※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなた
ココロ・悩み

子供にイライラしてしまう自分について悩んでいます。育児で疲れていて、子供の行動にイラついてしまうことが辛いそうです。周囲の反応も気になるようですが、一人で悩んでいるようです。

自分の子供にイライラしかしない人ってわたしくらいだよね。
毎日疲れるー。寝かしつけどんだけかかるねん。
ご飯残すくせにアイス食べたいとか、そういうの言われると腹立つ。ダメっていうと癇癪起こすしほんと無理。
でも癇癪起こすのはわたしのせいなんやろなー今まで穏やかな育児できなかった。こういうの書くと批判ばっかり。それか病院行ってください。って言われる
でももう辛い一人になりたいね

コメント

かなた

こういうの読んでると余計育児したくなくなる。自分は子供に悪影響しか与えないんだなあって思う

すごいわかります。
今娘がイヤイヤ期で何言ってもイヤしか言わず、朝は穏やかに抑えて頑張って接してても昼くらいになると私の我慢も限界で怒鳴ったりしてしまい、癇癪起こされるし、私が作ったご飯はぶーとかべーとかするくせに、おやつ欲しがっておやつだけはベーなんかせずに食べるのを見て、「一生お菓子食べてれば。もうご飯作らんよ」とか子供相手にそんなこと言わんでいいでしょとか言われるようなこと普通に言っちゃってます、、、
旦那は可愛い可愛い言いますが、今私は可愛いよりもイライラの方が大きくて、自己嫌悪に陥って何もかも投げ出して一人になりたいなとかよく思います。
私たち母親も人間ですから、いくら子供が相手だろうが限界ってありますもんね。辛いですよね。

• かなた

かなた

一人になりたいですよね。
    1日離れてみては?とここで言われたことがありますが1日離れたところで気持ちは変わりませんでした。
    わたしは自己嫌悪に陥ることもなくなりました。怒鳴ってごめんと思えなくなりました...

• 4月14日
りちゃん

一回離れるほうがお互いのためだと思って前向きに離れてみてはどうですか?同じようなこと何回か言われているとは思いますが人間誰に対しても距離感は大事だしそれも個人差はあるので。人間だからイライラすることもあるとは思いますがそれが表に出て悪影響だなって思える余裕があるなら冷静に対処できると思います!一歩踏み出す勇気だと思います…

• かなた

かなた

一度遠方の両親に預けて育ててもらったことがあります(2週間ほど)
    しかし変わりませんでした。会いたいと感じなかったし、再会してもまた育児しないといけないと思ってしまいました。

• 4月14日
  • りちゃん

りちゃん

そうなんですか😭思い切って施設に預けてみてはどうですか😢?ってのも言われてますよね多分…
    また一緒に暮らしたくなる日が来てお迎えできるといいし、言い方悪いですがやはり向いてないなと思ったらそのまま…
    Chiiさんの人生です。お互いにプラスにならない関係なら離れたほうがいいと思います😞娘さんにもそれがいいのかもしれません

• 4月14日
  • かなた

かなた

子供が可哀想だから施設に預けろと言われたことがあります。
    たしかにわたしが育てるより、楽しく生活出来そうだなあと思ったりもしました。親に相談したらダメだと言われました。

• 4月14日
  • りちゃん

りちゃん

板挟みですよね😭
    じゃあ親御さんが育ててくれるの?って思っちゃいますけどね…
    Chiiさんがおかしくなっちゃいますよね😱

• 4月14日
  • かなた

かなた

施設に預けるくらいなら実家で育てると言っていました。そうしたいという気持ちと親に申し訳ない気持ちがあり、結局そのままです。

• 4月14日
  • りちゃん

りちゃん

無期限で預けられませんかね…
    親には甘えていいと思いますよ😌しっかり話し合って納得してもらえたら前向きな意味での"預ける"っていう行動でいいと思いますが
    決めるのはChiiさんですが😌
    もう少し言葉を覚えて意思疎通できるようになればなんで嫌なのか教えてくれると思いますし少しずつ関わってみるでいいと思います😣

• 4月14日

私も毎日イライラしてますよ。
シングルだから、ほとんど娘と2人だから大変だし( ˙-˙ )
ご飯は全然食べないのにお菓子やアイスはバクバク食べるし…。
最初はイライラしてたけど、食べたくなければ食べなくて良いって言うし、お菓子やアイスを食べたいって言ったら食べさせてます。
平日は保育園でしっかり給食食べてるし食べなくないのを無理矢理食べさせてお互いイライラしたくないし…。
夜も同じく全く寝なくて大変です。
この子は寝ない子なんだなって開き直ってます。
でも、最近は何でもほめるようにしてて、そしたら色々とお手伝いをしたり笑顔で喜んでくれるようになりました。
お互いに少しずつ余裕が出来たのかなって思ってます★

• かなた

かなた

神経質な性格で、自分が決めたことを変えるのが苦手です...授乳時間もきっちり3時間おき、飲ませる時間まではかってました..
    お菓子がほしいと言われてどうぞって怒らずあげれたらいいのに、ご飯食べないのにお菓子は食べたらダメという自分の中の決まりをなかなか曲げることができません😢
    わたしま余裕ができて、娘を褒められるようになったら変わるのかな...まだまだ時間がかかりそうです

• 4月14日

退会ユーザー

私も神経質です。・゚・(ノД`)・゚・。
    自分の中のルーティンがあって少しでも変わると本当に嫌でした。
    でも、子どもが産まれると全部が子どもの為の時間になりルーティンが崩れてしまいましたが仕方ない事だと思い開き直りました。
    神経質な人程、ストレスがたまるし神経障害になります。
    私はパニック障害になりました。
    なので、大変かもですが自分の決まりをちょっとずつ崩してみたらどうですか?
    しっかりしてるお母さんは、ちゃんとご飯を食べさせて、おやつも決まった時間とかでやってますが子育てに決まりなんてないと思います。
    お母さんと子どもさんが居心地の良い環境での子育てがベストだと♡
    お母さんが笑ってると子どもも幸せですよ♡
    私は毎日イライラしてますが、それでも1日1回はハグしてます。
    ハグすると気持ちが落ち着く気がします♡

• 4月14日
  • かなた

かなた

子供が生まれてからは生活リズムをきっちり決めてしまい、いまもそれを守っています...
    わたしも鬱になりましたが、病院の先生が合わず通院をやめてしまいました。
    わたしも笑って生活できるようになりたいです....

• 4月14日

退会ユーザー

Chiiさんはしっかり者のママなんですね♪
    私は今無神経質になってしまったので、子どもさんの為にしっかりしてる
    Chiiさんが凄いと思います!!
    私も最初は何事もきっちり時間を決めてましたが、今は全く…。笑
    食事もお腹が空いた時に食べる、おやつも食べたい時に食べさせる、昼寝も眠い時にさせて夜も眠たくなったら寝るみたいな感じでめっちゃ適当です。
    世の中には私みたいなズボラ人間もいます。笑
    Chiiさんももうちょっと適当人間になってもいいと思いますよ\( ˆoˆ )/
    毎日、本当にお疲れ様です♡

• 4月14日

年齢的にも今が一番辛い時ですよね😭
うちの子も同じ月齢の時に下の子生まれ余計上の子にイライラしてしまった時期がありました。親は頼れますか??うちは子どもの様子伝えたりして1人になる時間もらったりしましたよ!!
過ぎれば子どもも落ち着きます!今はイヤイヤ期真っ最中なんだと思いますよ!だからと言ってダメなことはダメで伝えるしかないです。
ママが怒った時にはパパにお子さんの味方してもらいましょう!!
逃げ道作ってあげるといいと思いますよ!

• かなた

かなた

お子様がふたり以上いらっしゃる方を本当に本当に尊敬します.....
    実家は遠方で飛行機の距離なので頼れず、旦那も仕事でほぼ一緒に過ごせていないので娘は懐いていません。
    わたしが怒っても、わたしに泣きついてくるし、旦那が怒ってもわたしに泣きついてきます。パパになついてれば少しは楽だったのかなと思います....

• 4月14日

私もはイライラしますよ〜!
今日だってイラつき過ぎて話したくもなくて触られるのも嫌でほとんど無視して1人遊びさせちゃってました…😥
最近私が怒ってると娘がすごく私を睨みつけるんです。そういうの見ると、あー、私いつもこんな目で娘を見てるのかな…ってすごく落ち込みます。
人間ですからね。いくら自分の子であってもイライラするし時には嫌いにもなります。

• かなた

かなた

イライラして触られたくないの本当によくあります。
    睨みつけてくるんですね。わたしは同じことをされても悲しい気持ちにならないと思います...本当にイライラの感情しかありません...

• 4月14日

退会ユーザー

限界がくると触られたくないし、視界に入ってくるのも嫌になります。
    でもこういうこというとすぐに子供と距離取れ、とか子供がかわいそうとか、どっかに預ければ?とか心無い言葉ばかり言われる世の中なので誰にも相談できず頼れる人もそばにいないし旦那はいっつも家にいないし預けられる場所もないし…。
    子供のこと大好きなのに自分の感情を抑えられない時多くて本当に母親としての自信を失いそうです。

• 4月14日
  • かなた

かなた

わたし口が悪く、だからそういうこと書くと余計に叩かれるんだろうなあと思います。
    病院にも行きましたがきちんと話を聞いてくれる先生じゃなかったため行くのをやめました...
    母親やめたいです

• 4月14日
おーいお茶

わたしもしょっちゅうイライラしてますよー!
下の子の夜泣きにうるさいとか言っちゃいます。
批判する人は回りに育児手伝ってくれる人がいるか、子供に甘いか、叱らない育児してるような人だと思います。
ご飯ちゃんと食べてないからお菓子はあげないとかは徹底していいと思います!
わたしも神経質な性格です。だから頑張りすぎて自分が壊れそうになることがよくあります。◯◯しないといけない、そういった考えはやめました。自分の性格や考えを変えるのは難しいですが、お互い頑張りましょうね!

Kotori

私はまだ9ヶ月しか子育て経験がないので、お前が言うなと思うかもしれないですが、、、
自分たち夫婦から生まれた大切な子どもだからきちんと育てなければ!といった使命感にとらわれすぎずに、天からお預かりした大切な命で、社会に1人でも優しい人を送りこむためにサポートするぞ、くらいの心意気で育てています。
甘やかしても厳しすぎてもダメだから難しいのでしょうが。
子育ても永遠ではなくて、いつか終わりがきます。ママも子どもも笑顔でいられるように応援しています!