※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pino❤︎
家族・旦那

離婚調停中です。面会交流の条件についてアドバイスください。来週調停…

離婚調停中です。
面会交流の条件についてアドバイスください。

来週調停があるのですが前回にこちら側から出した
🌱面会交流は一切しない
🌱その場合最悪養育費はゼロでいい
という条件に対して調停委員の方から
面会交流も養育費も子どもの権利だから親がゼロや一切なしと決めることは賛成出来ない、次回までに考え直してきてくださいと言われました。

そこで考え直したのがこちらです
🌱面会交流は年4回(3ヶ月に1回)まで
🌱わたし、もしくはわたしが指定する第三者立会いのもとのみ
🌱人通りの多い場所、夕方以降はなし、泊まりもなし
🌱養育費の支払いを怠った場合は面会交流なし

上記の条件はどう思われますか?

またそれ以外のことでも調停に関して何かアドバイスなどありましたらお願いします。

ちなみに次回が第2回目の調停で前回のはじめての調停は相手方が欠席した為、わたしのみの聴き取りだけでした。
親権については息子が生まれてから今まで一度も同居せず実家でわたしが面倒を見てきたため、こちらでほぼ間違いないと言われています。

よろしくお願いします。

コメント

結絆

先週金曜日に調停成立しました。

私の場合、面会や養育に関して

夕方以降の面会&泊まりなし
基本平日の面会はなし
賑わってる場所での面会
私&もしくは第三者の立会いのもと
(子供の身体に問題がある為、理解のない旦那1人だと万が一の時に対応に遅れる可能性がある為)
養育費滞った場合は面会なし
誕生日や学校行事がある際は、参加は無理でも電話の一つくらいはよこす事

それで合意しました。

面会回数は旦那の不規則な仕事の都合上、回数を設けるのは難しいため、特に設けてません

調停、心身共に疲れると思いますが
pino❤︎さんよりの成立になるよう、頑張ってください。

• pino❤︎

pino❤︎

コメントありがとうございます。
    そして調停お疲れさまでした。

なるほど、似た条件で成立されているので少し安心しました。
    参考にさせていただきます。
    暖かいお言葉ありがとうございます、頑張ります!

• 4月14日
まりも

シングルです!
調停での離婚はなかったのですが...
少し気になったのでコメント残させて頂きます。

調停委員の言ってることは最もかとは思いますが、あえての「子が自分の意思で物事が判断できる歳までは面会は控えたいからその年まで回答を待ってもらう」
「養育費に関しては、子を思う気持ちがあるならば払ってください。金額もそちらで決めてください」というのはあやふやすぎてダメでしょうか?

私も離婚の時、元旦那から面会を希望されましたが、上記のことを伝えました。会う、会わないは言い方変えれば会いたいか、会いたくないかということだし、それを決めるのは母親ではなく、子供と父親なわけで、私は回答出来ません。
なので、養育費も一切いりません。
とはっきり伝えました。
会いたいと思う気持ちがあるならば、なぜ離婚に至るまで家族というものを大事に出来なかったのかということになるからね。今更遅いし、会ってどうするわけ?と。

全くアドバイスの範囲ではないですが、気になったので書かせて頂きました🙇‍♀️

• pino❤︎

pino❤︎

なるほど、あやふやにしてしまうっていうのは全く発想にありませんでした。
    自分の意思で判断出来る年齢まではっていうのいいですね。

本当にその通りで、なぜここまで来ないと分からなかったのか。
    離婚までの道のりお疲れさまでした。
    とても参考になりました、ありがとうございます。

• 4月14日
  • まりも

まりも

そもそも、一回目に欠席してる時点で(面会等)子供への誠意は感じられないのに、相手側の意見をのまなくてはいけないのでしょうか?
    と意地悪を言うのも有利なのかな?とも思いました!
    あともう少しの辛抱ですね😢
    頑張ってください✌️

• 4月14日
  • pino❤︎

pino❤︎

こちらの条件がなかなか通りそうになければそれも参考にさせていただきます!
    アドバイスに暖かいお言葉に、本当にありがとうございます。

• 4月15日

私もモラハラで離婚調停中です
私も面会はさせたくない
面会させるなら養育費はいらないと伝えました
子供の人格がおかしくなり将来同じような人間にさせたくない
夫はすぐにカッとなる性格なので子供が暴力を振るわれるかも知れないと調停委員の方につたえたらわかりました相手に伝えますとわかってもらえましたよ😣夫は一回目の調停には来ませんでしたが😣

• pino❤︎

pino❤︎

子どもの身の安全の為ということは伝えたのですが…
    調停委員さんにもよるのでしょうかね😥
    ダメと言われたわけではありませんが考え直すよう言われ、子どもの養育費と面会交流に関する権利のDVDをみせられ感想文まで書かされました。

お互い調停とこれから先の未来がうまくいきますように、頑張りましょう。

• 4月14日