子に間違えられました💦

rhea

私も同じです。毎日保育園のお迎え行くたびに若いお母さん多いなぁと。特に下の子のお母さんたちが若いです。白髪染めの回数も増えたし。上の子が「ママ何歳?」と聞くたびに困ってます。ですがあまり気にしないようにしてます。子どもがいる生活を幸せと思っていますよ

みんみんみーん

私もです。
34で長男を出産。35で次男。今年37になりますが3人目ほしいです❤️
確かに回りのままは一人を除いてみんな20代!一回り違う子もいます(笑)
田舎なのでみんな若いです(笑)
保育園にいったら若いママのエキスをすいとってがんばります(笑)

みう

厚揚げとなんですねが

つばさ

子供からしたらおばあちゃん?に見える時も
あるかもしれませんが
アラフォーで出産って並大抵の体力と努力が
無いと出来ないので尊敬します。20代ママには
負けない母性があると思うから、とっても
いい子に育ちそうです❤
周りを見ると口の悪い子供…。子供を無視して
ママ友とお喋り楽しむママ達…
そんな人達は若い人が目立ちます💧
だから胸張ってください♡♡

ママリン

私は四十代ママになれて、人生最高!!です。
二十代は恋愛しまくり、三十代は世界を旅し、その後一度結婚して、離婚後は一生のキャリアとなる素養を身につけました。
四十代でママになり、人生やりたいことは悔いなく出来ています。
これから、子育てに集中できるのもラッキーです。
そして、子育てが落ち着いた五十代でパーっとお洒落して生きてたいです!!

えり

うちの職場には40代以上で出産したママさんが多いですが、子どもたちが同世代なので、職場の先輩としては関わってるけど、子どもの話のかになるとやはりママさんとして見てしまうから年齢気にすることなんてないですし、職場でもいつも子どもの話もしてるし、お互い仕事休みの日とかプライベートでも近場で遊んだり、たまにみんなが大好きなマックでランチしたりもしてますよ🙆

3KiDSMaMa

逆ですがうちは
1番上を15で出産しそれもあるのか
どこ行くにもよく『若いね〜』
『いくつで産んだの?』『今いくつ?』
子供の事ではなく自分の事聞かれること
あります.
まぁ暇だからか他人の事が気になるのかも
しれないですが😂
自分は気分悪いんで無視しますが(^_^;)

変に若作りすると頑張ってる感が
見えちゃうのでありのままで年齢相応の
方がいいのかなと思いますよ☺︎

たまに30以降の超えた人が頑張って
若作りして服装も若く結構な肌見せとか
目にしたときはドン引きしましたね.
男性には好かれるとは思いますが😂

ぴっぴ

私も同じく40代で出産したので、肌のお手入れとかできる限りやって、ストレッチもやるようにしてますが、段々老け込んでるのがわかります😅

歳じゃなくて気持ちで若くいようと思います✊

みと

私は28で出産したので若くも高齢でもないですが
年それぞれに美しさってあると思います。
どの年代でも若々しいのは素敵ですが
、無理して若づくりするとかえって目立つ場合もありますし🤔
もうちょっと見た目を気にした方が…っていう若い方もいますので
年齢云々ではなく、意識して努力していることが大切ですよね😊

ゆき

私の母は36歳で妹を産んで、保育園に入れてなかったから幼稚園の入学式に行ったときに、周り、若いお母さんしかおらんかったって言ってました(笑)

でも、母はあまり気にしてないように言ってました!
妹はまだ小学生で母も今年46歳ですが、ママ友もいるので、心配ないと思います。

私自信、18歳になる前に産んだので、まだ入れてませんが保育園の入園式に行ったら逆に若すぎて目立たないかと不安になってます😂

海

私も高齢出産です⤴🙆
私の友人の子供が、20歳とか居ます…😥✋

遅くて産んだ子供なので、ベビーベッド、赤ちゃん布団、チャイルドシート、バンボ、ブランコ、すべり台のお下がりを頂きました😁✌
洋服も一杯貰って助かりました🙆

運動会だけが、憂鬱です…💧
走れるかな?😨

イイ意味で開き直って気持ち位は若くいようと思います⤴⤴😆

はじめてのママリ🔰

わたしの母は、38の時にわたしを産みました。
確かに周りのお母さんは若い人ばかりでした。世代もあると思います。身体が丈夫でない母はあまり来れませんでしたが、授業参観や運動会などの場では目立っていました。

いい意味で。

綺麗にお化粧をして、髪もセットして
母子家庭で裕福ではなかったので安物ばかりだけど、それを感じさせないコーディネートと着こなし、今なら分かりますが大事に着て丁寧に手入れしてたんでしょう
リウマチで辛いはずなのに人前に出る時はいつもヒールで
背筋をぴんと伸ばし、背は低いほうなのに高く見えるほど存在感がありました
凛とした女性、という言葉がぴったり
遠くからでも、どんなに人が集まっていても、母は本当に目立っていました。

母は若作りしません。
流行や若い人の真似なんて見たことがありません。
顔にシミしわ、たくさんありました。
胸は垂れ下がってたし白髪だらけ。

それは、わたしたち子どもを食べさせる為に滅多に化粧品を買わないからです。
高い補正下着より、たまに外食に連れて行ってくれました。
白髪染めもカットも自分でして、それすらこまめに出来ないのに「お母さん上手でしょ」って笑ってました。

大事なのは若さではないと思います。
わたしたち母親に必要なのは、ほんの少しの女性としての心がけと、子どもへのたくさんの愛情です。
そしてそれが本当の美しさへと変わるのだとわたしは思います。

母は本当に美しかった。
永遠にわたしの憧れです。

くみかな

私も去年42歳で2人目出産しましたぁ😅
上の子は今17歳で16も歳が離れています💦

16年前は確かにカラダもよく動いて肩が痛い!腰が痛い!なんて事はなかったかなぁ😅
でも、落ち着いて育児できるしそれなりに自分も大人になったなぁと感じてます(笑笑)

今、保育園に行ってますが確かに若いママたくさんいますがなるべく話しかけたりして沢山お友達作ろうと思ってます!あと、同じくらいの歳の先生と話しが合って楽しいですよー✨

(女女男男)4兄弟♡ママ

上に高校生の子供がいるから!くらいの気持ちで堂々としてればいいですよ(*^^*)

二十歳で産んでも
2、3にん目、4にん目には
40越えるかもしれませんし分からないですよね!

😊😊

私も42歳でこれから出産です!!
でも、気にしたってこればっかりはどうしようもないので😅

若作りとかではなく、自然体でいれたらなって思います。

自分が気にしてたら周りも気にしちゃう気がして!!

私もそろそろ美容院行こうかな?って思いますが、まだ白髪染めは我慢して、おしゃれ染めで頑張ってます!!

いつまで耐えられるかな😂

ミロク

私も38歳初産でした。
おっきくなって娘に他のママさんと比べられないように頑張りたいですね😅
しかし、体力が持ちません😱

ピノ子

私もアラフォーで出産しました😊
確かに周りのママ友さんも10個以上歳下のママも居ますけど、肌が違うのよね。😭

まぁ、受け止めて、受け入れて、呑み込んで、砕いて…忘れます。1番自分が最年長な事😆。

ゆいゆい

私は、今、45歳で娘は、3歳ですが、若く見られるようで違和感ないです。もちろん、白髪あるけど、ヘアスタイルをイメチェンしてみたり、化粧水たっぷり使って肌に潤いをするとシワもなくなり張りがでますよ。
私は、ニュースキンの化粧水使っています。シワもなくなりイキイキしてますよ。

気持ちの持ちようと、毎日のスキンケアでだいぶ印象もかわるので、スキンケアを大切にして、化粧は、薄化粧のナチュラルにするとよいですよ。

化粧品屋さんでナチュラルメイク教えてもらうとよいですよ。
あと、野菜をたくさん食べるといいですよ。ぜひ、試してみてください。

アイカ

あと数年で40代です。
5歳くらいは若く見えるように努力してますが、本家の若さには勝てません!

ほんの少しお上品なママを目指してます。
20代に肩を並べるようなこともしないし、服装も落ち着いたカジュアルで。
一目でブランドと分かるような物は買わず、でも靴などは安っぽいのは買わないです。
髪色も明るくしたりしないです。
化粧も自然な感じでカバーできるファンデで、ナチュラルメイク。マツエクも短めにしました。
年なのに無理しちゃってる感が出ないよう気をつけています。
あとは、立ち上がる時とかに「ヨイショ」とか言わないように気をつけています(笑)
体力的にしんどい時もありますが、栄養ドリンク飲んで夏を乗り切ってます!

高齢出産も大変ですが、学生の頃からの同級生の友達が、たくさんアドバイスしてくれるので、とても心強いです(*^_^*)

ピーコママ

私も41歳で出産しました!保育園のクラスのお母さんに20歳差の方がいて、あ~やっぱり💧という感じです💦
せめてと思い、前から気になってた大きなシミを取ってきました😅

かい

私も今年46です。子供は5月に3才になります。
この前の保育園に延長保育の向かえに行くと5歳位の女の子にお母さん?おばあちゃん?と質問されました😢😢😢
本当に若いママは良いですね
羨ましい限りです

なおこ

私の母は私を40になる年に出産してましたが、4人目という事もあってか役員したり、動き回ってた記憶があります💡
なんでも積極的に堂々とされていればいいと思いますよ😊

さたなた

私は、母が42歳の時に生まれましたが、授業参観とかで周りの親との差なんて気にしたことなかったです!
何故なら親しか目に入らなかったからです!(笑)
子どもは親が自分を見に来てくれるだけで嬉しい(はず)と思うので、気にされなくていいと思いますよ!

maro

子供が大好きなママにかわりはないので、年齢は関係ないと思います‼️

第一子は早く産みましたが自分がまだ子供で友達は遊んでる年頃だし、母親になりきれず、至らないところばかりでした💦
が、今10年過ぎて第二子妊娠中ですが、1人目よりやっと母親らしくいられてると思います!!

あと遅くに出来た子はものすごく可愛いってよく聞くし😆
若いだけのお母さんよりしてあげられる事沢山あると思います(^ ^)

⭐️

くまさん返信ありがとうございます😊
無理なくお互い頑張りましょ〜✨

ゆうか1211

私は27歳で出産してもうすぐ34歳ですが、周りからは20代のママに見られてる?のか恐らく高齢出産のママに大して話た事もないのに目が合っただけでそらされたり、、、してます😅
人間性なのでこちらとしては全然気にしてないです。年齢関わらず、愛想がいいお母さんとは仲良くなりたいなと思いますし、やはり世代が違うと気軽に話かけてくれる人も少ないので、話かけてくれたり、普通に話てくれるだけでありがたいなと思います。近所でも年齢は下の方なので浮いてますが、
気さくに話かけてくれるママが本当にありがたいです❤️

bee3

37歳・41歳で出産しました。
落ち着いて育児できるのは高齢出産の特権かなぁ、と勝手に思っています。

ただ体力がないので、公園もおしゃれタウンもなかなか行けませんが…(笑)

髪を振り乱して育児していますが、小綺麗なママでありたいとは思います。

焼鳥ビール🍺

来年40です。
私の母も30過ぎで私を産みました。
保育園に通っていた頃の記憶では
『私のお母さんって老けてる…』
『他の子のお母さんみたいにカワイイ服着て欲しい』
と思っていました。
入学や卒業の式典では必ず和装だった母。
普段は毎日代わり映えのしないダサい服。
いつも他のお母さんと違うと思って恥ずかしい気持ちでいました。

ですが、自分が母になって気付きました。

母は自分のことは後回しで、
服も新調せず、いつも生活が困らないように贅沢しなかったことを。

たった一つの贅沢が
節目節目の式に臨んでくれた一張羅姿だったのです。
その度に私の成長を大切に、楽しみに、喜んでいたことを今さらですが知りました。
それと、自分で着付けしていたことも今は尊敬しています。

年齢や老いはそれぞれ比べても仕方ないことですが、
これが私の生き方!
というものが確立されている方が素敵じゃないかなと、思います。

他と比べることを覚えてしまうと、
こどもの発言って容赦ないですよね〰️😅
他の子から『◯◯ちゃんのママって~』とグサッと言われることもあるとか…
めげずに子育て頑張りましょう💐

さとこ

まだ通わせていませんが、私も今から恐怖です(笑)周りは若いだろうなあと。だからスキンケアや白髪染めなど気を付けますが、なにより気後れしないよう堂々といたいなと思いました。年齢よりもどんな親でいるかが大切ですしね。

まちゃゆず

私も、37歳で出産しました。
私自身、父が38歳の時の子供なので、自分では気にしていません。

娘の保育園のクラスには、私より年上のお母さんがいます。
立ち居振る舞いが素敵で、私も見習いたいと思います。
年上のお母さんは、若さよりももっと素敵な物を持っていますよ。
大丈夫ですよ。

mignon211

私も一人目を36で出産して、二人目を今妊娠中で40で出産予定です🤰
子育てサークルとか児童館で目にするママさんはみんな若そうだなぁ、私が一番年上かなとか思ってましたが、入園したら周りのママさんはみんな気さくで年齢関係なく話してくれるので、気にならなくなりました☺️それに、娘がお母さん大好き❤とか、お母さんかわいいと言ってくれるので😂、娘が自慢のお母さんでいることが一番かなと思いますよ😊お互い頑張りましょ💪

jazz

39歳で産みました。💦子供には、残念がられないように早めのシミシワ対策してます。きっと 結構 年配のお母さん達がいるのでは?とは思っていますけど…😅

ma-yu

2人目が35歳の時に出産した子ですが、幼稚園の時、たぶん自分が年が1番上のママでした😅
なので、3人目は覚悟してます😅

幼稚園の若いママ達を見てて思ったのが、白髪があると、若くてもすごく老けて見えるので、自分の白髪には気をつけてます😂(笑)
あとはコラーゲンサプリで悪あがきします😂(笑)

しるこ

よく高齢出産のママは経験豊富だから~とか言われますがわたしはニート歴が長くほぼフリーターとして生きてきたのでただの年だけとってる母親です笑 車も乗れないし不器用、コミュ障😭😂💦 ごめんね息子よ…

TOMO727

私も43歳で出産しました。
今年4回目の年女。
幼稚園で同世代だなあと思うお母さんは一人だけですよ。
でもきっと私が最年長だろうなと。
上の子が大きい人はアラフォー位の人も多いですが、それでも10歳近く年下ですからねえ。
でも幼稚園に入園して最初は気後れしてましたが、子どもが仲良しの子のお母さんとかに話しかけてもらったり、子どもが結構園で有名なのであの子のお母さん?って感じで話しかけてもらってどうにか馴染んできました。
子どもの成長や困った事など共通の話題が多くて、もう年齢は関係なくなってきていますね。

でも白髪染めは必死ですよ(笑)
染められないときはスプレー式の白髪隠しで毎日隠してます!

ドール

年齢のことで気にしてたとこです。
私は41歳で出産。出産前はまだ若く見られてましたが、出産後、特に断乳後は体重管理ができず、太るし白髪は多いし、老婆やん!って毎朝鏡の前で呟いてしまいます。来年から幼稚園に行くので、それまでに痩せないとっと思いダイエット中ですが、なかなか痩せない... 困ったもんです。
華原朋美のニュースを知って、二人目妊活したいって強く思うようになりましたが、早くて45歳での出産。頑張れるかな〜?

a

的外れ回答でしたらすみません

私は10代で1人目を出産し、今は3人の母ですが逆に何でも若い若いと嫌味などをいわれるのが苦痛でした。

それぞれいろいろありますよね💧

私の園ではまわりは30代から40代近い人が多かったです

私は年齢は関係ないとおもっていますし、若くても年が離れても仲良くしているママさんみんな年齢バラバラです(^^)

今はなにか言われても気にしていません❁︎

幼稚園行事などではメイクや服装などは気をつけて小綺麗にはしたいですよね♪

• しー

しー

ちょっとわかります(笑)
    若いから大丈夫でしょーとか
    若いから何とかなるって!とか
    いやそういう問題ではないな…
    みたいなのたまにあります(・・;)

• 5月9日
  • a

a

ありますよね
    散々最初はありました!
    今は軽く流せますが(T▽T)
    自分もそのうち上の状況になったときにそうゆうことを言わないように気をつけようとは思えますが😂

• 5月9日
しー

私は20代後半ですが
実際若くても落ち着いてる方、
アラフォーでもヤンキーみたいな方、
色んなお母さんがいますよねー。
言葉の綾かもしれませんが
若作りは逆効果かも…
年相応が一番だと思います。
言い方悪いですが
金髪ボサ髪上下ジャージ、
子どもの名前はキラキラ、
みたいなママとは
同い年だと分かっても
正直仲良くしたくないです(笑)
清潔感というか…
いつもにこにこしてたり
面白い、明るいママさんとは
仲良くしたいです!

一回り年上のママと仲良いですが
歳は離れていても
ジェネレーションギャップをネタにして
楽しく過ごしていますよ(^^)

小学生のママ

先日、どなたかのインスタグラムで
「子供がタメならみんなタメ!」という名言を見かけました。
多分有名な方なので、ご存知の方も多いかと思いますが…😊

プレのママさんで、絶対30代だと思ってた方が実年齢プラス10歳だったりして…
ニコニコしてハツラツとしてる方だと実年齢より若く見られると思います。
私は落ち着いてるとよく言われ、大体10歳は上に見られます笑

なので、実年齢より見た目年齢だと思います☺

小学生のママ

先日、どなたかのインスタグラムで
「子供がタメならみんなタメ!」という名言を見かけました。
多分有名な方なので、ご存知の方も多いかと思いますが…😊

プレのママさんで、絶対30代だと思ってた方が実年齢プラス10歳だったりして…
ニコニコしてハツラツとしてる方だと実年齢より若く見られると思います。
私は落ち着いてるとよく言われ、大体10歳は上に見られます笑

なので、実年齢より見た目年齢だと思います☺

近所に住んでて、子どもが同じ保育園に通ってるママさん(多分30代後半)とママ友まではいかないんですが、登園降園がたまにいっしょになるとお話しするんですが、気さくに話してくれるので20代のこっちとしては助かってます!
自分自身の地元の保育園でもないし、かと言って話しかけるようなママさんもいないし、で新たなママ友はゼロですので(笑)私はどんな年齢の方でも自分から話しかける勇気はないので、もし話しかけられたりしたら嬉しいです♡

ぴよちゃん( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

上の子を19歳で出産しました😅
31で5人目出産して、保育園に通わせてますが、やっぱり年上ママさんばかりです笑
年齢聞くことはないですが、逆に年齢を聞かれることは多々あります笑
若くても年齢が上でも、どっちでもいいんじゃないかと私は思います😊

はじめてのママリ

30半ばの私は、40代ママの方が好きですよ!
落ち着いていて常識がある、人との付き合い方も分かっていて経験の多さを感じる、若い人みたいに私が優位!みたいな態度や発言がなく一歩引いた姿勢。子供を厳しめに育てていて親子で安心感がある。
美しいな〜と思ってます。

一方で正直、私の周りでは若いママは見た目やファッションばかり気にして性格が悪かったり、周りにはお礼や挨拶等何も言わないくせに私への配慮がない!という自分姿勢の人、乱暴な言葉遣い、スマホばかり見て子供を見てない、子供に甘い、私が優位よ!な発言を会話で繰り広げる、そんな残念な方が多かったです。
30代でもそんなアホママいますけど💧
若くてその美しさを感じられる方はめったにいません…、シッカリしていても、やはり自分優先だったり落ち着きなかったりです。

年齢や見た目じゃありません、年齢を重ねたから得ている知識や経験、処世術、マナーや常識が身についているかどうか、そこで美しさが見えてくると私は思ってます。
上部だけの美しさなら見ればわかるけど中身は感じられない。
男は見た目だけで判断しがちですがね。

ゆか

みんないつかは年をとるし
みんな通る道じゃないですか?

若いのがよくて
年をとったら女性は価値が落ちるってまわりの考えが
女性を追い詰めるのかなっておもいます。
生きた数だけ人生経験重ねてきて、常識と気遣いを身につけてきて、つらいことも乗り越えてきたんだから、恥ずかしくおもうことはないとおもいます。

田舎だと20代後半ひとりめ出産でかなり年上になってます😭老け顔なので余計に上にみられてそうです😭結婚するまでは若い人しか着れない服着てたけど今はそうはいかないし辛い😭

ベビママ

私は、先日15才の娘が三男(4ヶ月)を抱っこしていたら、店員さんに若いおばあちゃんですねって言われ💦💦
その日から、鏡を見る回数が増えました😅

• かすみ

かすみ

それは状況的にしょうがないです😣
    💦
    おばあちゃんぽかった、とかじゃないと思います!

• 5月27日

逆に友達のうちは
お母さんが16歳で出産
先輩は17歳で出産
33歳でおばあちゃんになったお母さん。
ちなみにその家族お母さんも33歳で子どもをもう1人産んだ為自分の子どもと孫は同級生。

ばぁばとは呼ばせず名前で呼ばせてますが
同じ小学校に通ってるから授業参観で○○ちゃんのママ!って言うけど
うちはばぁばも見に来てくれるんだよーって先輩の子どもが自慢するから見事に周りから冷ややかな目。
あまりにも周りからの目が気になるから
転校するとは言ってますが
確かにそりゃあそうなりますよね😭
逆も逆で。😵

ここしゃん

私も高齢出産です。
以前、娘の予防接種で病院に行き
かかりつけの病院だったのですが
看護士さんから
お孫さんですか?と言われました。
あまりにもショックで病院を変えました。やはり見た目で見るんですね

海月

うちの保育園は上も下もなかなか
多種多様。
若いのに送り迎え
ジャージに健康サンダルの方もいらっしゃいますしね。
白髪はこまめに染めて、
週一安いパックをしてます。
薄化粧はきちんとして
洋服などは無駄なあがきをしないで
なるべくシンプルにしてます。

歳は上でも、もうぜんぶあきらめた
みたいな感じにはなりたくないですよね。
でも、体重管理ができてませんーー
安定期はいったし
歩かないとーーー

らぷんつぇる

息子の通う幼稚園でも年代様々だなと思います。年下だと思って2年ほど接してきたママ友が実は3つ年上だったり、、
そのママ友は、子供が同い年なら年齢関係ないと思ってる、と話してました✨入園前のプレからの付き合いのママ友たちも最近になって歳が一緒とわかったり、、あまり年齢の話もしないので、関係ないかなと思ってます。

mちゃん(25)

わたしは逆に19で出産して
今25ですが
年が近そうであろう人のほうが
少なめです💦
だいたい皆様35歳前後なのかな?
って方が多いです👍✨

ふわふわ

3人目がポッと出来た方は高齢の方が多いのでクラスに何人かは40代前半、後半の方がいます^ - ^
でもおばあちゃんとは一度も思ったことないです。皆さんでも話すと歳のことを気にしてるのか自虐ネタっぽく話してきますよ 笑
私は今37歳です。若い方羨ましくなります。上を見ればキリがないですが😅

マミル

赤ちゃんが授かり40歳ぐらいで子育てして何が悪い!!!何処が悪い!!20代の人だって40代になるのに!!!って思います

私の旦那も40代過ぎで回りの旦那の事を気にしてます。本当は出産してたら、三人居たのになぁって色々な事を言う人に言いたいです。二回流産して悲しさ苦しさなど怒りたいです。

こんなに同年代のママさんが多くて心強くなります😃

私も妊娠中から、1人の友人に高齢出産に対して周りの反応がネガティヴだと聞かされ、落ち込んだり、不安になったりしてましたが、思い切って出掛けてみると皆さん親切で優しい方が多かったです✨

幼稚園でも色々な年代のママさん達から情報を貰って勉強になってます😊
アナログ人間なので、若いママさん達からの情報はとても助かります😂

何歳でも見た目に気を使うのは大切ですよね🥰

若いママさん達からすると、高齢だから子供に甘い・高齢だから躾がなってない…と思われるのは悲しいので、そっちの方が気になっちゃうかもしれません💦

孫ですか?と言われた事はまだありませんが、絶対言われたくない言葉ですよね。

お互い、今の年齢を楽しみながら子育て奮闘していきましょうね😃🎶

sasami

わたしの所は20代が逆に私ぐらいしかいません😂😂
皆さん、でも良い方で🥰
とても話やすくてありがたいなと思っています!
見た目とかよりも性格かなーと思います!
若いから〜!とか言われますが困ります笑

アラフォーに近いギリギリアラサーですが、両親学級とかでは思ったより若そうな人はいないなという印象を受けてます。みんな30前後というか。
保育園行ったらいるのかな?20代前半の人とかは確かにジェネレーションギャップありそうです。

SA0

なんか 以前
探偵ナイトスクープという番組で10歳ぐらい子供にサバ読んでたお母さんが子供に本当のこと言いたい
みたいな 依頼がありました。
子供号泣。
意外と気にしているのか、
それとも嘘つかれてたことがショックだったのかは分かりませんが、
わたしも母に小学校低学年ぐらいまで
冗談でサバ読まれてて、信じてました

らしくいることが大事だなぁと。
そして実年齢を言っても「若く見える…!」って言って貰えたほうが嬉しい気がします😃

チャキっち

私の周りにも高齢の方が居ますが、皆んなが皆、そう思って見てませんよ(^^)
若さには肌とか勝てなくても、身だしなみをしっかりしてれば、綺麗に見えます‼️だらしない格好のが余計に目立ちますから。
若い人に相手にされないとかも無いです‼️
自信を持って身だしなみしっかり(^ ^)それだけでいいんです❤️

ママ

お母さんは40代でもおばあちゃんはなかったけど、若いお父さんを持つお子さんからしたら、おじいちゃんに見えたのか、今日はおじいちゃんがお迎え?って聞いてる子がいましたよ💦
そのお父さんは何も言わず、子どもが、おじいちゃんちゃう!と言ってました😂

hi_chanママ

うちの幼稚園は若いお母さんが少なかったです‼︎
母との方が年が近かったりして最初こそ緊張しましたが子供は同じ歳ですから年齢気にせず仲良くしてくれたり飲み会でもカラオケ一緒にうたったりとむしろ20代より若く感じてました‼︎
あんな風にずっと元気に年を取っていきたいなって憧れます❤️

年上のママさんがいると頼りやすくてなんでも聞いちゃいます😂✨

わたしは若いママと言われる部類ですが、年上の方からでき婚?と聞かれること多くて嫌になります😂😂

さえら

分かります!!私も再婚で、、私は38歳!旦那23歳!!長男15歳!!そして、赤ちゃん2ヶ月!!検診などで、あぁぁってなります笑笑
長男の赤ちゃんに間違われたり笑笑
お互い、頑張りましょぅ♡♡

ゆずゆず

若いママです
高齢ママは経験で、家事とか仕事も出来るし、なによりお金をかけて子育てしてるイメージです。
若いママは必死です。
お金ないし、時間ないし、余裕ないし。
何もかも平行で成長です。
家事、仕事、育児と

らんらん

分かります!私もアラフォー、というかオーバーフォーティーで出産です。
子育て支援センターに行っても若いママさんが多いです😭
特に田舎なので若い人が多いです。

でも、案外ママさん達はそこまで気にしておられなかったりするはず?で、仲良くしてもらってます!

ただ、参観日とかで、おばあちゃんみたい、と言われたら子供が可哀想だなあ、、と思います😭
でも、若くても老けてる人いるし、気持ちは若くいると、外見も若くなるかな、と思っています!
お肌の質は負けてしまいますけど😂

こしあんLOVE💕

私は38で出産して、
今40歳です💦
幼稚園に入ったら、
周りが若いママたちばかりだったらどうしようとか思ってます🙍
旦那は私の9歳上なので、
幼稚園に入ったら、
どんな感じになるか分かりません💦

ママ

うちの円は半分くらいは40代です。38歳,39歳の辺もかなり多く。
私もその1人です。
なので20代のママはかなり少なく、居心地悪そうに見えます。
今はビザー準備6回くらい集まるのにも30後半から40代が活気づくりしながら頑張ってる姿を見をみると励まされます!

けい

わかります…😔

3月に高齢ママになったばかりです💧
私も今から、「ママは、なぜおばあちゃんなの?」と言われないか考えるだけで、泣けてきます😭

歳には勝てませんので、せめて小綺麗なママ(おばさん?)でいたいと思ってます。
現状維持でさえ、お金と気力と労力が必要ですが😅

今はお世話で、まったく自分に手がかけれないけど、できる範囲で老けすぎないよーにしたいと思ってます。

アラフォーママさん!
歳には勝てませんが、歳相当のキレイママさんでいましょ💪

mana073

わかります!
保育園でも公園でも若いママたち。
40歳目前で2人目出産した私と同じくらいの人がいると思いきや、おばあちゃんって呼ばれてるし…。
体力も年々落ちてきてるのに息子は元気いっぱい走りまわる。
でもこればっかりは若がえれないし、今だからこの幸せや苦労があると思って子育てたのしんでます。

macaron

わかるわぁー。
私の子は上が17歳なので、子供達と歩いてると息子の子供を育ててるおばあちゃんと見えてないかヒヤヒヤしてます。

若いお母さんのキラキラした感じ羨ましいの言葉では言い表せないくらい羨ましいーーー!!

むにゅ

私も38で産みました。
きっと若い人からしたらオバちゃんママ。

若作りしなきゃ!って思ったこともありましたが健診とかで見かける若いママさん達…
どう見てもどうあがいても若さには勝てません🤣
無理せずオバちゃんママはオバちゃんママとして堂々としていこうと思ってます。
最初は若いママって私みたいなオバちゃんとは仲良くなってくれないかな…とか勝手に思っていたけど最近は
お互いに 若いから…年が大きいから…って相手にされないと思ってるだけで本当は誰であっても声かけてくれたら嬉しいし子供同士お友達が増えたら嬉しいっていう気持ちは一緒なのかな??って思うようになりました。

気にせず自然に話が出来て、お互いの良いところを吸収し合えたらいいなって思います。

オバちゃんいいダシ出てるよーー🤣

みは

ほんとにその方達みんな20代ですか?
思い込んでるだけではないですか?
私も36歳目前で出産しましたが、特別歳とってる気しないです!
実際話を聞いたら確かに20代含めアラサーが多いですが、私もたまに20代に間違えてもらえるし(逆にどうかと思いますが笑)、2人目、3人目だと意外と同世代も多いし、全然気にならないですよー!
むしろ小さい子がいることで若く見られることもあるし前向きにいきましょ!
確かにすっぴんはやばいですけどね🤣
今は女の人の年齢はほんとうにわからないですよー!

𝙷𝙰𝚁𝚄

どの年齢でもそれなりに悩みはあると思います、悩まないでください😭
私は5人兄弟で母が
1人目の時は周りのママが年上ばっかりでなめられてる感じがして辛かった、
5人目の時は周りのママが年下ばっかりであまり輪の中に入れなかった、
って言ってました。
気持ちを切り替えるのが1番だと思います!
若いママたちより人生経験がある分落ち着いてらっしゃるだろうし、みんなより自分の時間を十分楽しめたんじゃないですかね?

因みに私は父と歩いていて親子に見られた事ないですし(いつもおじいちゃんと孫状態です)、姉と歩いてても親子に間違われ、旦那と18離れていて前妻との子どもとは7歳しか離れておらず、私たちはどう見らてるかな?って逆に楽しんでます。笑

リホ

私の話ではなく私の母の事ですが…
(私自身も31歳と決して若いママではありませんが…(^-^;)
母は兄を26歳、私を29歳、妹を39歳で出産しています。兄と私の時は若いママって感じでしたがやはり高齢出産の妹の時は一番年上だったようです(。>д<)
ですが!!母は結局妹の時が一番気の合うママ友ができたと言っていました(^o^)v
一番仲良しのママ友は10歳年下だけどお互い子供が大学生の今も飲み会とかしてます(*´ω`*)

ちゃま︎︎︎︎☺︎

私は母がアラフォーで産まれたので
基本的にどこいっても母の年齢が最年長でした!
だけど母は未だにひとまわり以上も若いママ友と付き合いがあって旅行にも行ってますし、見た目は気にしないで堂々としてればいいと思います✩.*˚
私は母のコミュニケーション能力を尊敬してますし、他のお母さんはみんな若いから妹みたいでみんな可愛いって言ってます❤️(笑)
という、年齢を気にしてない母の紹介でした🤗

だいちゃんママ🍌

私もアラフォーで出産しました。
息子は1歳で、まだ保育園にも入れてないですが、その気持ち、すごくわかります!でも、年齢の事は考えないでおこうと思います✨

はじめてのママリ🔰

私は23で出産したのですごーく若いわけではないですが、逆に20くらい上のママ友欲しいなと思いますよ。
人生経験も豊富だろうし、私が考えつかなかったこととかいろんな知識もありそうだし、相談事とかしたいです!
だからそういう年上のママさんって私からしたら安心するし、ママ友って年齢関係ないと思うので。
私の母も私の姉を21、私を23で産んでるので周りのママ友は10くらい上の人ばっかだったって言ってました︎︎︎︎☺︎

みりん

年齢なんて関係ない!って母親本人がいくら思い込んでも子供はどう思ってるかわからないですよね…
園にはアラフォー、アラフィフの母親がたくさんいても自分の子供の友達の母親はみんな若いかもしれない。○○の母ちゃんってババアじゃんってからかわれるかもしれない😢
自分が若い母親にどう思われるかより、息子が傷つくのが恐いです。
子供って正直ですからね💧

わかります。しかも高齢出産ってバリバリのキャリアウーマンって方想像する人多いかもしれませんが私はほんとに普通の主婦なので、もうちょっと若々しい格好した方が良いのかなあと思ったり。でも、肌は歳には勝てないなあと思ったり。笑
保育園のママたちすっぴんでお迎え来てもみんな肌がぴちぴちだなあと思ったり。

いる

私も今年
出産して

私は孫が居てもいい
40代です。

上の子は
比較的
同年代のお母さんが多かったんですが

下の子達のお母さんは
世代が1つ違います😅😅

考えても
若くはならないので😅😅

体型や
とにかく動いて
できるだけ体力をつける
小綺麗にする
明るく挨拶したり
話したりを心掛けてます。

子供達の運動会にも
積極的に出たりもしてます。

ゆり

私は、母が40歳になる時に産まれました。
周りのお母さんより年上で恥ずかしいと思ったことはほとんどないです(思春期に少し思いましたが…)
友達からは「お母さん若いよね!」と言われてました。
シミもシワもありましたが、服装や雰囲気で若く見えてたみたいです。化粧もしてなかったです。
年取ってからの子供だったので、たくさん愛されて育ちましたし、若いお母さんよりもどっしり構えていたので、子育ても楽だったようです。
年齢で長所短所あるとは思いますが、子供目線でいくと、高齢の母でよかったと思ってます。
今でも仲良く買い物行ったりしてます。

• りんご

りんご

ゆりさんのコメントにとても勇気付けられました☺️☺️
    ありがとうございます😊

• 5月27日
  • ゆり

ゆり

ありがとうございます!
    今は母にスキニーとか履かせて楽しんでますww母もノリノリですがww

• 5月27日
  • りんご

りんご

ステキな娘さんとお母さまですね‼️
    私も娘とそんな親子になりたいです😊

• 5月27日
めりっさ

高齢出産ですが、10個下の子から同じくらいの年齢に見えたと言われました。私が、精神年齢が年相応ではないのか、あまり、年齢気にした事なくて、気にしないでお付き合いしてますよ〜👯‍♀️

ana*

私自身が母が40歳の時の子供です!
だからなのか
70歳になった今でも若々しいです!!
高齢出産すると、きっとホルモンがたくさん出て綺麗ていられるのかもと思っています!!

そして私は24歳で出産しましたが、
一番最初に仲良くなったのが15歳年上のママ友でした!
年齢の話はせずに過ごしたので
タメ口でめちゃくちゃフレンドリーに話してました笑
15歳上と知った時はびっくりしましたがそれで関係性がどうこうなるわけではないのでいまでも連絡取り合ってます!(引越したので中々会えない)

本当に気にしなくていいと思います!!(★‿★)

よぴ

確かに保育園行くと若いお母さんが多くてびっくりします。

素直に老いも若いもう入れられるような人間だったら一番魅力的ですよね。
年相応の格好じゃなしにいかにも若作りしてる服装とかは、見た目もイタイです。

とは言ってもどっちの気持ちもわかる気がしますね。

若くみられて嫌な気分になる人はいませんもんねーを

ママ

私もアラフォーです。
若いお母さんに負けじと若作りはしたくないので、年相応の美しさを求めていこうと思ってます。
若返ることは出来ないけれど、毎日髪の毛やお肌を大事に労ってお手入れする事で老いのスピードを遅れさせることは出来るんじゃないかなと思ってます。
アラフォーならではの艶っぽさって、若いママには出せないと思います(*^^*)
お互い頑張りましょう!

ジュディ

幼稚園教諭してたことがあります。
年少さんのクラスで20代前半から40代前半まで色んな年齢のママさんがいましたが、逆に若いママのが少なかったです✨
私の周りの友達はひとり目の出産が30近い人が多いですし。

自分が気にしてるから若い人が気になっちゃうんじゃないかなぁと思いますよ!

お子さんが好きなママは自分しかいないんだと自信もってください😊

りんご

私が44歳(あと半月で45歳)、主人が45歳の時に出産しました^_^
まさしく今日、保育園の参観だったのですが、たしかに周りのお母さんやお父さんは若い。。
でも、年齢はあくまでもナンバーだと自分にいい聞かせてます笑笑
とにかく体力が落ちないように気をつけてます💦

はるひ

今年36になりますが、基本的にあまり気にしていないです!ただ、体力に関しては‥純粋に若い方が羨ましいです😅
子供の無限の体力に最近恐怖を感じ始めていて、数年後子供についていけなくなる自分を想像して、少しぐらいは体力作りを意識しようかと思っているところでした😅😅
でも、急に走ったりなんてしたら、、、2,3年後を意識する前に明日の生活が崩壊しそうなので(笑)どんな体力作りがいいかなぁと思って、それだけで月日が経過しています。。。
最後は気持ちですかね!笑
ぜひ、皆さんの工夫を参考にさせてください!

ひかり

幼稚園や保育園によっても違いますよねー。私も、35で1人37でもうすぐ1人産まれますが、私のまわりは一緒くらいか私より上のママさんの方が多いです😳
支援センターとか行くと、明らかに若い!って方も時々いますが、自然と話の合うママで集まるので、気がつけば一緒くらいの年齢の人たちと話してます(笑)同年齢かな?と思って話してたら一回り下だったてこともありました(笑)
なので、あまり年齢とか気にせず、話の合う人と仲良くしてれば良いと思います☺️話の合わなさそうなママさんばかりいる幼稚園や保育園には、入らないと良いと思います(笑)

はるる

こんにちは!わたしも、アラフィフです!いま妊娠11週目、今から色々と考えますね。子供が20歳になったら、わたし、60歳なんだなぁって笑
年齢相応であれば良いかなぁって思います🎶それより、体力をつけなければ笑一緒に頑張りましょう!

こっちゃんまま

最近は多いと思うので
そんな心配することはないと思いますよ(^^)

わたしの周りのお母さんとかで居ましたよ(^^)

花香

私は今年40歳 娘は3歳になります(*Ü*)
周りのママさんを見ていて気になる事は、若さより優しさかなって思います☆˚₊⁎✧༚
私が気をつけている事は髪のお手入れです。白髪は少ない方ですが、こまめに美容室に行ってます。
服装は若作りしたら逆に浮いちゃうと思いますので、ちゃんとサイズの合った季節感のある服装を。
肌のシミやシワはどうにもならないですが(苦笑)挨拶交わす時や子供達に接する時は笑い皺作って接しています

(*´罒`*)ニヒヒ♡ 後は、同じクラスの娘のお友達には面白さで接して、●●ちゃんのママ面白い〜!!と印象残してます。

もえまき🐶💙

私は現在24歳で23の時に産みました!
まだ園に行ってないのであれですが、ありのままの方がいいかなと。
逆に私は歳上の方と仲良くして、色々教えていただきたいなと思ってます!
料理下手なので料理教えてもらったり、私が知らないことを人生の先輩として教えてもらいたいので、年齢関係なしに仲良くしたいです!

あき

ただいまゾロ目ですf(^_^)ベビースイミングや赤ちゃん教室通ってますがぶっちぎりで1番年取ってます。たしかに若くないからスタミナ切れも早いし、子供とも長時間外で遊ぶのも厳しいです。なんといっても、長時間抱っこや肩車がムリです。できることをやっています。服装も若作りせず、それなりに、清潔感のある服装を心がけてます。痛いファッションはしないようにしてます。

aki824

そのお気持ちがあれば大丈夫ですよ♪
私は36才で現在4人目を授かることができました(^o^)v
出産は37歳です笑
若い母でいたいという気持ちがあれば見た目にも表れていますよきっと✨
自分で思ってるほど年齢は高くみえてないと思います‼
病は気からじゃないけど、若さや美も気持ちを高く持つことが大事です😄
お子さんにとってはたった一人のお母さん。
自信もって下さい♪
長男は11歳になります。私はどちらかというと男っぽい性格で太っていますが、やだ?と聞くと『それが俺のかあちゃんだから別に嫌じゃないし好きな方だよ』と照れくさそうに言ってくれました笑
旦那からは女と見てもらえるよう、子供達からは自慢できるような母ちゃんでいられるよう私も日々頑張ってます‼
大丈夫✨トピ主さんも頑張って😉‼️

ゆとりのママたん

嫌味に感じてしまったらすみません!
私は今年から幼稚園に上の子を通わせていまして、クラスでも若いママの分類です。
確かに同い年ママが居ると安心しますが、正直私は歳上の方と話す方が話しやすいし楽しいし、同い年位とかで無愛想だったり挨拶してくれないママさんより、歳上で明るくよく笑うお姉様方の方が見ていても話していても楽しいし好きです(^^)
見た目より子供にとってどんなママかが重要だと思います👍

にゃか💙🍭💋

よくこの手の話を目にしますが…
本当に、いろーーーーーんな方がいて勇気もらえます😭✊🏻✨

周り(今でも会ったり連絡をとる友達)は、バリバリ働いて、30歳前後で出産した友達が多いですが、引っ越してきて知人も誰もおらず。
なのでココはどうだろう…?と今から不安です🤮

でも、人間年齢じゃないですよね。
個性、中身、人間性ですよね。
あとは清潔感?
こういう事を言うと、ただの嫉妬⁉️とか思われそうですが😂

…と、まだ出産経験すらない30過ぎの私のつぶやきでした😅

ママリ

ママ友さんは皆36とか、42歳とかでむしろ20代は私だけ…
話題にもついていけないし、むしろ若いママを最近は見かけるほうが少ないです😣

でも40代のママは皆んなフレッシュで、優しくて私は好きです😊
歳いってて娘がかわいそう…と元気が無くて内気より、歳いってるなんて関係ない!私はまだまだいけるのよ!って思ってる方がいいですよ😊!

かすみ

20代には若々しさは勝てなくても、40代の方でも今みなさんとてもきれいなのでおばあちゃんには絶対見えないと思います!

のあ

アラフォーのママの方がしっかりしてて、お付き合いしやすいです。
常識もあるし、勉強になることが多い。
気がつけば周りは年上のアラフォーママだらけで、安心します。

sinmama

気にするだけ無駄!笑
私も歳です。。
結婚も子供もタイミングが合わないとできないことなので、今の自分を責めると病むので私は気にしません。

はじめてのママリ🔰

アラフォーに差し掛かってますが、保育園の同級生ママもそんなに若くないです(笑)
見るからに若くて20代?って人はクラスに一人だけかな?落ち着いている人が多いですよー。

なな

私は現在、23歳ですがそれはそれで大変です😂💦
デキ婚じゃないのにデキ婚?と言われたり結婚式は?入籍はいつしたの?とか根掘り葉掘り聞かれます💦
主人の年齢聞かれたり(4歳上)もー、それはそれは色々と言われます!
どこ行っても若いねーと言われるのも疲れます💦
言う人は何に対しても言ってくるんだと思います😭

桃子

私は、お兄ちゃんの時は若ママ!今はアラフォーママですが、若かった時も、今も周りのママの年齢って全く気にならなかったなぁー!

今も、若いママに囲まれて、若いっていいなぁー
って思うくらい♪

ママ友のお付き合いとか
子供がママに思う、ステキな所って若いとか、綺麗とか。そんな外面ばっかりじゃなくて、
お料理が上手とか。お菓子が上手とか。
ぬいぐるみとか、お洋服作ってくれるとか。
沢山あるから、気にして若作りで疲れないでー‼︎

?0代です夜露死苦

41で産みましたよ~
今は………計算してくださいね(笑)
恐らく保育園ママさんのバァバの方が近いと思います😌
私は若く見える方みたいなので実年齢言うとビックリされます。
いつまでもビックリされたいと願う日々です(笑)
とりあえず白髪染めは月1です。
シミシワは隠せないので、開き直りです。だって、外国人のおばあちゃんとかいつまでもオシャレしててかわいいですよね。そんな感じを目指してます❗️そのワンピ着る!?サングラスする!?みたいな😅
自分の好きなように素敵に歳をとりたいです✨

ちい

こんばんは♪
私は、19で長男、再婚して36で長女を出産しました。17歳差の兄妹です。長男の時は、1番若いママで、現在は、割と高齢なママです。両方経験しましたが、若い頃は、知らない事がたくさんあっても、なんとかなる!!今は今で、知識がたくさんあるから、どっしり構えて子育てしています。若いママの事を見習って、服装に気をつけたり、いつも笑顔を心がけたり。結局は、どっちも、プラスもマイナスもあり、どっちも、自分の気持ち次第で、楽しく子育てできますよ!!
お互い、頑張りましょう♪

はじめてのママリ🔰

30なので中間ですが、年上のママはかっこいい人だなぁ、と思う方ばかりでお話させてもらうのが嬉しいです🙏

主人のお母さんも高齢出産でしたが、年齢に関して主人はなーんにも気にしてなかったみたいです。
ただ、バブリーなピンクのスーツで卒業式に来たのだけはいまだに根に持っていて事ある度に話してきます😂義母さんは、若い服着なきゃ!って思ったみたいで…そんな頑張らなくて良いのに!目立ってて恥ずかしかった😫!!って😅

まーくんママ

苦労して結婚16年目の44歳で出産できました 。 旦那が長男で姑と同居、田舎なのでまあいろんなことを言われてきました.

うんだらうんだで、知らない人に時々おばあちゃんに間違われるので、私もかなりショックを受けてます.

白髪は0です。 外出の時は必ず化粧もしてます 。めがねも買い替えて、服装も気をつけたり 色々心がけてるんですけどね^^:

皆さんのコメントで慰められ勇気づけられました。いつもニコニコ笑顔でいたいと思います。ありがとうございます。

• 抹茶

抹茶

本当に苦労されたのですね。
    まーくんママさんに比べたら、私なんて全然苦労のうちに入らないけど、境遇が似ていたので(年齢も一緒かな?)思わずコメントしてしまいました。
    私も田舎に嫁いで、旦那が長男なので、姑と同居。
    私の場合、結婚自体が遅かったので、不妊治療専門医にかかり、体外受精で授かりました。

私なんか、白髪すぐ生えるし、化粧しないし、服装も大して気にしてないので、まーくんママさん素敵だなぁ、見習わなきゃ!と思いました。

• 5月27日
  • まーくんママ

まーくんママ

抹茶さん~こんなに投稿が多い中、返信して下さり有難うございます^^
    私も医療機関にしっかり助けてもらいましたよ。人工受精3回目、体外受精5回しました。7転び8起きです。

途中で、"もう無理に決まってるんだから、早く養子をもらう方向に切り替えなさいよ~!"と40代後半で養子をもらった人に言われましたが、私にそっくりな息子が来てくれて、夫婦共にメロメロです。

お肌の手入れは怠けがちなので、ちょっとがんばらないとな~と思ってます。

おたがい可愛い子供のためにも、ぼちぼち頑張りましょうね^^

• 5月30日
  • 抹茶

抹茶

返信ありがとうございます。

ママそっくりな息子ちゃんが来てくれて、本当に本当に良かったですね🥰
    諦めずに頑張られた まーくんママさん、ダンナ様、尊敬します!!

私は、年とってる割には経験少ないし、何の取り柄もないので、娘のために努力しないと💦

• 5月30日
  • まーくんママ

まーくんママ

こちらこそです~またまた有難うございます。自分達夫婦に似てるのに(決して美男美女ではないのに...)こんなにかわいい~っていうのもある面不思議ですが、似てるからこそ可愛いですよね。

いえいえ、そう言われる謙虚で前向きな抹茶ママさんの愛情をしっかり受けてる娘ちゃん、幸せですよ♡

• 5月31日
  • 抹茶

抹茶

ありがとうございます😭

自分の子は無条件で可愛いですよね😍
    ましてや、苦労してやっと授かったとなれば尚更です!!

• 5月31日
K

あたしは4人目が42歳
幼稚園から入れますが、その時は45歳🙄
負けませんよ!
若いママに😝
パパは53歳
負けないと張り切ってますね🤣

るる

若く産んでも年取って産んでも言われる時代ですよね
じゃあ何が正解なんだと思ってしまいますよね!
私も若くして子供を授かりましたがきちんと子育てさえすれば年なんか関係ないと思ってます。
周り受けより子供受けです😊
偏見の多い国ですが頑張ってください!

かぷっちょ

開き直ってます(笑)
開き直って、ババアキャラです( ゚ー゚)
でもある程度はちゃんとしておかなきゃと思って気を付けてます(*´Д`)

ちゃー

逆に私は20歳で娘を産んで、若いママだから、と一歩距離置かれてる感が嫌でした💦
娘の保育園は30代40代のママさんが多くて、なかなか馴染めなかったです😂
徐々に喋りかけて、喋りかけてもらえるようになって、年上のママさん達はやっぱり落ち着いてて、話してても勉強になる事ばかりです!

*yui*

22歳第一子出産しましたが若いとデキ婚だと思われるし社会経験も少ないし、逆に恥ずかしかったです。年齢重ねたママさんだと、キャリア積んでから子育てしたかったんだなーすごい人生設計しっかりしてるな、て思います!!

m

逆にわたしは長女を18で産んでるので腫れ物に触るような対応でしたよ。
どうにか背伸びして、大人っぽい服装してもちぐはぐ…
わたしの母が娘の母と思っていた保護者の方もたくさん。
無理してママ友もつくりましたが、ジェネレーションギャップが激しく、結局疎遠に。
だからもうママ友もいらん!誰がどう思おうがこの子のママはわたし!と開き直ってました!笑
白髪もシワも関係ないですよ!
だってママはわたし、どんな姿でもわたししかこの子のママじゃないんですから😁✨

うーこ

うちの母も40歳で私を産んでくれました😁
父は9つ年上なので50近くでした(笑)
確かに、幼稚園も小中高と一番うちの母が
年配で周りは若いパパママばかりでした!
年頃の時は恥ずかしいなど思ってしまい
母に投げかけてしまった事もあります·····😔
ですが、父と母だったからこその
常識だったりジンクスだったり
周りの子達が知らない事
若いパパママが知らない事だったりを
教えてもらえたのも凄く今となっては
良かったと思っています☺️✨

今27歳で2児の子持ちですが
この子達にも父母から教えてもらった事を
沢山教えてあげたいなと思います!!

父は健在で、76歳です😉
周りの子よりも少し両親との別れが
早いのが本当に本当に寂しいですが
それ以外は感謝幸せしかありません!
自信を持ってください❤
こんな回答ですみません🥺✨

ぽんちゃん

私はど真ん中世代の30代前半なんですが、1番上が小1で幼稚園入園の時は私が若い方でした。
でも、40代のママと意気投合してプライベートで遊ぶほど。
仲良くなれば、さほど年齢って気になりません。

ママ

若くても高齢でもどっちでも気にします。結局そうなんです。
高齢なのを悩んでる方がいるように
えークラスのママの中では1番歳下だねって言われて気分悪くなる人もいます。
あとは1.2歳しか違わないのに時代がなんとかとか
確かに分かる部分もありますが。
でも高齢でも若くてもいい気分しませんよね。

どうして世の中ってこうも周りと比べるんでしょうね。
日本だけなんでしょうか。
年齢をとにかく気にするの。
それぞれ理由あってその年齢で産んだのだから
誇れる事なんですけどね。

若ければ大人に見られたい
老いてくれば若く見られたい
まぁ普通の事なんですけど
なんだかなぁ。

高齢出産が普通になってきた今、若い!!若い!!言われて嫌な気分になってる人の方が多そうですけどね。

みんな、何思っても言わなければいいのにね。なんで言葉に出すんでしょうかね。

なす

25ですが周りは30代や40代の方が多いです。

同世代のママ友は同級生だった子しかいないですね😅
周りの同世代ママの話を聞くと、割と寂しい思いしてる子多いです。
30〜40代のママさん達は輪が広がりやすそうだな〜と勝手にイメージしてます😣笑

ママリ

私は逆に20代で、まわりが30代だらけで浮いています。
きっと若くしてデキ婚だとか思われているんだろうなって感じです…話も合わないし…

そらん

私は、30代前半ですが、上の子の保育園のママ友は、1人以外みんな年上です。そして初めての子が多く、ママ一年生のスタートはほとんどの方が同じで、みんなタメ口の仲良しです。
気にしなくてもいーと思います!👍
ちなみに、私は、母が40歳の時の子で、当時は、高齢出産はほぼ皆無。
みんなのママは若くていーなぁと思ってたけど、今の人は40だとか50だとか年齢聞かなきゃその年齢に見えないですよね😌

こんにゃく ( ◠‿◠ )

私は36で妊娠して37で産みました!!
そのうち支援センターとか行ってみたいけど若いママが多そうで気が引けててます...
あと二人目考えてます。もうすぐ38なので出産は39になるのかなぁと思います。
同じくらいのママ友欲しいけど周り居なくて寂しいです
白髪も増えてきて体重も増えたし
綺麗なママになれそうにないので
面白いママを売りにします笑
あと清潔感は忘れずに居たいです😉

抹茶

私は42で出産、旦那は51でした。
支援センターに通ってますが、いつも最年長だろうなぁと思いつつも、気にしても仕方ないので、あまり気にしないようにしてます。
でも、一番仲良いママ友(17歳下)の お母さんが まだ40代(かろうじて年上)だと知ったときは 流石にショックでした😣
〇〇ちゃんのママ、おばあちゃんみたいって言われないように気をつけたいと思います😅

• まーくんママ

まーくんママ

私は44で出産、旦那は50でした。似てますね~^^.「パパは50代だからおじいちゃんって間違われても仕方ないよね~でもママは40代なんだから間違う人が目が悪いね~」などと、義理の妹が我が息子に笑って言ってたのを思い出しました。

妹はあまり仲良しではないのですが、あら珍しくいいこと言うね~と思ってしまいました。笑。

実はママさんコーラスみたいなのに通ってるんですが、1番年下の子の実のお母さんが、1番年上の人と同じ年齢らしくて「ママ~♡」って呼んでます。

最初聞いたときはビックリしましたが、実家が遠くてナカナカ会えず寂しいようです。その二人とっても仲がよくって見ていて微笑ましくもあります。「ママ~」とそのまま呼ばせてるその方の器の広さもビックリです。

• 5月31日
  • 抹茶

抹茶

素敵なエピソードありがとうございます✨

ホント、夫婦の年齢も近いし、勝手に親近感湧いちゃいました☺️
    もっといろいろ お話したいです❣️
    連絡取り合うほどのママ友って、なかなかできないもんですね…😥

• 5月31日
ぺんちゃん

24で産みましたが、30代〜40代半ばのママさんが多く、マタニティ教室や市の集まりでも逆に誰からも話しかけられず、自分から話しかけてます💦
ほぼみなさんから若い!!フレッシュだね!とタメ口で話しかけられます💦

一番多いのは第一子のママさんの場合30〜35、二人以上のママさんだと40前後の方が多い印象です😌
私は逆に落ち着いたままに見えるよう頑張ってます😥

ママリ

私は今不妊治療中で、まだ子どもはいません。うまくいって子どもが生まれたら、今からだとどんなに早くても初産は31歳です。そうすると子どもが幼稚園入る頃には30後半です😊20代で結婚しましたが、人生何があるかわからないものですね。
過去には、ぜったいに20代で若くして生むぞ!とこだわっていましたが、年齢なんてただのナンバー(数字)と今は思えるようになりました。

いちご みるく

今年33歳のアラサーですけど、私の周りは同年代や年上のママ達多いですよ✨
全員に実際に歳を聞ける訳じゃないですから分からないですよ。
けどなるべくなら子どものために若くて綺麗なママに、なりたいです☆
今はそんな余裕ないのが本音です…。
出産して年齢に合わせて化粧品も変えました💦
けど見た目以上に気の持ちようが大事…周りは気にしないようにしてます!

ミニママ

私は一人目産んだのが26で元々小さいからもあってその頃は若く見られていたので買い物していても、おばあさんに上から下まで見られて白い目で見られることもしばしば…
保育園のお迎えでは迎えに行くと上のクラスの女の子が『誰のお姉ちゃん(´・ω・`)?』て聞いてきて『○○○のママだよ』と言っても(?_?)
『誰のお姉ちゃん(´・ω・`)?』と聞いて来るぐらいでした。
再婚して38で二人目を出産しました。
買い物に行ったりして同じぐらいの子を連れてるお母さんを見るとそんなに年齢変わらなそうなお母さんが結構いらっしゃるので少し安心しましたが老いには勝てないので私もスキンケアなど怠らないようにと美容室も3ヶ月に1回行って白髪目立たないように気を配っています。
みなさんも同じ悩み持ってて共感です。
頑張りましょう✨

ぴぃ

なんか、なんの励みにもならないかもしれないんですが、20歳近く上だけれど、一番親しくさせていただいているママ友さんが46歳の方です。とても素敵なかたです。こんな風に歳を取りたいって思います。一種の憧れみたいな。
歳じゃないと思います‼️
世界一のママですよ💕

翔mama❤︎

今晩婚が流行していて逆に
そんなに若いお母さん見ないし、
たまに居てもやっぱり浮いてます😂
溶けこめないというか。
30〜40代のほうが圧倒的に多い気がしますよ?
あまり綺麗な身なりしてる人も少ないですし💭
美意識持って自分なりに
ある程度頑張っていたら
老けが止まらないってこともないです絶対!
努力次第で見た目は変われます🌷
あとお金かければ無限です(´・ω・`)笑

あんちゃん

私もアラフォーで2人目を出産しました!!
上の子は2歳半で保育所に通ってますが、若いママもいれば30代ママが多いように思います。私が1番年上な感じはありますが、年齢だけは変えれないので諦めてます(笑)
保育所なので、皆さん仕事をしているし私もフルタイムで働いているのでママ友に会っても長話とかはありません。

子どもは同じ年齢なので、子どもがこれから仲良くなったママと色々話をできたらいいなーと思ってます。