※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
菫
妊娠・出産

彼との関係に不安と焦り。彼の貯金計画に不満。別れた方がいいでしょうか。

妊娠6カ月、優しいけど全てにだらしない彼に不安と焦りでいっぱいです。初産ですが正直出産育児よりも彼と結婚して生活する事の方がよっぽど怖いです。
義両親は変わっている方で途中まで中絶を頑なに説得し未だに結婚にも反対していて何一つ援助されていません。年齢は私が24(自営、バイト、帰省中)、彼が25で(手取り20会社員、バイト、実家暮らし)で、貯金がない中授かり婚でしたので恥ずかしい話ですが絶対に産んでほしいという彼の猛プッシュと私の片親の喜びようを見てやはり産もうと思いました。彼もバイトをかけもちで初めて頑張ってくれていますが年初に決めた出産までの貯金プランが月10万振込してそこから医療費、ベビー用品、家族で住む引越し金などを貯めると約束していたのに現在4ヶ月目にさしかかりますが計5万しか振り込まれておらず、前に義両親とのこととだらしなさで私がもう嫌になりはっきりさせないなら中絶するか一人で産みますからと言ったらショックで子供の貯金を酒に殆ど費やしたとかで泣いて謝まられてそれで半額の五万が振り込まれてきました。それから私の実家に二回位会いに来てくれましたが振込は無く、私から言い出さないと振り込まれないし妊娠中なのにジュースすら奢ってくれず、定期代もあるしカツカツできついから今は送れないしといいつつ自分は毎日酒とタバコをやめていないです。もう半年で出産なので流石にブチ切れて、月5万でいいから絶対貯金して自分から報告しろ、住む場所も産後半年待つからそれまでに絶対自分の金で何とかして(義両親に半分くらい払って貰うつもりらしだったので)自分自身の毎月のやることのプランを説明出来るまで連絡するなと言ってしまいました。私もバイトを増やし出産ギリギリまで働く事にしました、優しいですがそれだけでは全く何の解決にもなりません。休み無く働いているとか言って居ますが普通に働いてれば実家暮らしなら普通月いくらかなら貯金するし何か我慢すると思うんですが私は別れた方が良いんでしょうか。正直好きとかってよりどうでもいいからきちんとしろよって思ってきました。

コメント

あざらし

お金ちゃんと出来ない人は結婚してからも適当なのかなって思っちゃいます。
お酒とたばこ両方やめろとは言いませんがどっちかはやめられるだろって思いますしほんとに結婚する気あるのかなって思います。
自分の好きなもの削って貯金してくれないってことは養う気ないんじゃないかなって思っちゃいます。

実家暮らしならなおさら貯金出来ると思います。
まだ自覚が足りないんだと思います、、

• 菫

ありがとうございます😭どちらかやめてくれって言ってみました!笑
    私も酒飲みで煙草かなり吸っていたのに妊娠中で全て絶ちましたから少しの間くらい一つくらい我慢しろって思います。誘惑に弱い人は駄目ですね、ちゃんとやめてくれるのを祈ります

• 4月15日
  • あざらし

あざらし

そうですよね😭
    なかなかやめるのも難しいと思いますがやめてくれるのを祈るしかないですね、、😭

ちなみに旦那19ですが妊娠分かってひとり暮らしでしたが貯金してくれました😂
    それもあって旦那がお金の管理してます😂

• 4月15日
ユユリ

私は同い年くらいですが(旦那は年上)
彼はまず父親になるという自覚がないように見えます。喜んではいるけど実際に自分が育てるという意識が低い。
男性は産まれるまで自覚ない人も多いと思うんですけど💦

あとは妊娠中だからジュース代など払ってもらって当然!という態度もあまり堂々と出すものではないと思います。
してもらって当たり前って思うことでも感謝の気持ちを伝えて、思いやりをお互いに持って接していれば、酒などにお金を費やすことは減るんではないかと思われます。
まぁ酒やタバコを嗜好している方がやめるのはかなり難しいことだと思います。そこはあまり神経質にならない方が良いですよ〜!

• 菫

ありがとうございます😭彼は、ユユリさんの言うように自分は出来てると過信している部分が多いように思います。体に何も変化が無いと実感しづらいのは分かりますがあと何ヶ月で生まれるのにという危機感すら感じられなくてドン引きします。
    付き合っている当初から奢ってもらった事など殆ど無くクリスマスも彼が予約した高くないレストランで割り勘してブチ切れたりしました、居酒屋で寝たふりしてお会計払わないとかザラにありましたし案の定私の貯金が付きました。私の実家に泊まりにきていた時くらいは出すかなと思いましたが数百円も払わず。どんだけケチなんだよ、と思います泣

出産だけに集中しようと思います、、

• 4月15日
  • ユユリ

ユユリ

そういう態度は傷ついちゃいますよね💦
    私も旦那ケチですよ😂
    誕生日もクリスマスもプレゼントや美味しいご飯奢ってもらったことありません…
    いまは可愛い可愛い赤ちゃんを第一に考えて、ストレス抱え込み過ぎずに過ごされてください!

• 4月15日
  • 菫

ケチはいやですよね、、😭笑
    そうですね、会えるのをたのしみにゆっくり過ごしていきます🌸ありがとうございますユユリさん!

• 4月15日
n.mama

お金に余裕がないと 不安ですよね
わかります。

女はもうお腹に命を宿してから
母になるけど
やっぱ男って自覚がないんだなーって思います。

菫さんが ぎりぎりまで
働いたりバイト増やしたりしてるのに
お酒や煙草、、、
ベビちゃんが産まれてからも
心配です。

ただ お金にルーズな人は
なかなか治らないと思います。。
返答にってなくて申し訳ないです。

• 菫

ありがとうございます、、🙏
    本当に不安になります、地道に働いてますが無茶出来なくて働き口も2つ以上は見つからず困ります。
    頼りないのはわかっていたけれど、自分で約束した必要最低限のことくらいやればいいのにと思います。

• 4月15日
ぺぺ

お金にだらし無い人はどんだけこっちが言っても治らないですよ。私の旦那も実家暮らしで給料も人並みにあって高卒から働いてたのに(結婚時26歳)貯金ゼロでした。なんなら親にちょっとですが借金まで。
なので結婚の条件でお金の管理は私がする、通帳は全部預けてもらいました!それからは月10万と旅行貯金、子供貯金、車貯金など結構貯めれるようになりましたよ。
手取り20あって実家暮らしで親に3万ほど生活費払ってるとしても10万は絶対貯金出来ます。結婚するつもりならお金を全て任せてもらうのを条件に話し合ってみたらどうですか?

• 菫

貯金0だったんですね、ぺぺさんの能力が高すぎてすごい、、!見習います😭私も絶対財布は握ろうと思います、このままじゃ破綻してしまう。。

• 4月15日
sora

私も22の時に妊娠して
夫も当時20でした。金銭面で不安はありました。夫は正社員でしたが貯金は0でしたので結婚の条件?として
これから一生通帳、カード印鑑は私が管理。妊娠がわかってから今もですが毎月五千円のお小遣いです(笑)
私も妊娠してからも職場を続けていたため産むまでは合計月40万はありましたがそれでも引越し費用など貯金が無かったため結構かつかつです。
産休、育休中全てを夫の給料で賄うはしんどかったです。。なので彼氏さんの通帳を管理するのはいかがでしょう?結構子育てお金かかります😭
まず、彼氏さん正社員にならないとこれからがしんどいと思います。
彼氏さんにその覚悟はあるんでしょうか?😅😅

• 菫

お若いのにしっかりしてらっしゃったんですね、、、😭旦那さんをビシッと矯正させる力尊敬です、、!
    やっぱり夫だけの給料でやりくりは大変なんですね。彼は正社員とバイトをかけもちしています、、!財布も絶対握ろうと思います、なんとか頑張ってほしいです。

• 4月15日