※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
子育て・グッズ

2歳の従姉妹との関係で悩んでいます。従姉妹が息子を可愛がりすぎて、怪我やトラブルが起きています。対応方法を教えてください。

1歳3ヶ月の男の子のママです。
息子と従姉妹との関係で悩んでいます…

義姉のところに2歳の女の子が居て、2歳のお姉ちゃんは、うちの息子のことが大好きで可愛がってくれます。
それ自体は嬉しいのですが…

2歳では、まだ加減を知りません。
まだまだヨチヨチ歩きの息子ですが、いとこのお姉ちゃんは小さい子可愛さに一緒に遊びたくて手を引っ張ったり、後ろから抱きついたりして、息子が転んでしまいます。
息子も自分は自由に歩きたいのに転ばされてしまうので、思い通りにならずギャン泣きです…

また、お世話好きのいとこのお姉ちゃんは、なにかとお世話をしたがって、息子のマグを持って勝手に水を飲ませてしまいます。自分が食事中でもわざわざ椅子から降りて息子のところまで来ます。
おかげで服や床は水浸しです。

一番厄介なのは、自分のおもちゃを息子が触ると「ダメ」と言って怒って貸してくれなかったり、「〇〇くんは小さいからまだ出来ない」と決めつけて貸してくれなかったりします。仕方ないので、息子のお気に入りのおもちゃを持参するのですが、息子が遊んでいるのに持って行ってしまい、息子はギャン泣き…
「これは〇〇くんのだよ」と言っても、さっきまで貸してくれなかった自分のおもちゃを代わりに渡そうとして、息子のおもちゃを無理矢理持って行ってしまったり、隠してしまったりします。

もちろん2歳児に完璧なお姉ちゃんを求めているわけではありません。
子ども同士のトラブルは付きものだということも分かっています。

息子がいけないことをする時は当然叱るのですが、怪我をさせられたわけでもないのに、息子をかばう形でいとこのお姉ちゃんを叱るのは親としてやりにくいと感じてしまって強くは言えません…
しかも義姉の子どもなので尚更遠慮してしまいます。

みなさんならどう対応するか教えてください。

長文失礼しました。

コメント

なゆ

義姉はその間何してるんでしょうか?
子供に罪はありません。躾が悪いだけです。
私なら自分の子がそんなことしたら息子くんにもママさんにも平謝りです。
そして自分で自分の子を叱ります。
親ってそういうもんじゃないですか?

でも、2歳だとイヤイヤ始まってるので言うこと聞かない場合もありますよね😣
義姉が、ごめんね~聞かなくって💦って感じであれば許すほかないので、我慢するか、なるべく距離をおいて遊ばせないようにするだと思います😥

  • みこ

    みこ

    すみません。万が一義姉がママリを見ていて、身バレすると気まずいので書かなかったのですが、義姉はもう一人お子さんがいるので、もう一人のお世話をしていることがあります。
    それと、子どもが私に懐いていることもあり、お任せ〜の時もあります。

    私も逆の立場なら当然自分の子どもを叱ります。
    義姉も見ているときはきちんと叱ってくれますが、さすが2歳児で、怒られるのが分かっているので、見ていないところでこっそりやるんです…

    やっぱり仕方ないですよね。
    一応、息子を外に連れ出したり別のもので気をそらしたりして対策はしていますが、それしか出来ないですよね。

    • 4月15日