※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
子育て・グッズ

旦那が忙しく帰宅が遅く、ワンオペで娘を育てる女性。夕飯作りに悩み、旦那が早く帰宅しても助けてくれず、自分は疲れていると感じている。頭痛がひどく、ストレスを感じている。

ただの愚痴です…
旦那が多忙で全然帰って来ないのでワンオペで娘を育てています。いつも夕方に黄昏泣きがあるので夕飯を作れず、お風呂に入れて2時間寝かしつけてから22時くらいに夕飯を食べています。いつも遅い旦那が今日は早く帰ってくるとの事で、旦那が20時ごろ帰ってきてお風呂に入れ、お風呂から上がったら私が添い乳で寝かしつけ、21時半から夕飯を作りました。出来上がった頃に娘が起きてしまい旦那には先に食べててもらってまた寝かしつけ、23時ごろにやっと夕飯…
私が食べている時から旦那はリビングで爆睡。後片付けをし、ソファーに溜めていた大量の洗濯物を畳み始めたのは24時半。旦那に布団で寝るように再三言って、起きたと思ったら耳掻きして〜と言われ、ブチ切れそうになりました。なんとか我慢して明日ねと言うと少し拗ねて布団に行って寝てる。
私はこれからお風呂に入って寝ますが、娘はいつも7時には起きます…
旦那は昼過ぎに起きて昼ごはんを食べて仕事に行くと思います…
はぁ。。。なんかなぁ。。。悲しい。
最近、頭が割れるような頭痛がします。タイレノールを今日買いました。

コメント

みこ

旦那さん仕事で疲れてるのは重々承知ですがもっと協力してくれてもいいとおもいます!!
私もワンオペで一睡もしてないまま家事育児どちらもこなす毎日が辛くて限界が来た時に旦那に協力お願いしました!
協力的ではないうちの旦那ですが少しやってくれるだけでも、(結局やること増えたりしますが)しんどいってわかってくれてるだけでも気持ち的に助かりました!
自分が潰れてしまう前に協力お願いしましょう!

• しろ

しろ

なんか今日も私が寝かしつけの間に夕飯を作って欲しいとお願いしたんですが、返事したのにやらないんです…コミュニケーションが取れません…はぁ…

• 4月15日
  • みこ

みこ

疲れて帰ってきてると、作ってと頼んでもやる気にならない+あれどこ?こらどこ?とかあるとより面倒!と思ったので(料理は得意な方だと思うけど)買ってきてって頼んでました、作れる体力がもうないからお願い、なんか買ってきて、、って!

• 4月15日
  • しろ

しろ

なるほど…そうですね!きついときは買ってきてとお願いするようにします!!ありがとうございます😊!!

• 4月15日
  • みこ

みこ

買って帰ってくるのは割とすんなりやってくれました!(笑)あとは子供のことだけで手一杯だから家事は目一杯これでもかってほど手抜くねって言いました!(笑)

• 4月15日
ひなた

こんばんは😃
毎日お疲れ様です("⌒∇⌒")
うちは子供中心なので、って言うか子供の事で1日終わってしまってクタクタなので、大人のご飯はお弁当か冷凍ですましています。パパが帰りが遅い日は先に食べます。パパに生活スタイルを合わせてたら身が持たなかったので、こんな適当になりました✨
自分に余裕がある時はご飯を作ったりします✨
今は離乳食後期で、子供のご飯、栄養の事で頭がいっぱいです(笑)
耳掻きは自分で出来ないのでしょうか?私はあなたを産んだ覚えはありません("⌒∇⌒")
ママさんが子育てしやすいスタイルでパパを巻き込みましょう("⌒∇⌒")

• しろ

しろ

さちさんもお疲れ様です!
    そうなんですね!!耳かきできないんですかね。こんなでかい髭面を産んだ覚えないんです私も…そうですね、先に食べたりするようにします!

• 4月15日
ウォル

ウチもワンオペです。
もっと協力してほしいけど、仕事で疲れてるのを分かってるので言えず…
黄昏泣きがウチもひどい時あったので、もう午前中のうちに夕飯作っちゃってました。そうすれば夕方は少し時間的に余裕が出来たので。
昼間は時間ありますか?あるなら合間合間で家事を少しずつ片付けとけば夜少し楽になりますよ。

• しろ

しろ

そうですよね、朝のうちに作るようになんとか効率よく家事をこなします!

• 4月15日
ak__09

お気持ち痛いほどわかります😭😭
私も息子が2ヶ月~椅子に座れるようになるぐらいまで気持ちに余裕が全くなく旦那は自分のことをしてお酒飲んで寝るだけ。
本当、何回泣いたか💦八つ当たりもたくさんしました😭

旦那さんに気持ちをぶつけることはできますか?
夕飯、無理に作らなくても今の時期は特にしろさんも休める時に休まないともたないと思います。
私はめんどくさい時はデリバリーだったりレトルトだったり手を抜きまくっていました😂
あと、泣くけどやることあるって時におんぶ紐(昔ながらのクロスして使うやつ)を購入して使用していました。
使う時期は限られているけど、けっこう重宝しました。

全然参考にならないコメントで申し訳ないですが、、😭😭

• しろ

しろ

ありがとうございます😭
    そうですね。レトルトとか色々手を抜けるところは抜こうと思います!!

• 4月15日
hachi.

辛いですよね😭大変ですよね😭😭その気持ち、すんごく分かります😭😭😭💦
私も日々主人の帰りが日付をまたいでからで、朝から晩まで完全なワンオペ育児で娘がまだおっぱいだけだった時、私はずっと家にいるはずなのに思うように家事は進まないし、かといってどちらも誰か代わってくれる訳でも手伝ってくれる訳でもないからやらなきゃと言う想いとなんで子供は可愛いのにイライラすることがあるんだろうと思い悩む時がありました😭
食事も睡眠も自分のとりたい時にとれないのになんで旦那の耳掻きなんか👹🙄🤯⚡耳掻きなんか自分でやれッ👹⚡って思いますよね😭😭😭💦旦那様からしたらしろさんに甘えたかったりコミュニケーションを取りたかっただけなんでしょうけどイラッとしますよね😭😭⚡今その態度と言葉間違ってるよ!と←
今はワンオペ育児に慣れ、子供も食事を自分で摂れたり一人遊びが出来るようになった分幾分楽になったので、逆になんにもしない旦那が家にいるとイラッとするので居ない方が気が楽です😂笑
今はまだまだ大変な時期ですし、まだしばらくはお子さんのことと自分のことだけでいっぱいいっぱいだと思います😢1日の流れを伝えてみたらどうでしょう😢?自分のタイミングで身動きとれないことがどんだけ大変か…育児をしてみないと分からないですよね😭😭💦
ちなみに私なら『あのさぁ、この山積みの洗濯物畳んでこれからお風呂に入るんだけどどのタイミングで耳掻きしろと😇?』とキレてしまいそうですが😂キレなかったしろさんが偉すぎます😭✨ドンドンモヤモヤしている気持ちを吐き出した方が良いですよ😭❕❕
長々とすみませんでした💦

• hachi.

hachi.

こんなに書きこんでおいてなんですが、お子さんも早起きさんみたいだし夜中の授乳もあると思うので、寝られる時に休んでくださいね😭💦ママが体調崩したら元も子もないので…😭💦重ねて失礼しました💦

• 4月15日
  • しろ

しろ

本当に皆さん、気持ちのこもった文章で温かくて涙が出ます。。。
    ありがとうございます。。。
    モヤモヤした気持ちは吐き出すようにします!!1日のスケジュール、見直してみます!!!

• 4月15日
みぃママ

娘も夕方ご飯作ろうかなという時間帯に泣きだしますが、
作らないと遅くなっちゃうと思い、泣かしたままご飯作ってます
その方が娘も夜疲れて沢山寝てくれるので

旦那さんはどこもそんな感じですかね…
主人は娘に溺愛しすぎて家のことを頼んでもやってくれない時が増えてきました

• しろ

しろ

そうなんですね…お風呂に入れる時も待たせてしまってギャン泣きなので、ずっと泣かせるのが辛くて…
    溺愛しすぎてやらないってすごいですね😂

• 4月15日
  • みぃママ

みぃママ

娘さんは夜は寝てくれますか?
    寝かせる為にも必要だと思い私はわざとギャン泣きさせてます

逆にそっちですかってなっちゃいました😂

• 4月15日