※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こや
家族・旦那

結婚式出席時、費用はどうされてますか?夫がよく結婚式に呼ばれます。こ…

結婚式出席時、費用はどうされてますか?


夫がよく結婚式に呼ばれます。

ここ半年でも4回招待され、うち2回は出産前後だったので欠席してもらいました。
これから残りの2回は出席したい(1回分は相談なく、新郎の方に出席する旨を告げていました💦)、
家計から費用を出して欲しいとのことで困っています。


【状況】

・現在新潟住み

・仙台と東京で結婚式が開催される

・今回招待してくれたのは会社の同期だが、入社時期が同じというだけで、一緒に勤務したことはない
→年に2回ほど同期会(個人的な付き合いではなく複数名出席)で顔を合わせる仲。普段個人的に連絡を取っているわけではない

・1回の出席でご祝儀3万円、交通費2万円以上かかる

・私たちは結婚式を挙げておらず、結婚や出産祝いはもらっていない


【私の意見】

・参加は自由だが、家計からは出さない(お小遣いで参加して欲しい)

・同期入社というだけのつながりならば、妻子持ちなら県外まで行って結婚式に参加する必要性は薄いのではと思う

・身内、現在個人的な付き合いがある人、過去に深い付き合いがあった人、県内で結婚式が開催される場合は家計からもいくらか出す(断りにくいので)



【夫の意見】

・今後転勤で一緒に働く可能性はある

・どうでもいい人を数合わせで招待しない

・これまでは全て家計から出していたのに、子供が産まれた途端に実費になるのはおかしい
→結婚式は県内外問わず、大体年2回程度呼ばれています。
深い付き合いがなくてもほぼ出席しており、愛知や福岡、京都にも行っています。
息抜きになればと思い、子供が産まれる前は家計から出していました


出産がなければ、半年で4回結婚式に出席していたことになります。

お金のことばかり言いたくありませんが、
他人に20万近く出費することになっていたはずです。
(それでもこれから10万近く出すことになりますが💦)

また、こちらが式を挙げていないので仕方がないのですが、呼んでくれる人たちにお祝いをされていない、今後もそういう機会がないというのも、一方的でどうなのかなとモヤモヤ……😓
これまで出席した方達にも、結婚出産ともにお祝いされませんでした。

懐が狭くケチなのは承知ですが、あまりに頻繁、決して安い額ではないのでなんだか釈然としません💦



皆さんは結婚式の出席費用をどうされていますか?
また、こちらと同じ状況ならばどうされますか?

コメント

すずちゃん

私は結婚式したので、自分が呼んだ人の結婚式は参加してます。ただ、読んでない人や、日頃付き合いがない人(今回のようなパターン)は誘われた時点でお断りしてます。

勝手に行くと言ったのだから、その分は旦那さんのお小遣いから、話し合って行くことになった人は家計から出してはどうでしょうか?

育児にはお金がかかります!ケチでもなんでも言わせておけばいいと思います!!嫁産後まもないし、子供小さいのに遠出はできないって言ってほしいです(;_;)

  • こや

    こや


    ご回答ありがとうございます😊

    一言打診もせずに、直前に参加することを言われても困りますよね💦
    今後こういうことがないよう、勝手決めた分に関しては、すずちゃんさんのアドバイスを提案してみようかと思います😌

    参考にさせていただきます🙏✨

    • 4月15日
Maddie

同期、というだけで呼ばれちゃいますよね(笑)うちも「同期枠」ありました(笑)

ただ遠方なら交通費(御車代)はいただけるとは思いますが…

会社での付き合いもあるとは思います。うちは、自分のお財布から出してもらっています。

家計から出して欲しいなら、事前に相談して欲しいですね。

  • こや

    こや


    ご回答ありがとうございます😊

    そうなんです笑 ほぼ関わりないのに同期枠必要かなと思ってましたが😂 私が勤務していた時は、特に親しい人と上司しか呼んでいない方が多かったのですが、男性ならではの付き合いもあるのですね💦

    相談して欲しかったです😭費用の捻出も考えなくちゃいけないですしね😓

    参考にさせていただきます🙏✨

    • 4月15日
newmoon

専業主婦ですが、主人が呼ばれても私が呼ばれても全て家計費から出しています❗️
うちの主人も基本的に誘われたら断らない人です。
ちなみに少し前まで主人の勤務地が宮崎だったので、結婚式のたびに東京福岡大阪京都など色々な場所に出向いてました😅
今28歳で結婚ラッシュ真っ只中です😅
私は30歳で、ようやくラッシュが少しおさまったかなという感じですが、この2〜3年、二人合わせて一体いくらかかったのか…😂

こやさんご夫婦がおいくつか分かりませんが、いつまでも続くものではないと思いますし、ご主人がお祝いに行きたいと仰っているのであれば、家計費から出してあげてもいいのではないかなと思います❗️

  • こや

    こや


    ご回答ありがとうございます😊

    70さんと旦那さんの両方を家庭から出されてるんですね!
    交友関係の狭さとピークが過ぎたことで、私は結婚後一度も式に呼ばれていません💦
    旅行も兼ねて参加する夫に、不公平に感じていた部分もあるのかもしれません💦(器量が狭すぎる😱)

    いつまでも続くものではないというアドバイスにハッとしました😂
    全額は厳しいですが、家庭からもなるべく出せるように検討してみます!

    参考にさせていただきます🙏✨

    • 4月15日
タマ子

確かに普段関係が蜜ではないのに、
モヤモヤーというのは分かりますが、
ご主人の意見に1票かな。
同期は今後どうなるか分からないし、
一緒に働く可能性はある。
その時に円滑に関係を築く円滑油であることは確かかな。

家計から出しますね。

配偶者の人間関係の経費は必要経費として捉えてるので。
出産前は家計から出していたのに不満だ!というご主人の気持ちも分かるし。
また主さんは自分達はお祝いされてないのにーと引っかかってると思いますが、これは仕方ないかな。
挙式しない人への気配りって、忘れがちになる事は男性あるあるかと。

  • こや

    こや



    ご回答ありがとうございます😊

    円滑に関係を築く上で必要だという部分、確かにその通りだなととてもしっくりきました……!
    大人なご意見、ありがとうございます!

    挙式しない人への気配りうんぬんはあるあるなんですね😂
    男女の考え方の違いも理解していかないといけませんね😓

    参考にさせていただきます🙏✨

    • 4月15日
deleted user

2年前6回
去年4回
今年に入って2回
全て3万円出しているので
もう結婚式呼ばないで
って思ってしまいます😂笑

旦那は基本的に誘われたら断りません。
今住んでるところは関西ですが
大学の友達など全国にいるので
お車代が出ない結婚式は交通費も負担なのでしんどいです。笑

旦那の年齢的に今がピークかなと
思うので我慢して家計から出してます!

私たちはこれから結婚式あげる予定で
皆さん遠くても参加してくれる
ということなのでお互い様かな
と思っています!私たちの場合。

  • こや

    こや


    ご回答ありがとうございます😊

    2年前に6回とお聞きし、びっくりしました😂4回はまだまだですね笑 交友関係が広い🙌🏻

    これから式を挙げられるとのことで、そういう方のご意見が聞けてよかったです☺️
    こちらは挙げなかったけれど、夫を招待したみなさんは、呼べばきっと来てくれたのでしょうね😌

    ママリさんの式が、素敵で楽しいものになりますように🎵

    参考にさせていただきます🙏✨

    • 4月15日
ぽん

家計が厳しいなら、遠方の結婚式は断ってもらいますね😓
家計に余裕があっても、旦那の小遣いと家計と半々で出す感じですかねぇ……
交通費が出ないことがあると思うので、御祝儀も3万は出さないかもしれません😅

  • こや

    こや


    ご回答ありがとうございます😊

    遠方からのお呼ばれはなかなかしんどいですよね💦
    ぽんさん同様、いくらかは夫に負担してもらえたら……と思います💦

    参考にさせていただきます🙏✨

    • 4月15日
めぐり

お祝いごとに招待されたら基本断らないようにしています。
そのときは、正直割りに合わない出費と思いますが、巡り巡って返ってきたりするので(お金という形でなくても)。

会社の同期を呼ぶという、社風なんでしょうね。
これからの旦那さんの仕事のことを考えると、出席した方がいいのかと思います。

子どもが産まれて以前と同じように家計が回らないなら、半分家計から出すとかですかね…
ただ本当にお金がないなら、欠席するしかないですけど。
ないものはないのですから。

仕事柄旦那さんの人付き合いでの出費が多いなら、これからお祝い用に別でお金を取っておくというのも手だと思います。
同期の結婚ラッシュが終わったと思ったら、今度は部下の結婚式に招待されるとかありますからね😓

  • こや

    こや


    ご回答ありがとうございます😊

    巡り巡って返ってくるとのアドバイス、なるほどと思いました……!
    人の縁って必ずどこかで繋がってますものね💦お金にばかり捉われ、大事なことを忘れておりました😫
    思い出させていただきありがとうございます!

    部下の結婚式……!全く頭になかったです😂お祝い用の貯金も検討してみます😊

    参考にさせていただきます🙏✨

    • 4月15日
鬼サイボーグ

難しいですが…
お祝いは家計からお金出しますね…
交通費は旦那さん実費で、車で高速使って行ってもらうとか
出すから頑張って稼いで下さい!って感じです(*´꒳`*)

自分がもらえないからお祝いしないっていうのはなんか違う感じがします。

  • こや

    こや


    ご回答ありがとうございます😊

    自分がもらえないから〜のご意見にハッとさせられました😂
    おめでとうの気持ちを伝えるのに、確かに見返りを期待するのはおかしいですよね😓反省です💦

    交通費実費は提案したいと思います 🙌🏻

    参考にさせていただきます🙏✨

    • 4月15日
S

結婚式の費用をお小遣いからというのは少しかわいそうかなと思いました😔男の人は仕事の付き合いなどもありますし、そんなに仲良くなくても出席したり招待することってよくあることだと思います…うちの主人もそうです!去年なんて7回くらいありましたが年齢的にも重なる時期かなと家計にはイタイですが仕方ないと思ってます😱ずっと続くわけではないですし…
ただ自分たちはお祝いされていないというのは少しモヤモヤしますよね!気遣える人なら普通はお祝いしてない人から祝ってもらう場合はなんかしらしてくれるはずですけど男の人だと期待できないですね😢
家のお金から支払うのが厳しく、旦那さんがお小遣いから費用を用意できる貯金などがあるなら仕方ないとは思います😊

  • こや

    こや


    ご回答ありがとうございます😊

    仕事の付き合いや薄い関係性での招待はよくあることなのですね💦
    モヤモヤポイントも共感していただけて幸いです笑

    女性(少なくとも私の周りは)そのあたりがしっかりしているので、疑問しかありませんでしたが、そういうものだと考えを改めたいと思います😓

    7回は大変でしたね😂ずっと続くわけではないの精神、見習いたいと思います!

    参考にさせていただきます🙏✨

    • 4月15日
あやか

結婚前の旦那さんの貯金とか
ないんですか?
もし、結婚前の貯金を
新婚旅行とかに使ってたら
可哀想なので
家計費から出してあげるかな。

交通費は出して貰えるのか
聞いてみるかな。
というか、交通費は少しですが出しますので出席おねがいしますと向こうから言わないんですかね?