※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花咲さん
子育て・グッズ

歯が生えてきている9カ月の女の子が下の歯が前に出ていて、歯ぎしりのような音がする。歯医者に早めに行くべきか、生えてから行くべきか相談したい。

最近上の歯も生えてきたもうすぐ9カ月になる女の子です。
下の歯の方が前に出ている感じで、
下顎を出しておもちゃを噛んだり…
たまに歯ぎしりみたいな音を出します。
(*ω*)
早めに歯医者に行った方がいいですか?
まだ完全に生えきってないので、生えてからの方がいいですか…?

同じような方いらっしゃったら教えて下さい。

コメント

Sちゃん☆彡.。

歯医者さんに行って何をきくんですか?
はぎしりはみんなするこどだし、先生ももっと生えてないとわからないんじゃないですかね??

• 花咲さん

花咲さん

みんなするんですか?
    知らなかったです。

• 2月29日
お餅☺︎

小児歯科で働いていました。
心配になりますよね(o^^o)
今は歯の存在が分かり遊んでいる状態だと思います。まだ奥歯も生えそろっていないので、噛み合わせが安定していない事もあります。乳歯が生え揃うのは2歳半頃から3歳頃と言われています。そのくらいまで様子を見てもらって大丈夫だと思います。さらにその頃には意思疎通もしっかりできてくるので、まだ癖があると思うのであればしっかり注意してあげる事が大切です。
あとは、親族の方でうけ口の方はいらっしゃいますか??遺伝は一番確率が高いので1人でもいらっしゃれば早めに専門の歯科医師と相談された方がいいと思います(o^^o)

• 花咲さん

花咲さん

ありがとうございます!
    とても参考になりました。
    キリキリ音を立てて遊んでるんだな。と思うと、全然違う感情で穏やかな気持ちで受け入れられそうです♡
    ありがとうございました。

• 3月1日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

グッドアンサーありがとうございます❤️お役に立てて嬉しいです(o^^o)
    同じような悩みをお持ちの方凄く多いですよ!こんなこと聞いていいのかな?!って悩んでいる方も多いですが、子どもが口開けたり口の動きを見ていたら分かります!気になったことはドンドン聞いて大丈夫ですよ(o^^o)ココでも大丈夫ですし、近くの歯科医院さんでも大丈夫です!相談して変な態度とられたらそんな歯科医院行かなくて大丈夫です(o^^o)笑

不安が少しでも減って余裕のある育児ができるといいですね❤️

• 3月1日
ちょりMAMA

受け口ですかね?
1歳児検診などで指摘されるかもしれませんね。そこで相談して、歯科無料券を利用して受診すると良いと思います。

• 花咲さん

花咲さん

ありがとうございます。
    受け口かもしれません。
    早めに対処できることがあるかなぁって思って…
    検診で聞いてみます。

• 2月29日
  • ちょりMAMA

ちょりMAMA

姪は3歳児検診まで指摘されず4歳になった今矯正について歯科と相談しているようです。
    もしかしたら癖程度かもしれないので、普段から出てると思ったタイミングでアゴを少し押してこっちだよ〜と定位置を教えてあげると良いかもしれません!頑張ってください。

• 2月29日
  • 花咲さん

花咲さん

そうなんですね!
    矯正もあるし、考えすぎず、こっちだよ〜を実践してみます!
    アドバイスありがとうございます!

• 2月29日