※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の娘がおしゃぶりをやめてから夜泣きがひどくなり、昨日はずっと泣いていました。どうしたらいいでしょうか?

1歳6ヶ月娘がいます!

1歳4ヶ月ぐらいにおしゃぶりをやめてから夜泣きが酷くなり昨日はずっと泣いている状態でした!
みなさんならどうしますか?

コメント

いちむら

自分からいらないというまでそのままにしておきますね🤣🤣

• mama

mama

外さなきゃと思い無理やり外しちゃったのでそのせいなのかと

• 4月14日
  • いちむら

いちむら

欲しがるなら使わせてあげてもいいと思いますよ〜〜私は🤷‍♀️
    もういらない。と突然言い出す子もいるわけですし🤣

• 4月14日
  • mama

mama

ありがとうございます🙇‍♀️

様子見ながらやってみます!

• 4月14日
たむりん。

おしゃぶりをどうするかってことですか?
おしゃぶりの存在は忘れていると思うので、おしゃぶりはもう使わない方がいいと思います。
うちは夜泣きし始めて泣き止まなかったら、電気つけて起こしてました。お茶飲ませたりとか、いっそ遊んでしまったりして。

• mama

mama

おしゃぶりの存在を忘れていないようで何かの拍子で見てしまったりテレビや何かで写ってしまうとちゅっちゅと言われます!

無理やり外しちゃったのでそのせいなのかと私は思っています

• 4月14日
  • たむりん。

たむりん。

忘れてないんですね。
    断乳は3日ぐらいでおっぱいの吸い方忘れちゃうとか聞くので、おしゃぶりも同じようなことだと思ってました。すみません。
    mamaさんが良いと思ってたり、夜泣きがつらくておしゃぶり使わせてる方がマシだと思うなら使ってもよいのでは?

• 4月14日
  • mama

mama

でもせっかく取れたのにーと心の奥で叫んでますwww

なのでもう夜泣きに私が反応してそれが落ち着くまでなのかなって思ってます!

• 4月14日

私だったらですが、
やはりおしゃぶりは歯並びが気になるので、おしゃぶりの他に布やぬいぐるみなど、子どもの落ち着けるものを見つけるかと思います!

• mama

mama

ぬいぐるみもあるんですがだいたりしては寝たくないみたいで!何してもダメです!

• 4月14日
あぷかん

こんばんは!
うちも1歳になる前に2回、1歳過ぎてから1回焦っておしゃぶりを外そうとしましたが無理でした🤣
寝付きが悪く夜泣きも頻繁で辛かったです。
自分の精神面、眠れない体力面を優先していらなくなるまで寝る時やハイパーグズってる時だけしか使わない様にしています!
歯並び等やはり気にしますがもう割り切ってます😭

• mama

mama

やっぱりおしゃぶりはそうなりますよね!

• 4月14日
rkt

わたしも最近卒業しました︎☺︎
夜も使ってたので今は夜起きた時
格闘してます😱
お茶のませてぬいぐるみ使ってお話したりしてます。
落ちついたらトントンして寝かせて
最近産まれた時のような睡眠感覚です( ᵕᴗᵕ )仕事もあるのできついですが私も頑張り時かなって思ってますので一緒に頑張りましょ( ᵕᴗᵕ )!
たまにうちの子もラッパのおもちゃをちゅうちゅう吸ってる時あるので忘れてないんだろうなと思います。
でもあくまで私の場合いは保育園に4月から行きだしたのでお昼寝がスムーズに出来るように先生の負担にならないようにおしゃぶり卒業したのでmamaさんにそういう事情がなければ
本人が要らないて言うまで夜だけぐずった時だけ使うでも良いと思いました( ᵕᴗᵕ )

• mama

mama

私も格闘してます!同じような人がいると心強いです!

• 4月14日
しのぶ

同じ月齢の娘がいますが、1歳になったかならないかで突然いらないと拒否されるようになり、ぐずった時にあげてもポイってされました。
最近も見せてみたけどかじって終わり(笑)

結局ウチの娘はおしゃぶりいらなくなたけど、ネンネの時だけ寝付くまで親指しゃぶってるので同じかもしれません(笑)寝たら離してます。
歯並びが悪くなると聞き悩みましたが、数分の事でお昼寝と夜の2回だけなので3歳ぐらいまでは無理に辞めさせないことにしました。

だからmamaさんもストレスになるなら自分からいらないとなるまで使っててもいいのかな?って思います。

• mama

mama

そうなんですね!夜だけなので迷ってました!辞めさせたのにまた復活させていいのか、それとも私が我慢した方がいいのかと!

同じ経験された方がいて良かったです!ありがとうございます!お互い頑張りましょうね☺️

• 4月15日

一度やめたなら私ならもうあげません😊夜泣きしだしたら起こしてしまってお茶飲ませたりとかですかね💦

tea.a

私は3人目妊娠で体調が悪くて、少し前にやめてたのにまた使っちゃってます💔
普段はなくても大丈夫ですが、グズった時や夜中は対応がしんどいので💨
あぁ~🤦とは思いつつ、自分がしんどくなってイライラしてしまうよりは良いかなと思ってます。
そして、おしゃぶりはママ次第だと思うので、本人が欲しがってるなら、ママが構わないなら良いと私は思います。
指しゃぶりがやめられない小学生はいても、おしゃぶりをして行く小学生はいないよ、と小学校の教員が言っていたとゆうのを聞いて、確かにな、と思ってあまり焦らないようにしています。