※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーき
ココロ・悩み

義実家への気遣いに疲れてしまいました。息子に対する義両親の行動に戸惑いを感じています。自分の感情がおかしいのか悩んでいます。

義実家の話です。分かっていただける方、お話聞いてもらいたいです。

生後半年の息子がいます。第一子でとてもとても可愛いです(^ω^)
旦那の実家は車で3分程で行ける距離なので、1週間に一度はみせにいくようにはしていますが…今週はいつ行こうかと考えるのもしんどいです。

歩行器を買ったようで、まだ腰もしっかり座っていないしあまりのせてほしくなかったのですが、喜んでのせていたので、何も言えず…子どもの事を思えばすぐその場で言えばよかったのですが、嫌な思いをされたらと気を遣って言えませんでした。気を遣うのも疲れてしまいました。

後は会話の中でいつか、この子をつれて旅行に行きたい。と言われていましたが、すごく嫌です。

この感情はおかしいのでしょうか。
色々と考えて疲れてしまいました。。。

コメント

tss_mcr

おかしくないです!!
私もされたら嫌だし私なら結構言っちゃいます。
無理せずに行きたくなければ行かなくていいと思いますよ。

  • ゆーき

    ゆーき

    ありがとうございます😊

    今日モヤモヤが、耐えきれず
    素直に伝えてきました。

    そうですよね。気を遣いすぎても、今後しんどいばかりですもんね、、

    共感してくださりありがとうございます😭😭

    • 4月15日
  • tss_mcr

    tss_mcr

    私は結構その場その場で思った事を言ってしまうのでよく義家族とは喧嘩しまくってます💧
    ゆーきさんはあまり気を使いすぎないでホントに行きたくなければ行かなくていいと思いますよ!

    • 4月16日
  • ゆーき

    ゆーき

    思った事をきちんと、伝えれる事はすごいです。尊敬します☺️
    私は言葉によっては傷つけてしまうかも。とかなんか色々無駄に考えてしまって。笑

    ありがとうございます(^ω^)
    気を遣いすぎてつかれてしまうので、ほどほどにします😊😊

    • 4月16日
  • tss_mcr

    tss_mcr

    私ももちろん考えて言いますよ!?
    考えてちゃんと言うけど、
    言い過ぎて喧嘩になってしまう事は多々あります💧

    そうですね!
    義家族ってホント疲れますもんね。

    • 4月17日
  • ゆーき

    ゆーき

    ごめんなさい🙇‍♀️
    考えずに言われているとはおもっていないですよ(^ω^)嫌な思いをされたらすみません😖💦

    これからずっと付き合っていくので、
    良い関係ではいたいですが、
    難しいですね。笑😖😖

    • 4月17日
  • tss_mcr

    tss_mcr

    いえいえ✋
    謝らないで下さい(^-^;💦
    すみません💧

    そうですよね、ホントに(>_<)
    ストレスの1番の原因かもですね。

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

うちも徒歩5分くらいのところに義実家ありますが、全然あってないです。この前用があって行った時も、私は下の娘抱いたまま車から降りもしませんでした。。笑
歩行器とかありがた迷惑ですよね、正直。うちもずっと旅行旅行せがまれてましたが、回避し続けてもうすぐ4年です。笑

  • ゆーき

    ゆーき

    共感のお言葉ありがとうございます😭😭

    そうなのですね😭💦💦旅行も、お母さんは置いていこう的な感じなのでかなり嫌な気持ちになりました😖😖😖

    • 4月15日
ママ

おかしくないですよー!
孫はオモチャじゃないです😅
旅行いきたいとか笑います(笑)

  • ゆーき

    ゆーき

    共感のお言葉ありがとうございます😊

    聞いていただけて少しスッキリしました(^^)

    • 4月15日
ちょり

近くに住んで毎週みせに行くなんて偉すぎます!私なんて隣の市で30分以内で行けても1ヶ月に1、2回しか行ってません😅それでも色々と気に障るし気を遣います。旦那には言えませんが、今だに義両親にはあんまり子供に触れないでと思うこともあります。笑
なので全然おかしくないです!!でも何にも言わないで我慢してるのもこっちがストレス溜まるだけなので、私は少しずつ嫌なこたは言うようにしてます。
因みに、歩行器はつま先歩きになって一人歩き始めて転びやすくなる、転んだ時に手が出なくて顔を怪我するようになるから使わない方が良いと私は保健師に言われました!

  • ゆーき

    ゆーき

    お返事いただきありがとうございます(^ω^)

    そうなのです。触らないでと思ってしまいます。良い方なんですが、なぜか思ってしまいます😭😭

    モヤモヤしてしんどかったので今日は歩行器の件はなしてみました💦💦

    • 4月15日
deleted user

私ももうすぐ半年になる子供がいます。
おかしくないです。
言えない気持ちも分かります。
こっちから言うと、角が立つので、旦那さんにやんわりと言ってもらった方が今後のために…と、個人的に思います。
私は旦那さんに言ってもらってます。
出産後、母性本能なのか、とても義理母が抱っこするのに抵抗があり、あまり接触させずにいました。笑

  • ゆーき

    ゆーき

    共感のお言葉ありがとうございます😊
    母性本能なのでしょうかね。そうなのです。離したくなくて…いつでも預けてねといわれますが、嫌です😭😭

    • 4月15日
K.S

おかしくないです❗️
週に1回も会わせに行ってるなんて偉いですよっ✨✨

私の義母も
「旅行✈️行こうね〜」
「1人でお泊りしにおいでね〜」
とか言ってますが、、
いやいや無理ですからー😩って感じですww
そんなのは笑って誤魔化してます。

  • ゆーき

    ゆーき

    ありがとうございます🥺💦💦

    そうですよねー!!お泊りなんてかなーり嫌です。笑笑

    同じ思いの方がいらっしゃってなんだか嬉しいです🥺🥺

    • 4月15日
への

それは辛いですね…
私なら普通に嫌です😅
そして歩行器に乗せると、ハイハイしなくて、発達に影響があると言いますよね💦

ご主人からそれとなく伝えてもらってはどうでしょう?
「産後の疲れも溜まってきているから、しばらく会いに行くのはお休みしたい」とか?

  • ゆーき

    ゆーき

    昔は歩行器にのせるのが当たり前みたいだったみたいですが、今は違いますもんね。もちろんメリットもあるとは思いますが😖😖😖

    モヤモヤがたまったので、今日頑張って話してきました。嫌な気をされたかもしれませんが😭😭😭

    • 4月15日
はじめてのママリ🔰

わかります😭
同じく旦那の実家とても近いです。毎週連れて行ってるなんて、偉いですね😳私なんて呼ばれたら嫌々連れて行きますが、それ以外何もないです。笑
月1くらいの頻度です。笑
旅行行こうね💕お泊りおいでね💕って感じで言われますが、すごく嫌です私が無理です離れるなんて考えられません。同じ箸で食べ物食べるなんてあり得ないし、何されるかわからない😱
子供にとってはおばあちゃんですよね…わかりますが、正直嫌です…笑

  • ゆーき

    ゆーき

    同じ思いの方がいらっしゃって嬉しいです😭💕💕💕

    今後付き合いは続くので、穏便にはいきたいとは思っていますが…😭💦💦

    なかなか悩みはつきませんね😭😭😭

    • 4月15日
マイペースママ*

週に一度もお顔を見せに行って
とても義実家孝行されているの
ですね(*´◒`*)🌸


文面からはあまりわからないの
ですが、義実家、お嫌いですか?

わたしは息子が生まれて
最初の何ヶ月かは、
お付き合いも苦手だし
頻繁に来られるのもとても
嫌でした💦
何を言われてもなんだか嫌な
気持ちになり、今思えば ガルガル期
ってやつだったんだな!!
と思います😅


歩行器は早いー!とかいうのは
ちゃんとお伝えして大丈夫ですよ🙌🏻✨
むしろ初孫さんなのかな?
わからないことも、してあげたい
こともたくさんあるのだと思います
(*´꒳`*)

角の立たないように
「 この間保育士の友達に
( ここはニュースだの
保健師さんだのお医者さんでも○ )
まだ腰が座っていないのに
歩行器は危ないと言われたので、
しっかりしてから使わせて
もらいます♡
いつもお心遣いありがとうございます😊 」

で、気を悪くはしないかと🙌🏻✨

旦那様に言って頂けると一番
良いのですが🍀


週に一度の訪問も、旦那様に
「 ちょっと気疲れして
しまうから💦 」と相談して
少しずつ回数を減らしもいいと
思います*
( なんで?なんて反対されたら
じゃぁあなた、わたしの実家に
週に一度帰るのはしんどくないの?
と反論を! )


旅行も、これはもう皆さんの
お気持ち次第ですが
ガルガル期の頃のわたしなら
絶対に嫌でした!!


でも、今現在息子がとーっても元気で
やんちゃなので、娘しか育てた
ことのない実母より
( 実母は実母でとても息子を
可愛がってくれて、
息子も甘えるのは実母担当です笑 )

男の子をふたり育ててきた
義母の方がよーく相手をして
くれて本当に助かっています🍀

旅行も、去年息子が2歳半のときに
ハワイ島へ義両親と旦那さんと
息子と行きましたが、
わたしと旦那さんのふたりの
時間を作ってくださったりと
良かったですよ☺️✨


義両親が良い方々なら、
子供の年齢が上がるごとに
嫌だなぁという気持ちは薄く
なっていくと思います○

合わなかったりどうしても
気を遣ってしまうのなら、
別ですが💦

そんな気持ちはおかしくないですよ
(*´◒`*)

  • ゆーき

    ゆーき

    とても丁寧に、返事をして下さりありがとうございます😊
    すごく心が軽くなりました。

    実は私は9年間保育士をしておりました。お義母さんは立派に2人の息子さんをお育てになったとは思いますが、私もプロとして何百人と子ども達と関わってきてそれなりに知識があるので、余計に気になって…

    でも息子のためを思うと、ちゃんといわないとと思い、今日お話してきましたよ(^^)どう思われたかはわかりませんが…

    義実家は嫌いではありません!(^^)
    よくしていただいているのですが…きっとガルガル期が関係あるのかもしれませんね😖😖😖💦

    でも、旅行はママは置いていこうね的な事をいわれて、冗談でもかなしくなってしまいました😭😭😭

    • 4月15日
  • マイペースママ*

    マイペースママ*



    保育士さん…✨✨
    息子を保育園に預け始めて
    最も尊敬するお仕事です!!☺️🌸
    先生方には一緒に息子を育てて
    頂いている気持ちで、感謝で
    いっぱいです*
    大変だったと思いますが
    本当にお疲れ様でした🙌🏻🍀


    そうなると余計に色々と
    気になってしまいますよね💦
    そして本職だっただけに
    逆にあまり口出し
    しづらい立場ですよね…😢

    でもお伝えできて良かったです!
    そんなことで気を悪くされて
    いては、お義母さんもおばあちゃん
    になれないですよ!と思って
    おきましょう☺️



    旅行の件は一緒に行こうと誘って
    くださっているものとばかり💦

    それは、、、イヤですね。。。

    裏にママを休ませてあげたいと
    いう気持ちがあれば良いのですが。。

    今はお義母さんも孫可愛さの
    あまり、ゆーきさんのお気持ちを
    察していないのかもしれないです😞💦


    溜め込んでしまうと嫌だと思う
    気持ちが増してしまうので、
    ここでも旦那様にでもお友達にでも
    お話して発散してくだいね!

    • 4月15日
  • ゆーき

    ゆーき

    ありがとうござます🥺❤️
    本当に優しいお返事くださり感謝いたします☺️❤︎❤︎

    保育士をしていた分こうしてあげたいなという気持ちがあるので、
    上手にお義母さんにも、お伝えできたらと思います。これからの付き合いもあるし…と色々と考えてしまいますが気楽にお話出来るような関係にこれからなれたらいいな…と思います💦💦

    何かいわれても、
    あーはいはい!!と、思えるくらいならいいんですが、産後だからか??😖😖無駄に考えてしまって…

    母性なのか???何なのか…
    いつでも預けていいよ!といわれても、ずっと一緒にいたいとおもってしまいます!!
    実の母には預けてもいいかなと、思うのですが💦💦

    子どもが、大きくなったり、
    2人目が、出来たら違ってくるのかもしれませんが😖😖

    いろいろ聞いてもらえて楽になりました☺️☺️
    本当にありがとうござましす★

    • 4月15日
moony mama

義父母と半二世帯住宅での同居してるからというのもありますが、子供の事に関してはハッキリと意見してます。
うちの場合、義母が昔の感覚で育児をしようとするので危険が伴うことも多いので余計ですが。

ただ、旅行の件に関しては???です。
ユーキさんが一緒に旅行に行きたくないから嫌だという話でしょうか?
ご家族+祖父母。
大きくなったら一緒に旅行するのは、不思議な話ではないと思いますが。。。

  • ゆーき

    ゆーき

    お返事ありがとうございました(^^)
    息子のためを思うとちゃんと伝えないとと思い今日お話してきました☺️☺️

    旅行の件は、ちゃんと書いていなかったのですが、ママは置いていこうね的な事をいわれてしまって、とても悲しくなってしまったのです。

    この気持ちはおかしですかね😭😭😭

    家族と祖父母で旅行はいずれはあるとは承知しています😊😊

    • 4月15日
  • moony mama

    moony mama

    ママを置いて旅行にいくのは意味がわかりませんね😅
    なんでしょね???
    私の性格的に、息子のことに関しては我慢できないのもあるのですが、そこだけは遠慮しなくて良いと思ってます。
    ちゃんとお話ししてきたとのこと、良かったです。
    義実家の影響なのか定かでないことで、でも引っかかっていたことがお子さんへの異変となって現れてしまった時にすごくモヤモヤしてしまうと思うので、ちゃんとクリアにしていきましょう❗️
    大変ですけどね。

    • 4月15日
  • ゆーき

    ゆーき

    冗談だったのかもしれませんが、
    すごく悲しかったです😖💦💦

    心強いお言葉をありがとうございます。
    1番は子どもだと私も思うので、ひとつひとつ乗り越えていきたいと思います😊😊

    • 4月15日